ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > guruさんのHP > 日記
2015年10月23日 19:31ぼやき全体に公開

この山はあの山だった。

血沸き肉躍る夏山シーズンは随分前に終了し、
(今年も去年に続いて湿っぽかった・・・残念)
山はおろか下界でもすっかり秋。

本心を言えば、さして紅葉に心ときめくこともなく、
はなから弱々しい日差しが、駆け足で陰っていくところに、
どこか寂しさを感じる秋山はあんまり好きじゃない〜。
(おかしいな、以前は秋が一番好きな季節だったのに)

そういう気分なので、明日土曜日に行く山も決められないまま、
(そのまま行かないかも...)
仕事が一段落したので、日頃の習性だけで
ぼんやりtenki.jpの「山の天気」を見てました。

ふと「そういやこの山なんだろ」と、
トップにあるタイトル画像を右クリックして、
Chromeの機能「この画像をGoogleで検索」で検索したところ、

タイトル画像の元画像がヒットして、
あっさりこの山が何かわかりました。
(わかってなかったんかい!)
間ノ岳でした。

おかしいな、北岳側からのこの角度の間ノ岳なら、
本物も見たことあるのに。

ずっと、誰かが妄想で描いた山のイメージか何かかなとか、
山と言えば一般には北アルプスだから、まだ私が行ったことのない
どこか奥の方の山かなとか、ぼんやり思ってました。

どうも、トリミングの妙というか、
写真のうち稜線だけを使っているのが
わからなかった理由のようです。

間ノ岳というと、どっしりとした
でかい図体のイメージが強すぎるからか。

そういえば去年の10月18日、初冠雪の
間ノ岳、北岳に行ったのでした。
同じ時期なのに、今年は行ける気がしない・・・

そうか、秋の山が寂しいからではなく、
今年は去年以上に、懐が寂しいだけだった。


画像左:「山の天気」タイトル画像
http://www.tenki.jp/mountain/

画像右:タイトル画像の元画像
(提供している写真素材サイト「PIXTA」)
https://pixta.jp/tags/%E9%96%93%E3%83%8E%E5%B2%B3%20%E5%8D%97%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%97%E3%82%B9%20%E5%8C%97%E5%B2%B3%20%E8%8A%B1%E7%95%91
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:644人

コメント

RE: この山はあの山だった。
こんばんは
もしかしたら、NHKのにっぽん百名山でさだまさしさんのテーマ曲の時に映っているイラスト風の山も間ノ岳かとおもってます
その前の山はたぶん天狗岳?
2015/10/23 22:27
RE: この山はあの山だった。
MNEagleさん、コメントありがとうございます

NHK「BSにっぽん百名山」録画していたものを見返してみました!
途中で映る双耳峰は天狗岳ですね。あれっ、百名山じゃなくて200名山ですが

タイトルが入る最後の部分、確かに堂々とした風格が南アルプスの山っぽいです
普通は空撮の角度から山を見ることがないので、なかなかわからないものですね。
でも間ノ岳かなと思って見てみると、ホントそう見えてきます
かなり山頂だけを映しているのでしょうか。引くと農鳥とか入ってしまいますもんね。

あとは山頂部の平べったさで聖岳も考えましたが、やはり間ノ岳でしょうか
2015/10/24 17:09
RE: この山はあの山だった。
わたしの2015夏山も完全終了してしまい、ついでに一番好きな秋山も終了中(´・ω・`)

復活は冬低山からになりそうです・・・
2015/10/24 14:30
RE: この山はあの山だった。
baroloさん、コメントありがとうございます

秋山 が一番好きとは意外でした
強いて言えば、どこにでもテントで行ける夏山かなあと思ってました。
おめでとうございます、ようやく復帰が見えてきた感じでしょうか

私も、冬低山が一番お金がかからなくていいかなぁと、
来月あたりからは気持ちを切り替えて臨もうと思います
2015/10/24 17:13
RE: この山はあの山だった。
今年こそ南アルプスにと思っていましたが
夏シーズンが終わってしまいました。

いや、例え行っていたとしてもガスで
画像のような景色が見られなかったら、写真見てもわからないかも。
ああ、短い夏。来年こそは南アルプスに行きたいですね〜
視程がいい時に
2015/10/26 21:50
RE: この山はあの山だった。
wasabiさん、こんにちは

南アルプス、ほぼ終わっちゃいましたねえ
鳳凰山あたりはまだ十分楽しめると思いますが。
それにしたって、天高い秋 だというのに
この先しばらく 晴れない予報が

ここ2年エルニーニョによるジェット気流の蛇行が原因で
晴れない夏が続きましたが
そろそろそれも解消の方向に向かうのではないかと。
来年の夏はきっと南アルプス日和

ダメなら会社のジェット機で気流を曲げ返してください!
2015/10/27 18:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する