ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kazu97さんのHP > 日記
2016年06月11日 16:03ハイキング全体に公開

岐阜のマチュピチュに行ってきました

本日今話題の岐阜のマチュピチュを訪れてみました
場所
揖斐川町春日六合上ヶ流(かみがれ)地区
アクセス
大垣方面R417〜県道32号春日揖斐川線
途中名阪近鉄バス樫村バス停を右折
上ヶ流茶園の看板目印
10分弱で到着
駐車場は登り口に10台程、少し下った所に10台程
この地区は上ヶ流茶の産地でして寒暖の差が激しいこの場所は美味しいお茶が名物であります。

話題の場所ですので結構な人がみえていました。絶景スポットまでは整備された山道を15分程登った所にあるのですが、これがなかなか後半5分は下手な登山道より急登で一汗かきましたが、そこから眺める眺望は一面に茶畑が広がりこれがマチュピチュなんだろうと想像させる景色でありました。
これで少し霧なんかかかれば最高なんでしょうけどね。
さて多くの方が登ってみえましたがサンダルやクロックス、日傘をさして歩いてみえる方、ちょっとだけ心配しました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:649人

コメント

RE: 岐阜のマチュピチュに行ってきました
kazuさん、こんにちは

早速行ってきましたか。天空の遊歩道、岐阜のマチュピチュ。

昔ながらの製法で揖斐茶を守り続けていらっしゃる方々が後継者不足に悩んでPRのため整備した道だそうですよ。
いい眺めですね。
2016/6/11 16:17
RE: 岐阜のマチュピチュに行ってきました
higurasiさん
こんにちは
コメントありがとうございます
実はhigurasiさんに先日のコメントで教えていただくまで地元なのに全く知りませんでした。有難うございました。
登り口につくと地元の方が案内してくださり地域興しを感じました。
しかし自宅から30分かからないのですから
なかなか良いものです。こんなスポットまだまだ色々あるんでしょうね。
2016/6/11 16:24
RE: 名古屋のマチュピチュに行ってきました
kazuさん、こんにちは
岐阜のマチュピチュいいですね♪
しっかり地元の山を登られているようで〜。
白山トレバッチリですね。
私は…。夏山フェスタで名古屋のマチュピチュに行って来ました(高低差70m)。
2016/6/11 17:04
RE: 名古屋のマチュピチュに行ってきました
edusさん
こんにちは
コメントありがとうございます
こちらも標高70Mかもしれませんね
普段着のスニーカーで登ると、普通の登山道でも恐怖感がありましたよ(笑)
登山靴はいてると安心感が・・・
本当のマチュピチュにはいつ行けるのやら❗
2016/6/11 17:11
RE: 岐阜のマチュピチュに行ってきました
kazuさん、こんにちは。

面白いスポットですね。
高度感があって、いいですね。

岐阜のこのあたり
いわゆる、限界集落が
多いと聞きます。
多くの方に、訪れてもらって
地域が潤うといいですね。
2016/6/13 10:31
RE: 岐阜のマチュピチュに行ってきました
komakiさん
こんにちは
コメントありがとうございます
誰が名付けたか知りませんが
天空の遊歩道を歩いて絶景スポットに。
一面の茶畑がペルーの遺跡を連想させてくれました。山で言うと小島山と鎗ヶ先の間にあるひなびた里なのですが出会った里の人達はとても親切に対応していただき大変満足して帰りました。一度上ヶ流茶飲んでみたいものです❗
2016/6/13 12:39
RE: 岐阜のマチュピチュに行ってきました
kazuさん、こんにちはー
今回の日記で、私が一番気になった事といえば、「真ん中の写真はどなたが撮ったの?」ってことです。
奥さんとかな?
ここ最近では板取がモネの池、
そして揖斐はマチュピチュ、
県外からも沢山のお客さんが訪れてくれるようになりましたね。
私はおととい東京から帰省した次男とモネの池に行ってきましたが、次男は「あ〜ここテレビで見たわ!」と言っていました。全国的に有名になっちゃうかも?(*≧∀≦*)
2016/6/13 15:01
RE: 岐阜のマチュピチュに行ってきました
miyaさん
こんにちは
コメントありがとうございます
2枚目の写真ですか?
カメラを置いておいたら念力でシャッターが切れるんですよ。
なんて訳ないですよ。
今時のカメラはWifi機能がついておりますのでスマホのアプリを使って連動させスマホでシャッターを切るんですよ。自撮りです。
文明の力は恐ろしいものです。
さてマチュピチュは多くの方がみえて盛況でしたよ。モネの池は睡蓮咲いて綺麗だったのではないですか?
2016/6/13 16:19
RE: 岐阜のマチュピチュに行ってきました
こんばんは、kazuさん♪

あ、ここ行ってらしたんですね〜!!
先日、伊吹北尾根へ行ったときに、どうもここが見れるらしいということで調べていたのですが、なんとも綺麗な茶畑ですね!!
マチュピチュは行ったことありませんが、こんなんなんですかね〜(*´∀`*)
ササユリもとっても綺麗♪
2016/6/13 21:22
RE: 岐阜のマチュピチュに行ってきました
earielさん
こんばんは
コメントありがとうございます
そうですね国見に向かって行く道から入った所にあります。
本物のマチュピチュと比べると背景なんかはソックリですね
遺跡の代わりが茶畑ですね。
しかし笑い話ですが山屋の本性か絶景スポットを思いきり通り越して上を目指したのですが人がいなくなり戻ったら・・・
2016/6/13 21:40
RE: 岐阜のマチュピチュに行ってきました
戻ったら・・・の先が気になります(笑)
2016/6/14 23:44
RE: 岐阜のマチュピチュに行ってきました
earielさん
すみません
言葉足らずでした
戻ったら、行きには目もくれなかった絶景がドーンですからビックリでした。
となんも楽しくない文章でした。
チャンチャン✨
この遊歩道は周回出来るみたいで伊吹山が目の前に見えるみたいです。
2016/6/15 12:36
RE: 岐阜のマチュピチュに行ってきました
こんばんは、ホンマにマチュピチュで、隣に春日の谷への進入路を守り閉塞作戦を想定したと思われる城跡がありますよ。(落城に伴う幽霊伝説付)
2016/6/14 21:56
RE: 岐阜のマチュピチュに行ってきました
fuararunpuさん
こんにちは
コメントありがとうございます
確かに近くには小島城址なるものがあるみたいですね。
間違えてスポットを通り過ぎたときは
背中がゾクゾクしたのはそのせいかも(笑)
2016/6/15 12:40
RE: 岐阜のマチュピチュに行ってきました
カズさん こんにちは

こんな近くにマチュピチュが
あったとは・・・・

ここなら
パスポートも旅費もかからないし
ちょこっと登山ができそう \(^^@)/

でもこれからの季節
チャメゴンったらココでも
チャメりまくるかもよ??
(*ノω<*)アチャー
2016/6/15 1:33
RE: 岐阜のマチュピチュに行ってきました
ビタロさん
こんにちは
コメントありがとうございます
本当にこんな近くにあるなんてという感じでした。
プチ登山とは言え大変整備された遊歩道です。最後をちょっとだけ登ればこの景色ですから、いくらなんでもチャメりませんよ。お近くにお越しの際はお立ち寄り下さい。
2016/6/15 12:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する