ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kamasenninさんのHP > 日記
2013年09月07日 11:20未分類全体に公開

トレランシューズのススメ

あ、タイトルから誤解を招く恐れがありますのであらかじめ申しておきますが、
ワタシはトレランにはあまり興味はありませんし、何よりもそんな根性を持ち合わせておりません(^-^;
では、何故今回トレランシューズなるものを購入するに至ったのかと申しますと、、、

6月に歩いた鎌倉でのこと。
その日は山と言ってもハイキング程度の軽い山歩きでしたので、登山靴ではなくスニーカーにて出陣したのです。
この日履いてきたニューバランスとは10年来のお付き合い。長年愛着してきたせいもありますかね、歩いている途中でスニーカーのソールが剥がれるまさかのアクシデント発生(^-^;

何とか応急処置をして最後まで歩き通せたものの、やっぱり簡単なハイキングでも侮るべからず!を痛感したワケなのです。
当然ながら舗装路ではありませんからボコボコしていたりぬかるんでいたりと、靴にかかる負担はそれなりなんですよね。

それ以来、簡単なハイキングなどで履ける靴をフラフラ探していたのですが、当初はローカットやミドルカットの軽登山靴を買おうと思っておりました。
でも待てよ、ハイカットながら軽登山靴はバッチリ持ってるし、これ以上登山靴を増やしてどーする(笑)。

決めてになったのは、お盆に薬師岳でお会いしたテント泊縦走されていた若い女性。
足元を見ると、おお!サロモンのトレランシューズ♪
まあ、こちらの方はトレラン自体も少しやられるようで強い足腰があるからこそでしょうが、この時にトレランシューズというものに対して強い憧れを抱くのでした。
そしてつい最近ネットショッピングをしていると、定価16000円の半額で売られている靴をたまたま発見!
あれ、これ試着したことあるじゃん!!

そのような経緯で今回購入したシューズが、サロモンの「XA PRO 3D ULTRA2 GTX」。名前だけ見るとなんだかワタシもスゴい走れそうですね。
まあ当然走れませんので、「山用のスニーカー」的な感覚で履こうと思ってます。
いろいろな情報やアドバイスを参考に、普段履いているものよりワンサイズ大きめを購入しましたが、やはりバッチリでした♪

最近全く山には行けてないのですが、低山ハイキングや歩きの多い旅行などに履いて行こうと今から楽しみですね(^^)v
「山道具の買い過ぎ」「あんた病気ですな」
と自虐的な日記になってしまうのが常道なワタシ、今回は有意義な買い物になりとても晴れ晴れした気分♪
同じように今週末も晴れてくれると良いのですが(^-^;

写真左:今回購入したトレランシューズ。カッコいいでしょー♪

写真右:大破した我が愛するニューバランス。実はもう一足も最近大破(^-^;
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3052人

コメント

とりあえず、走るしかあるまい!!
営業部長殿、こんにちは〜

テントはずっこけましたが、今度はしてやったりでしょうか

私もトレランには興味がないので全く判りませんが、なんだかカッコいい靴ですなあ

ホントにお得な買い物であったのか?
ホントに自分はトレランが嫌いなのか?

まずは、ちょっくら試走してみるしかないでしょう
2013/9/7 11:51
RE: トレランシューズのススメ
ワタシも山で走るわけではありませんが、普段履きは
トレランシューズです

バイクのチョイ乗りにも使っているので、左側だけは
ギアチェンジのせいで少々擦れてしまっていますが

夏の山行の際に、南岳−西穂で会った学生さん?は
日本海から焼岳までをテント泊装備を背負っていながら
縦走していて、トレランシューズでまさに走るように
抜き去って行きました

トレランシューズでもどうにかなるんですね
2013/9/7 12:22
RE: トレランシューズのススメ
いいですね〜

私も林道歩きが多いときは靴をはきかえたくなりますので「日帰り山行き林道歩き30%以上」の場合、登山靴とトレランシューズの2足体制もありかな〜なんて考えてるんですよ!荷物にはなりますけどね!

トレランシューズでなくてもいいかな??(笑)

>今回は有意義な買い物になり…
 ↑マコトに考えられた自己正当化ご苦労様で〜す
でも、山道具には変わりありませんって〜(笑)

シツレイシマシター
2013/9/7 12:38
山道具のアリ地獄に・・・
新たにトレラン部門も加わりましてんねぇ~

カマさん! こんにちは~

またまた週末に !自宅でヤマレコ見物です

わたくしはモントレのトレランシューズを愛用しています
軽くてグリップ力も抜群 手放せません

近ごろでは登山靴よりも
トレランシューズの方を多用しています♪
(まぁその程度の山しか登っていないという事ですが )

なにより~~~ もそのまま運転できますしネ
2013/9/7 13:23
RE: トレランシューズのススメ
こんにちは。

カッチョいいですね!
サロモンですか?
颯爽と走ってる姿 が目に浮かびますね。

二足目も大破とは流石、カマ仙人ですね。
普通の人だと壊れないんでしょうけど、
酷使し過ぎるんではないですか?
私も去年街履き兼低山用でナイキのタカオを買ったんですが、足に合わず、娘にあげました。

軽い靴でウルトラライト登山が流行っていますけど
やはり体力がないと出来ませんね。
丹沢集合登山で、皆さんとの体力差を痛感しました。
今後は更に、ノンビリ、ユックリ で行きます。
2013/9/7 13:40
いやー、ランは無理ですね、おそらく(^-^;
フレさん、こんにちは(^^)v

そう、おっしゃる通り!
実戦で試してこそなんですよねえ
ワタシも何度となく痛い目に会わされてきたのに、ぬか喜びをしてまいました

でもサロモン履き心地もデザインも良い靴なんです、カッコいいでしょー♪
ワタシもこの靴の営業マンならぎょうさん売れそうな気がしてきました(笑)

テントは、、、
あらら、悲しい過去を忘れていたところなのに思い出しちゃったじゃないですか
ポチってしまった日には、また自虐的な日記を書きますから(^^)v
2013/9/7 15:00
バイク乗りたくなってきました(^-^;
nyorotan15さん、こんにちは(^^)v

いいですよねートレランシューズ
ワタシもそれまでは敷居が高い気がしておりまして、自分には関係の無いものだなあと思っていたのですが、憧れと半額という勢いで買っちゃいました

ワタシは足腰がそこまで強くはないので、トレランシューズで岩場などは無理そうですが、
そう、足腰が強い方ですとウルトラライトなテント装備を背負って、アルプスなんかも縦走される方もいますよね

わあ、懐かしい!ギアチェンジ片足だけ甲が黒くなっちゃうんですよね(^^)
バイクでトレランシューズというのも軽快で良いですね
2013/9/7 15:12
トレランシューズ、CCRさん向きでは♪
CCRさん、こんにちは(^^)v

ふふふ・・チョー痛いところを付かれてしまいました(^-^;
良い買い物にしても、結局山道具沼から脱出していないという事実に変わりなし(笑)
しかもトレランシューズも立派な登山靴だから、ばっちり登山靴が増えてしまいました

そう、歩くコースが林道などが多い場合、底の硬い登山靴では歩いていて疲れますよね
なので、ライトな登山道ならトレランシューズもありかなと思って購入しました
使用した感想はレコで改めて報告しますね(^^)v
おお!、だんだんと山に行きたくなってきたぞー
2013/9/7 15:23
いえいえ、強い足腰をお持ちなんですよ!
ポンズさん、いらっしゃいませー(^-^ゞ
今まで何度となくお邪魔しようと思っていたのですが、優柔不断なワタシ(^-^;
チャゲアス好きに悪い人はいません

おお!モントレイでしたか
履き心地も良いし、デザイン的にもとてもカッコいいですよね!
ワタシも登山用品店で試着したマゾヒストという靴が候補の一つでした (なんだか登山靴らしからぬネーミング笑)
悲しいかな、結局半額が決めてになってしまったんですが(笑)

今まで山ではハイカットの登山靴しか履いたことがなかったのですが、今後は同じ「トレランシューズの会」の一員ですね
こちらからもフラフラお邪魔しますので、ヨロシクお願いしますねー(^^)v
2013/9/7 15:43
やはり、山には山のものですかねぇ、
okuhoさん、こんにちは(^^)v

そうなんですよね、最近はウルトラライトが流行のようですね
この前の山行でも、こんな小さいザックでテント泊なんだあとビックリすることが多々ありました
逆に70、90リットルのような大きなザックを背負われている方は少なくなってきましたかね。

ふふふ・・ワタシもトレランシューズを買っちゃいましたけど絶対走れませんよ
ちょっと耐久力のあるスニーカーという感覚ですから
でも、ハイカットでなくとも怪我をしない程度に強い足腰を身に付けたいですね(^^)v
2013/9/7 15:51
そうですか〜、登山靴店を開業なさるおつもりなんですねw
カマセンさん、おじゃまします。
すっかり燃え尽きてしまい週末天気が悪くても、もはや全然悔しくないgaiaです…。

CCRさんがご指摘済みですが、トレランシューズと字面で誤魔化してもおもいっきり登山靴ですからw
こうなってきますとシャルモはどのような位置づけなんでしょうか?

冗談はさておき、いや〜しかし半額とは良い買い物ですね。
そのお値段であれば確かにヘタな高級スニーカーよりもよほど実用的ですね。
丈夫でしょうし、なんたってゴアテックスですし。
荷が軽い低山ハイクにはもってこいかもしれませんね。
これで16,000円は素晴らしいコストパフォーマンスかと。
2013/9/7 22:03
RE: トレランシューズのススメ
FFF・・・また亀コメになってしまいましたね

カマセンさんのレコに一拍一コメなどワタクシには不可能なことなのでしょうか
(^_^;)


・・・おにゅうのシューズ
ジオンの赤いモビルスーツのようなフォルムでかっちょいいです
きっと3倍のスピードで歩けるようになるでしょう

FFF・・DWDW
2013/9/7 22:14
うわー耳が痛いw
ガイアさん、こんばんは(^^)v
自分でも無意識のうちに、これは登山靴とは違う!というかなり苦しいカテゴライズをしていたのですが、完全に走るための「登山靴」じゃんw

ほほー、ガイアさん一番痛いところをお付かれになりましたねw
はい、ミラージュを購入した時点でシャルモの立ち位置がよく分からなくなってきたのですが、今回のトレランシューズ購入でさらに混迷を深めてきました(^-^;
「山歩きのために購入する登山者」から、もはや単なる「登山用品を集める人」になってきているのは気のせいでしょうか。

でもマジメな話、この前ガイアさんが歩かれたような滝や沢沿いの散策にはもってこいだなあと思っているのですが、肝心の天気の方が(^-^;
だんだんと山に行きたくはなってきたんですがね♪
2013/9/7 22:49
この色、このデザインこそ、トレランよ!
シャア少佐、こんばんは(^^)v
ヒーローは遅れてやって来る!
これぞ王道ですよ

何だか日記というと「〇〇を買いました!」的な内容ばかりで恐縮ですが、今回はなかなか良い買い物ができたなあと思ってます

お、さすがは「赤い彗星」様、お目が高い
カッコいいでしょー♪そう、カラーリングがまさしく専用機なところが気に入ってます
先ほど近所で試し履きをしてきたのですが、通常の3倍、、、いや1.5倍くらいのスピードで歩いてきましたよ

FFF・・DWDW
2013/9/7 23:00
ゲスト
RE: トレランシューズのススメ
k・こんばんわ
a・赤と黒のコントラストがいいですねgood
m・モビルスーツのよう・・たしかに。
a・新しいうちは特に流線型が美しい
s・専用機ですね、まさに。
e・えらいお買い得でしたね、定価16000円の半額だなんてdollar
n・newバランスとはおさらばで
n・newタイプに覚醒ですかね
i・イカしたシューズはやる気を生みます
n・日本縦走 この際この靴で目指しちゃいましょうshoe

でわでわ
2013/9/8 1:16
pantetsuさん、こんばんは(^^)v
パチパチパチパチ\(^^)/
あちらこちらで拝見していたアイウエオ作文が、、、
なんと我が家にまで
とても斬新なアイデアは新しい風を感じますね

エヘヘ(^-^; いいでしよ、このニューシューズ
トレランは全くやる気はないんですけどね(^-^;
サロモンの靴は以前から憧れておりましたから
運良く半額でGETできたワタシは幸福者ですね(^^)v

いやー、おかげさまで返信するのに、30分もかかってしまったではないですか(笑)

FFF・・DWDW
2013/9/8 2:37
RE: トレランシューズのススメ
あ〜た!

何時だと思ってるの!早く寝なさい!(笑)
2013/9/8 4:02
RE: トレランシューズのススメ
ふふふ・・そういうCCRさんも(^^)

オリンピックの結果がやっぱり気になりますが、もう限界ですよー(>_<)
トルコは初めてだから、この際イスタンブールでも良い気がしてきたのでもう寝ます
おやすみなさいませーm(__)m
2013/9/8 4:25
RE: トレランシューズのススメ
おお、新しいシューズいいですよね!

ワタクシも欲しいものがあってコツコツ貯めてた(もち山グッズ)んですが・・・悲しいことに今日、国家権力にカツあげにあい上納することに

山道具買ってビンボーになってもなぐさめになりますが今回はなりませんね、あーあ
2013/9/8 20:40
うーん、ご愁傷さまです(^-^;
drunkyさん、こんばんは(^^)v
最近はお互い山に行けてませんから、何だかおひさしぶりな感じですね

すいません、ワタシばかり景気の良い話が続いてしまって(^-^;
ただ今回買ったシューズは「登山靴」というより、普段の「運動靴」という感じで使おうかなと思ってます

情け容赦ない強制的権力、あー恐ろしい
忘れた頃にやってくるのが一番イヤらしいところ
drunkyさんがいったい何を狙っていらっしゃったのか、気になりますね
いずれご報告楽しみにしております
2013/9/8 21:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する