ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kazu97さんのHP > 日記
2014年11月30日 18:54ハイキング全体に公開

紅葉狩り最終回は金華山に

写真1枚目 岐阜公園の紅葉
写真2枚目 岐阜公園の欅のコケにはりついたつる性植物
写真3枚目 金華山名物 ハヤブサ(私の望遠ではこれが精一杯でした)

本日はこれで最後であろう紅葉狩りに地元の金華山に
登ってまいりました。
やはりピークは先週あたりみたいで、かなり落葉して
残念でした。
七曲りから岩戸公園に下り鷹巣山にそして妙見峠におりて
登りかえして金華山山頂、下山はめいそうの小径を使用しました。
(鷹巣山から妙見峠への道はロープ張られて通行止め
 少し下より踏み跡頼りに下山しました。最終的には
 ロープを跨ぎ復帰しましたのでこのコースはバリルートと
 いうことなのでしょう。)
金華山自体紅葉する木が少ないのですがそこかしこで
黄葉や紅葉が見られ満足でした。
途中ハヤブサの営巣地を通過しようとするとつがいのハヤブサを
確認。遠くて肉眼では豆粒でしたが初めてみる姿に興奮。
頂上では私が住む北方町の町民講座で金華山登山をしておられ
綺麗なスタッフさんに思わずお声かけし一緒に下山することに。
(公的な催しでしたので写真は撮ることを控えました。
 sugi-chanさん今回もお許しを・・・)
またもや色々な発見や出会いがあり楽しい山でした。
これで3週連続で11月は4度目少々お疲れ気味ですが
次回はどの山に向かいましょうかね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:390人

コメント

金崋山
kazuさん こんばんは
ここのところ体調もよろしいようで、完全復調ですね。
さて、僕が金崋山に登ったのは小学生の時以来なので、何十年も行っていません。
近々、岐阜の知り合いが「丸デブ」のラーメンを御馳走してくれるそうなので、(本当は潜龍のステーキだったのにいつの間にか・・・)その時にでも、一度登ってみようかな。是非、眺望のいいコースを教えてください。
ついでに金崋山近くの日帰り温泉があれば嬉しいのですが・・・(岐阜グラは顔が割れているので、ダメよダメダメ)
2014/11/30 20:48
丸デブのラーメン?
sugi-chanさん
毎度お越し頂き有難うございます。
自宅から15分程の金華山。本当にお手軽な山です。
これはあくまでも私のお勧めですが
山ガールとお話ししたいのであれば百曲りコースから
七曲りですが、これでは少々満足出来ませんので
敢えてメインルートを外して静かな山を楽しむなら
岩戸公園スタートで妙見峠経由で山頂に向かい
鼻高コースから大参道コース経由で岩戸公園下山が
好きです。
さて日帰り温泉ですが長良川温泉は何処も千円ですので
そのなかでは十八楼が良いのではと思います。
2014/11/30 22:12
RE: 紅葉狩り最終回は金華山に
金華山って、紅葉名所だと思ってました。
そこそこ楽しめたようで、何よりです。
紅葉も、そろそろ終盤ですね。
週半ばから、伊吹山、鈴鹿も
雪山に変わることでしょう。
天気予報が、来週末は、よろしくなさげ
ですが、好転するといいですね。
2014/11/30 22:26
岐阜公園は綺麗ですよ
komakiさん
コメント有難うございます。
岐阜公園はもみじ大変綺麗だと思います。
ただ私の好きなシーズンはツブラジイの
花の咲く季節(5月中)が大好きです。
黄金色に輝く様子は確かに金華山の名前の
由来となっただけありたまりませんね
只今雨模様ですがこれを過ぎると真冬の到来みたいで
周りの山が真っ白になるのでしょうか
2014/11/30 22:37
RE: 紅葉狩り最終回は金華山に
なんだかいろいろ絶好調ですね。
こんばんは!
○○ノミクスとかですか?
潜竜はすき焼きの方が食べた気になれて好きです。
2014/11/30 22:41
何が有ったのでしょうか
fuararunpuさん
こんにちは
あの夏の体調不良はなんだったのでしょうか。
その反動で足が山に行こうと訴えるのです。
○○ノミクスはどうも怪しいのですが
私の体も怪しくならないよう注意をしましょ
来週は休憩予定ですよ。さすがに
2014/12/1 12:39
RE: 紅葉狩り最終回は金華山に
kazu97さん、こんにちは

11月は調子よく山行を重ねることができましたね。
枝にとまっている白いのがハヤブサでしょうか?
2014/12/1 15:21
どうしたのでしょう
higurasiさん
こんにちは
本当に腰の違和感も全くなく低山ではありますが
楽しんでおります。
さて3枚目の写真ですが枝に乗っかっているのが
ハヤブサです。
光学では精一杯でデジタルズーム使う事
すっかり忘れていました。
春には雛が誕生するのが今から楽しみです
2014/12/1 16:00
RE: 紅葉狩り最終回は金華山に
kazuさん、こんばんは〜
ハヤブサ、いましたか?よかったですね
私は静かに登りたいとき、鷹巣山でたそがれています。
この前たそがれていたら、親切なおじいさんに何故かいろいろ(クライミングの方法とか?)レクチャーを受けてしまいました。
(頼んでないんですけど
私は特におじいさんに受けるようです。(笑)
いつかあの断崖絶壁で、kaz○さんとsug○ちゃんの背中を後ろから「ワッ と押すのが私の生涯の使命であり・・希望です。
60になるか70になるかわかりませんが楽しみにしていてください。
happy01
2014/12/1 19:01
私はおじいさんではありません
miyaさん
こんばんは
私とsugi兄といつでも、あの絶壁に立つ覚悟は
出来ております。
少々恐い気もしますがmiya姉の言いつけなら
素直な気持ちになれそうです。
是非私達の目の前に現れて下さい。
私達は何時までも待っております。
なおこの意見は私の一存でコメントしておりますので
sugi兄が何と仰るかは 別ですが
2014/12/1 21:58
紅葉狩り
kazu97さん こんばんは
快調に紅葉を愛でている御様子
完全復調ですね。
横蔵寺の紅葉も綺麗に撮れていますし
全て絶好調といったところでしょうか。
良かったですね。
私は夫が体調を崩し入院しましたので
山には行けておりませんが、
落ち着いてきましたので、
帰りが遅くならない近場の山へと
思っています。

12月のkazu97さんはどちらへ
お出かけでしょうか。
写真を楽しみにしております。
       Shunran 〜゜・_・゜〜
2014/12/1 21:37
是非ともご一緒しましょう
shunranさん
こんばんは
ご主人のお加減はいかがですか。
ここ最近レコがないので心配しておりましたが
大変だったことでしょう。
全快を陰ながらお祈りしております。
是非ともご一緒させてください。
近場の低山で構いませんので宜しくお願いします
2014/12/1 22:05
RE: 紅葉狩り最終回は金華山に
おはようございます。
金華山。まさにkazuさんの庭ですね。金華山のハヤブサはみたことがないです。φ(..)メモメモ

金華山といえば、夏に2回くらい登りましたが、マムシを数匹、蚊がいっぱいだった記憶が…。この時期だと登りやすいでしょうね。山ガールは見なかったです…。山ガールが登るとこに行ってないからかなあ。φ(..)メモメモ
2014/12/2 8:09
いったいどちらの金華山に
edusさん
こんにちは
蝮に蚊なんて今まで金華山でお会いしたことありません。
ただスズメバチに追いかけられた事はありますが
まして山ガールに会わないなんて考えられない事です。
山頂に一時間もいれば間違いなくお話しできますよ。
あとは腕次第になりますが
さてハヤブサですが春だと雛がいるため警戒心が強いのですが
今のシーズンは優々と枝に掴まっていましたよ
2014/12/2 12:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する