ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > guruさんのHP > 日記
2014年09月30日 22:42その他全体に公開

私たちは家にいました。

いったいわざわざ何の報告なんだ、ですが。

日頃私たちが火山に登ることが好きだと言っているので、
心配してメッセージを送って下さった方がいました。
お心遣いと友情に本当に感謝します。

次のレコ作成までは日がある見込みなので、もしも同じことを
少しでも思われている方が1人でもいらっしゃればと、
日記を上げることにしました。

実際に私たちにとって他人事とは思えない出来事でした。
たまたま私たちはその前の週に別の火山に登って満足していたので家にいました。
被害に遭われた方はたまたまその場に居合わせたに過ぎません。
その場にいることになっていたら、私たちも山頂の素晴らしい眺めを楽しみながら、
普段よりも美味しい山のランチを始めようとしていたところだったでしょう。
誰になんの非があるわけでもなく、ただすべては偶然に過ぎません。

私は、100パーセント火山の噴火を予知することはできないと考えています。
しかしそれを理由に、火山しか作りえない風物を諦めてしまうことは、
もったいないとも考えています。(最初から立ち入りが禁止されている、
浅間山の釜山などに登るといった反社会的蛮行は論外です)

もちろん可能な限りの科学的な情報を得たうえで、
あと私たちにできることは、自然への畏怖の念を忘れることなく、
安全登山を心がけ実行することではないかと思います。
それは火山以外の山に対しても、気象のような他の自然現象に対しても、
あてはまることでしょう。

亡くなられた方には、静かに心安らかに休んでいただきたいので、
コメント欄は閉めました。拍手も特に必要でなければしないでください。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:764人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。