ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 流れ星🌌さんのHP > 日記
2019年05月06日 17:29お花全体に公開

花の名前

花の写真をレコに載せたはいいけれど自信がなく、図書館で山の花の本を5冊借りてきて調べ直してみました。
確信できたのもあれば、さらに混乱して全く分からないものも。
花の形は同じようだけれど色や葉っぱが微妙に違ったり、同じように見えるけど時期や地域が違ったり。半日、本と自分のレコを見比べ、まるで映画を立て続けに2本見たように疲れはてました。
ハナレコを書かれている方たちを改めて尊敬すると共に、心が折れそうなGW最終日を過ごしました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:369人

コメント

花の写真
僕も去年から花の写真に興味が出てきて、せっかく一眼レフをぶら下げてるので、色んな花を撮ってはいるものの、殆どが名前がわかりません。
綺麗な花、可愛い花は癒されるので良いですよね。
2019/5/6 17:37
Re: 花の写真
山歩きを始めたばかりの頃は登るのに必死で花を見る余裕はありませんでした。
最近ようやく花に気づけるようになり、ハナネコノメを見つけたときは嬉しくてたまりませんでした。
私はスマホですが、一眼レフだと接写で花も綺麗に撮れるので楽しみですね。これからも花に癒されながら山を楽しみましょう。
2019/5/6 23:55
ゲスト
RE: 花の名前
tamaさん、こんばんは。

お花が好きで花レコをやりたいなら自然と覚えて行くのでは無いでしょうか?
せっかくの山歩きと楽しいはずのヤマレコ、
ストレスにならない程度に勉強されたら良いかと思います。

自分も綺麗な花があれば写真に撮ってレコに載せますが、
知らない花は、ただ花って書くだけです(笑)

自分が訪問するユーザーの方も、
綺麗な花、とか書いている人もいれば、
路傍の花、とか書いている人もいます(笑)

まあ、この辺は花に関する思い入れとか、
男女の感覚の差もあるかもしれませんが、
そんなに急ぐ必要は無いのでは?
2019/5/7 1:02
RE: 花の名前
yasponyo27さん

おっしゃる通りですね。人の名前もすぐ忘れてしまう私なので、あまり窮屈にしないように時間をかけて向き合うほうがいいですね。少し肩の力を抜くようにします。ありがとうございます。
興味があるとつい夢中になってしまうようです。苦笑
2019/5/7 6:34
RE: 花の名前
こんにちは
私も山に行き初めて10年、2年目ころから花の写真を撮っています。
でも本当に名前の確定が大変です
高尾山が主ですが、高尾のスミレだけでも20以上あるようなので同定が大変でいまだに帰宅してから何日も調べます
本も調べますが、ヤフーの検索などが便利です
○○スミレと検索するだけで、画像が何十枚も出てきます
パソコン画面に自分の写真と検索画像を並べ、見比べます
根気がいりますが山で花の写真を撮らなかったらつまらないものになってしまいます
私のヤマレコ記録は花レコになってます
2019/5/7 17:06
RE: 花の名前
divyasu21さん

レコを拝見させていただきました。光がたっぷりで花たちが生き生きとしていて素敵な写真ばかりですね。花も種類が多くて楽しそうです。
私も高尾がホームグランドです。これからdivyasu21さんのレコを参考に高尾を楽しませていただいてよろしいでしょうか。

花はネットも参考にしてますが、花の大きさが分からなかったり、私が写した花に違う葉っぱが写っていて確信がもてなかったり、スマホで撮るため見映えがイマイチだったり残念なことも多いのですが、これからも花も愛でながら山歩きを楽しんで行きたいと思います。
コメントありがとうございました。
2019/5/7 18:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する