ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 流れ星🌌さんのHP > 日記
2019年06月17日 17:21子ども全体に公開

はたち

娘が今日二十歳になった。
20年前、へその緒で繋がっていた私達。オギャーと生まれてからも透明なへその緒で繋がっているように仲良しだった。
以前まで娘は一日の出来事や自分の思いを全てさらけ出して楽しくお喋りしていたけれど、今は内緒もあるようで全てをあからさまにはしなくなった。
少しずつ大人になって厳しい言葉も頂くように。。苦笑
そして、最近いよいよ巣立ちの宣言も受け、透明なへその緒も切れてしまったんだなぁと。。。
物凄くさみしい。寂しくて結構、泣いてしまう。色んなことを思い出してグズグズしてる。山を始めて子離れしたと思っていたが、全くそんなことはなかった。
しまいには人間ってこんなに悲しいなら、次に生まれるなら山のお花に生まれ変わりたいと鼻をすする。
ひとしきり泣くと、どうせなら岩と岩の間に挟まれて咲きたい、どの山に咲くかなぁと考え始め、そのうち脳内が山に乗っ取られてあちこちのお山に思いを馳せ、次のお山で一杯になる。ここで脳内騒動が収まり山を始めてよかったぁと落ち着くのだ。

山ってありがたい。

※ 写真は娘と二十歳のお祝いに出掛けた横浜にて
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:380人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。