ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > no2さんのHP > 日記
2022年03月26日 12:57未分類全体に公開

庭で春を感じるのもいいですね。サクランボの花+メジロ

 庭のサクランボの花が5分咲ほどになってきました。
早い年は今頃満開となったりしますが、その年はサクランボが赤くならないうちに落果してしまうことが多い。
夏に若木を剪定しすぎた感があり心配していましたが、今年は期待できそうな予感です。

サクランボの受粉役は、このメジロかな? この時期、蜂はあまり見かけないです。
花の蜜を吸っているのかな? おいしいかい?
うちのサクランボの木は単独で結実する種なので特別なこともしなくていいのですが、満開になり天気が良くなったら毛バタキで受粉のお手伝いでもしてみよう。

5月中頃にはサクランボが鈴なりになるんです。
https://www.yamareco.com/modules/diary/31704-detail-210364
https://www.yamareco.com/modules/diary/31704-detail-185988
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:260人

コメント

さくらんぼ🎵と、メジロ🎵

ののさん、こんにちは。
年度末の仕事は落ち着きましたか?
忙しいうちに春が来てた‼って感じですかね?(^^)

今年も大好きなメジロの写真ありがとうございます。
花より団子なので、やっぱり桜の花よりさくらんぼの写真がいいので過去レコで再度拝見しましたよ〜👍
いつか、ご馳走になりに参上いたします。(^^)
2022/3/26 14:24
 シゲさん、いつもおおきに。
山に行けていないのと、今朝見たらメジロが遊んでいたので日記でもあげてみようかと作ってみました。
仕事は、なんとか寝られる程度にはなってきましたけど来週が山かな〜
2つ業務を断ってしまったのが惜しいけど、手が空くと直ぐに取り掛からなければならない待機中の業務もありましてまだまだバタバタしそうです。

シゲさんちへ今年こそお届けしようと思ってから早何年。ほんと今年こそ鈴鹿のお山を登った帰りに寄りますね。雨で濡れていない時に採っても3日持たないのでタイミングも難しいのですが、絵に書いたサクランボで終わらないように。これって何回言ったかな coldsweats01
新名神がシゲさんち近くに開通したのに未だ走ったことないんですよ。便利になりましたね。
2022/3/26 15:08
催促じゃなく、毎春恒例の冗談ですよ。(^^)
それより、時間が合うときがあれば一緒に山歩きましょうね。🎵
2022/3/26 16:09
こんばんワン!

サクランボの花が綺麗に♪
メジロも満開に誘われて♪
美味しい実が楽しみデスね♪

お仕事がお忙しいとは思いマスが、
体調に気を付けて、頑張って下さいねー♪
2022/3/26 20:46
shippokuruさん、こんばんは。
この季節の恒例アップでした。花は歯抜け感があるんでちょっと心配なんですけどね。メジロってつがいで行動するのかな? いつもひとつがいがいて、たまに2つがい仲良くやってきます。

お気遣いありがとうございます。業務が片付き緊張感が緩むと逆に体調を崩したりするんですけどね。
2022/3/28 0:12
ののさん、こんにちは。
お身体壊していませんでしょうか?
心配していました。

私は子どもたちも春休みなので大阪の実家に帰ってきています。
こっちはやっぱり滋賀より桜が早い〜。
この家の窓ぎわにある桜の木にもメジロが来ています。
春ですねぇ(^^)♪
2022/3/27 10:48
ローゼンさん、こんばんは。
大阪ご出身なんですね。京都でも北区と伏見区では結構違うみたいですよ。伏見区の友達はスタッドレスタイヤなんか持ってないって言ってましたからね。大阪もそんな人も多いかも??

メジロを見ていると、この鳥がウグイスみたいに感じちゃいますね。
そろそろ下手くそな鳴き声のウグイスが目覚し時計になりそうです。
下手くそな鳴き声は若いとか、まだ本調子じゃないとか?!
2022/3/28 0:22
ののさん
さくらんぼの花、綺麗ですね。
花も実も楽しめていいなぁ〜😊
おまけに可愛いメジロちゃんまでやって来て🎶🎶
メジロちゃん、花の蜜?も好きなのかな?
私の庭のワビスケもつついていますよ。

去年、メジロちゃんが巣を作っていたのに知らずに木を切ってしまいました。
今年、また来てるので期待してるのだけど。

ののさんさんも巣箱つけておられましたねー
どうなりましたか?





2022/3/31 22:28
 fukiyさん、こんにちは。

今年は疎ら感が否めないです。夏に新芽をカットしすぎたわ。絶対。
今でもネット掛けと収穫に苦労する高さなので、上に伸びるのをカットしてるんですけどね。
さすがに太めの枝には「トップジンMペースト」を塗っています。「サクラ切るバカ…」ですからね。

メジロは蜜を吸っているんじゃないですかね。テレビで見るハチドリみたいに花弁を突いてあちらこちらへ。
椿を植えられているんですね。白色のやつかな。椿の蜜も美味しいのかな?

このサクランボの木にも鳥の巣があるのに何年か前に気が付きました。誰の巣だったのか… 
裏のクスノキに掛けた巣箱ですね。シジュウカラが巣を作ってくれたらいいなと考えていたのですが、入るのを見たことが無いです。
今年は例年より野鳥の数が少なく感じました。原因は色々あるかもしれませんけど、一つは絶対「スズメのギャング団」 
餌台に餌を補給すると団体でやってきてスッカラカンになっちゃいます。騒がしいからね。あとはヒヨドリだろうな〜 ほとんど毎日見かけるから。

1枚目の写真のバックに写っているお向いさんの大ビワの木も原因かも?
凄く大きなビワの木で、たくさんの野鳥たちがヒヨドリから逃げるのにとか、雨の日に雨宿りしていたんですよね。ビワも凄く生って、女手だけで採れないからと剪定と収穫のお手伝いしたりしてミカン箱いっぱい貰ったりしてました。
そのビワの木も手間がかかるし、お世話もかけるからと半分ぐらいの大きさにシルバー人材に依頼してカットされたんですよね。

そうそう、今朝出かけたついでにコーナン寄ったら、トマト苗やキュウリどころかスイカやメロンまで苗がいっぱい売ってありました。
なんだか気が焦っちゃいますが、様子見てちょっとずつズレるように定植しようかなと考えてます。
そろそろ土づくり開始されましたか? 楽しみですね。
2022/4/1 9:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する