ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kazu97さんのHP > 日記
2014年12月07日 11:40道具レビュー(雪山装備)全体に公開

クランポン・ピッケル買いました

昨日好日○荘の冬山セールへ行ってきました。
お目当ては念願の12本爪とピッケルです。
店員さんとお話しさせて貰いながら物色。
ある程度情報は得ては行ったものの靴とのマッチング等の問題も
ありましたので靴を持参してチョイス。
お奨めはグリベルもしくはブラックダイアモンドのどちらかとのこと。
メンテナンスが楽なステンレスもいいなとは思いましたが
見た目でエアーテック ニューマチック(12本爪・セミワンタッチ)に決定。
クランポンケースはおそろいでグリベル。汎用品でも良かったのですが
400円しか変わらなかったのでちょっとだけリッチにいっちゃいました。
お次はピッケルですが予算的にあまり高いものは購入できませんので
お揃いのグリベルかブラックダイアモンドかどちらかに。
こちらは値段でブラックダイアモンドのレイブンウィズグリップに決定。
長さは60か65CMとのことで胴長の私には持った感じで65CMを
チョイス。そのうち慣れたら短いのがほしくなるでしょうと店員さん。
あとはプロテクターを買って本日のお買いものは終了。
ポイント使用して35000円也。
本当に山道具は高いものです。トホホ
さて道具は揃いましたので雪山に向かうのみ。
冬の伊吹や鈴鹿は一人では心もとないのでみなさん誘ってくださいまし。
待ってま〜す。
さあ次回は貯まったポイントでゲイターを買ってこなっくちゃ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:993人

コメント

RE: クランポン・ピッケル買いました
おおやりましたね!
ピッケルは私のとおそろいですね(笑)長さも65cmでいっしょ。グリベルのアイゼンはささりがよろしいようです。今シーズン楽しみですね。

私のピッケルですが、もつと結構冷たいのでシャフトに野球のバットに使うグリッド、ヘッドに融着テープを巻いてます。テニスラケットやゴルフのグリップテープを巻いてる人も多いですよ。

65cmだと結構使い勝手がいいですが、ピッケルとして使う場面はないですね。ピッケルをピッケルとして使う山って、穂高とか剣くらい。そうなると55cm〜50cmくらいがちょうどいいです(身長170cmで)。厳冬期にそういうとこにはいかないので、BDのレイブン65cmで十分ですよねえ。65cmだと2月下旬くらいから雪がしまってくると杖かわりになるので楽。


ステンレスはメンテナンスが楽ですが、クロモリは結構面倒ですよね…。

12本爪なら、キックステップができるので、どこでもOK。八ヶ岳バッチリですよ(笑)。ちなみに鈴鹿はアイゼン+チェーンスパイクが要ります。シリセードで高いウェアに穴をあけないよう注意(>_<)ゞ

標高2000m以上だと冬山は夏よりも楽ですよ。
冬山はぜひ誘ってください
2014/12/7 12:19
ボチボチ
edusさん
こんばんは
コメント有難うございます。
欲しくて欲しくて買ってしまいました。
ピッケルお揃いですか。親近感が湧いてしまいます。
テープを巻くんですか。使い勝手が解らないので
大変参考になりました。
アイゼンは本当に見た目(私黄色が好きなので
テープの色にひかれて買いました。
メンテが大変ですが、そんなに使わない?ので
まめに綺麗にします
2014/12/7 17:16
RE: クランポン・ピッケル買いました
遂に買いましたか。
僕のアイゼンもグリベルのエアーテックですがワンタッチではありません.
ピッケルもこれまたグリベル。モデル名は忘れましたが長さは55cmだったと思います。
さあ、いつでも伊吹か八ヶ岳に行けますね。
あとは雪次第です。年が明けたら行きましょう。
2014/12/7 15:07
ご教授を
sugi-chanさん
こんばんは
コメント有難うございます。
格好から入る私としては昨年来の目標が完成しました
何回行くのか怪しいのですが大事に使いたいと
思います。
まずは使い方勉強しないといけませんので
師匠ご教授お願い致します
ただハードシェル持っていないので用意しないと
またお金がかかる
2014/12/7 17:24
RE: クランポン・ピッケル買いました
kazuさん、こんにちは。

名駅の好日ですか?
昨日、仕事帰り、18時くらいに
のぞきに行きましたよ〜
ニアミス??

ピッケル、僕のと、メーカーは
一緒ですね。数年前のものなので
だいぶ、傷だらけです。ピカピカで
うらやましい。
元が早く取れるといいですね。

鈴鹿では、出番が少ないかも。
特に、冬の始まりは、足回りは
チェーンのほうが
いいですよ。
アイゼン、ピッケルの本格デビューは、
伊吹山の、冬道直登箇所でしょうか。
いずれは、木曽駒、八ヶ岳と
ワクワクしますね。
僕も、伊吹山行きたいですが
お天気が、週末ごとに
よろしくないですね。

明後日休みなので、ちゃっかり
鈴鹿南部の、晴れ間が出そうな
山を狙ってます。
2014/12/7 17:22
ワクワクです
komakiさん
こんばんはコメント有難うございます。
昔なら各務原の好日は小さいので名古屋まで
出張しましたが、イオンモールに入ってからは
栄並みの品揃えになったので楽チンです。
さて用意はしたものの使えるのなんて考えております。
komakiさんにも是非ともご教授願いたいものです
今日は自宅から見える山はすべて真っ白で
早く雪山に行きたくなりました。
来年はスノーシユーがなんて考えております。
お金がいくらあっても足りません。
宝くじ買ってこよっと
2014/12/7 17:34
RE: クランポン・ピッケル買いました

kazuさん、同じです...アイゼン
買っちゃいましたね
これで冬山へ突撃ですね

と...コメしてる僕も今日はお買いもの
またまた散財しちゃいました
2014/12/7 18:24
絶対宝くじ
toshiさん
こんばんは
コメント有難うございます。
お題のように先ずは宝くじ当てて、思い切り散財
したいものです。
さてこれで冬山装備は万全となりましたので
思う存分楽しみたいものです。
ただ使いこなさないといけませんが
2014/12/7 18:49
RE: クランポン・ピッケル買いました
kazu97さん とうとうやりましたね〜
ピッケルはおそろいですヮ
私もど素人なので
どこかで二人こっそり練習しましょうよ

今日は私も四日市の好日山荘まで
ドライブがてらフラ〜と行って
なんやかんや買ってきましたが
山のものはなんでも高いですね〜crying

なのでしっかり帰ってきてから
好日山荘のHPから買い物レシートの
問い合わせ番号で応募できる
ポイントプレゼントキャンペーンに応募sign01
もしかすると10000ポイント当たるかも?です
もしまだなら応募されてはいかがですか?
あたったらゲイター買えちゃいますよ
2014/12/8 0:16
もちろん応募しました
ビタロさん
こんにちは
ピッケルおそろいですか。
おそろい同士で滑落停止の訓練しないといけないですね
冬山は装備に金がかかりますので
本当に大変です。
今から思うにこんな事趣味にするのでは
なかったと後悔しております。
しかしそれ以上のものが得られるので止められませんが
さてポイントはゲイター分位有りますので
暇みてもう一度足運びます
2014/12/8 16:02
RE: クランポン・ピッケル買いました
こんばんは!
好調を維持しつつ冬山ですね
記録を楽しみにしています。
2014/12/8 2:13
そのうち再発?
fuararunpuさん
こんにちは
こんなことになるとは思ってもいませんでした。
小心者の私が本格的な装備を買って冬山に行こうとは。
果たして何回行ける事やら。
元が引けるまで、一体どれくらいかかることでしょう。
無理せず楽しみたいと思います。
2014/12/8 16:08
RE: クランポン・ピッケル買いました
kazu97さん、こんにちは

雪山装備揃えてしまいましたね。
私はまだ、軽アイゼンしかもってないのでうらやましい限りです。
雪山は寒いけどすごく魅力ありますね。
2014/12/8 10:36
冬山の魅力に惑わされ
higurasiさん
こんにちは
コメント有難うございます。
higurasiさんが軽アイゼンしか持ってみえないとは驚き
ガッツリ歩かれてみえるものと思っていました。
雪の上を歩いたときの音はたまりませんね
道具は揃えましたが練習しないと駄目ですね
2014/12/8 16:13
RE: クランポン・ピッケル買いました
こんにちは、kazuさん(^^)v

本格的な冬山装備を購入されたんですね(゜ロ゜)
アイゼンはワタシ、ピッケルは相方と全く同じです
靴との相性もあるんでしょうけど、グリベルのアイゼンはやっぱり安心感が違いますね!しっかり雪を噛んでくれます
ピッケルの長さ選択は難しいですよね。
人それぞれ好みや考え方が違うので、ワタシもかなり悩みました。

確かにそうなると、次はゴツいゲイターや厚手のグローブも欲しくなりますよね!
冬山は夏山よりもお金が掛かるから大変です
2014/12/8 10:41
お金持ちになりたい
カマセンさん
こんばんわ
とにかく夏・冬関係なしに山は金がかかり過ぎです。
はじめて一年くらいはその辺りの低山ですから
歩くだけで済みましたがここ最近はこれだあれだと
欲しくなり困りものです
さてやはりアイゼンはグリベルなのでしょうか。
見た目で選んだ私は天性の感があるのかも
あとピッケルの長さは腰痛持ちの私には大事なのでしょうが
よくわかっていません。これも直感です
2014/12/8 21:12
RE: クランポン・ピッケル買いました
買っちゃいましたね!
私の場合、2mmのロープを断熱のためTOPの部分にしっかり巻きつけボンドで固定しています。これはグローブが凍りつかないためです。テープやら色々な方法がありますからお試しになってください。

12本爪は以前もアップしましたが、冬用のスパッツが必須です。アイゼンは場所に応じて使い分けます、意外にアイスバーン用のスパイクの方が里山では出番があります、氷結したアスファルトの登山道などが出番です、ワンタッチで装着可能なので便利ですよ。
2014/12/8 14:36
アドバイス有難うございます
KUMA-VEGAさん
こんばんは
いつも適切なアドバイス有難うございます
スパッツに関しては近々購入予定です。
ピッケルに関しては皆さんおっしゃる通り持つところが凍るのが問題ですが
私が行くような山でも凍るのでしょうか?
チェーンスパイクですか。また買い物が増えてしまいます
くどいようですが宝くじが・・・
2014/12/8 21:21
Re: アドバイス有難うございます
グローブとピッケルが氷結するのは温度ですが、これは気温と風量が影響します。
その意味では山の高度よりも位置・環境です。kazuさんが踏破されている山でも、その
条件は満たす(つまり氷結)可能性はあると考えます。グローブにもよりますが濡れると
厄介です。
スパイクは比較的安価なので、おすすめです。私はモンベルを使っています。
2014/12/9 22:12
遅コメスミマセン
KUMA-VEGAさん
こんにちは
チェーンスパイク購入リストに入りましたが
貧乏な私は直ぐに買うことが出来ません。
ちょっとしたところでは使い勝手良さそうですね。
とりあえずモンベル覗いてきます。
2014/12/12 14:02
RE: クランポン・ピッケル買いました
kazuさん、もうボーナス出たんですね?
奮発しちゃったなぁ〜smile
え〜まずピッケルですけど、何かと便利ですよね。
ブレーカーが落ちた時戻す時にヒョイと使ったりとか、背中掻いたりとか。
それとクランポン。これまた役に立ちますよね。
頭皮を刺激したり、特に枕元に置くと安眠できます。
何年か前、雪山の伊吹山に6合目まで行ったのですが、もの凄い風で飛ばされそうになって、「ピッケルが欲しいな〜」と思いました。
なので、相棒や息子に相談したら、
「きみは何を目指すの ???」と言われたので、大却下となった訳です。
もしkazuさんがいらなくなったらちょうだいな。
sugiちゃんならきっと、「いっぱい持ってるから一本くらい持って行きなさい。好きなのあげるよ。さぁーどれがいいかな?(^0_0^)」って
きっと言ってくれるはずです。だって錦三で「シャッチョウサン」と呼ばれているくらいだからね。 beervirgovirgovirgoleo
                 おしまい
2014/12/8 18:04
ガリバーですよ
miyaさん
こんばんは
ボーナスという言葉は私の辞書にはありません。
コツコツお小遣いを貯めて買うこの健気さ。
もうすぐお正月なので姉貴としてはお年玉お願いします
色々アドバイスいただきましたが
ブレーカーは簡単に届きます。
背中掻くは綺麗好きですからありません。
枕元に置く これは頭皮に良いのですか?
真面目に考えてしまいます。ここ最近髪の毛がめっきり・・・
ガリバーの私のピッケル持ったら小柄なmiyaさんは一歩たりとも動けないかも。
兄貴のピッケルならばっちりですよ。
シャチョウサンにもらってくださいな
   おしまい
2014/12/8 21:30
RE: クランポン・ピッケル買いました
装備品は大事ですね。
特に安全を補助してくれる装備は機能第一で選びましょう。・・・ぐらいの気持ちで買い物したいな。

ちなみにスノーシューの浮力に魅力を感じている今日この頃です。
2014/12/8 19:45
スノーシュー欲しいです
onetotaniさん
こんばんは
実は私もスノーシューいいななんて考えております
来年あたり買ってたりして
私の場合技術が伴いませんのでギアでカバーしないといけません。
いろいろな山にでむいて経験値つみたいと考えてはいるものの
これまたお金がかかります。
困ったものです
2014/12/8 21:35
RE: クランポン・ピッケル買いました
kazuさん、こんばんは。
この場をお借りして質問なのですが、
kazuさんのルミックスはご満足ですか?
私のはGF5なのですが、
全体を写そうと思うと、相当うしろに下がらないと入りません。
たとえば、建物をバックに全体とか、
集合写真を撮影する時とか・・・。
私の場合、上まで入りきらなかったり、横の方が切れてしまったりします。
山頂で他人さまにシャッターをお願いすると「入らないねぇ〜」と言われる事が多いです。
広角レンズを買わないといけないのでしょうか?
2014/12/11 19:22
詳しくは後程
miyaさん
こんにちは
詳細は本日家に帰り次第確認してから
メッセージにてお送りします。
少々お待ちください
2014/12/12 14:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する