ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 鷲尾健さんのHP > 日記
2021年10月03日 12:08コロナワクチン接種全体に公開

ワクチン2回目接種後の長引く影響、その後

相変わらず長引いています

前回の日記を大勢にご覧頂いてありがとうございました
同じ様な状況で苦しまれている方の参考になればと思い続報を綴ります(一番の目的は私が忘れない為ですが)

9月17日(金)に2回目の接種を受けて2週間超が過ぎましたが未だ微熱と前頭前野部分の疲労感があります

接種直後の詳細を既に忘れかけています
改めて備忘録の重要性を感じ、重複しますが接種直後から現在までの状態を記載しようと思います
尚、接種当日をゼロ日として翌日からを1日目と数えます
掲載体温は起床直後(だいたい5:30)→その日の最高体温とします
矢印がないのは体温を測ってない為です
最高体温の横に( )しておおよその計測時刻を記載しました

1日目 9月18日(土)
37.0→39.2(昼)カロナール昼夜2回服用

2日目 9月19日(日)
37.6→38.0(昼)カロナール昼服用

3日目 9月20日(月.祝)
37.2→37.6(昼)カロナール昼服用

4日目 9月21日(火)
36.8

5日目 9月22日(水)
36.6→37.3(夜)カロナール昼服用、接種部分が赤いとの指摘を同僚から受ける

6日目 9月23日(木.祝)
37.0→日中37.2~37.3位の体温

7日目 9月24日(金)土曜日出勤の振替休日
36.1(体温計測時刻4:00)雲取山登山

8日目 9月25日(土)
37.0→37.3(夕)

9日目 9月26日(日)
36.6駅前駐輪場継続料金支払いの為最寄駅へ外出

10日目 9月27日(月)
36.5仕事中同僚より声がおかしいから病院に行く事を勧められる、かかりつけ医にて5日分のカロナールと漢方薬補中益気湯(ほちゅうえっきとう)7日分を処方されその日の夜から服用する

11日目 9月28日(火)
36.5同僚から昨日より声の調子が良いと言われる

12日目 9月29日(水)
36.8起床直後に計測を忘れ20分程家事をしてから計測した為いつもより高めの体温

13日目 9月30日(木)
36.6

14日目 10月1日(金)
36.3→36.9(夕)

15日目 10月2日(土)
36.5→37.1(昼)この日は疲労感が強く朝パン屋に買い物へ行った後昼食を取る気になれずそのまま夕方まで横になって過ごす
安静時の平熱は平素だと36.5~36.6の為若干高い
17:30に夕食の買い物に出かける

16日目 10月3日(日)
36.8→37.4(14:40現在を追記)起床が遅く計測時刻が8:20の為か少し起床体温が高い

現在の状態は起床直後の体温は平常より3~4分高め、仕事中は計測しづらい環境下ですがおそらく37度前後に上昇していると思われます

かかりつけ医から処方されたカロナールは既に飲み切りましたが熱の状態は上記の通り特段の変化はありません

漢方薬は最初咳等の症状が無いなら咽喉の炎症用を処方しましょうかと言われたのを、気力減退の旨話すと補中益気湯を処方されました
頭全体のモヤモヤは取れた感じですが、前頭前野部分の疲労感は常にあるように思います

その為か、長時間の思考作業は出来ず度々休憩を挟んで続ける為更に時間を要します
前回の内容を確認しつつ若干の訂正も加えながらこの日記を書いているので既に3時間位かかっています

山に行きたい気持ちはあるのですが実際歩き出すと足がなかなか前に進まないのは雲取山登山で痛感しました
今日の晴天、せめて高尾山に行こうと思いましたが前日土曜日夜にアド街で高尾山を放送していた為別の意味で諦めました

2ヶ月微熱が続いたと仰る方もいらしたのでひょっとすると私も長期戦を余儀なくされるのかもと思いつつあります
その場合は無理せず高尾山か御岳山のケーブルカーのお力添えを得てお散歩登山を楽しみたいと思います

本当はスッキリ熱が下がってから日記を認めようと思っていましたがあまりにも予想外の長期化に途中経過をまとめました(このままだと私自身忘れてしまうので備忘録として残します、8ヶ月後の為に)

我が家の3ニャン娘
①モモ プロフィール写真の猫です
白いからパッと見、他の猫よりわかりやすいかもとプロフィール写真採用に決定しました
箱が大好き、文字通り箱入り娘です

②クリ モモと姉妹猫、譲渡会で2匹一緒にいましたので離れて別々の家に引き取られるより一緒の方がいいだろうと思い、2ニャン一緒に我が家へきました
写真撮影の際、名前を呼んでもそっぽ向かれました。狭い所大好き

③みかん モモとクリの3年後2017年に夫に拾われてやってきた猫
3ニャン前の餌(我が家は自動給餌器)をダッシュで一番に食べ続け今や体重5.7k、一番ガリのクリは3.8kなので約2kの体重差があります、食い意地張ってます
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:835人

コメント

こんにちは😃

なかなかすっきりされないご様子ですね。
熱が下がっても倦怠感が残るケースがあると聞くことがあります。
気の利いたコメントが出来なくて申し訳ないです。

どうか無理なさらずに!
猫とまったりの休日も悪くないかも知れません😸

3ニャン共可愛いですね❤️

うちは老猫2ニャンで、介護の日々。
人間も猫も年取ると大変だな、と実感する今日この頃です。
2021/10/3 12:37
mitti1025さんこんにちは、いつもコメントをありがとうございます

薬を飲んでも変化がないのでゆるゆる付き合う様な気持ちでいくしかないのだろうと思っています

脳が熱を帯びている様なぼうっとした感覚があるので登りの時の踏ん張りが効かないのだろうと思います
高尾山の温泉は泉質がぬるぬるしてとても良いので今日は登山しなくても湯に浸かりたいと思ったのですが、テレビの放送後でしかも緊急事態宣言解除後なので混雑していると思い家にいる事にしました

我が家の3ニャンもお褒めいただきありがとうございます
モモとクリが7歳、みかんが4歳なので体力バリバリ余ってます
朝は家中駆け回ります、老ニャンになるとどうなるのか想像した事はありませんが大変そうですね
人間も猫も元気が一番いいです
(実感しています)
2021/10/3 13:01
自分はワクチン2回目副反応から長引き、
結局コロナ発症で入院となりました。
御用心下さい。
2021/10/3 12:40
toracyanさんこんにちは、コメントをありがとうございます

大変な経験をなさったのですね、その後の体調は如何でしょうか?
仰せの通りだと思います、緊急事態宣言解除後でもあるので人出が増えていますから一層気を付けて過ごしたいと思います
2021/10/3 13:08
あらら、ずいぶんと長引いていて心配な状況ですね。
早くよくなりますように!
2021/10/3 15:50
AERIALさんこんにちは、コメントをありがとうございます
なんだかダラダラ長引いています
いつ平熱になるのかが分からず精神的に疲れています
皆さんのレコを拝見して気を取り直しています、お気遣いありがとうございました
2021/10/3 16:09
こんにちは

微熱が長引き辛いですね!
早く良くなり山へ行かれる様に陰ながら願っております。
2021/10/3 16:15
iwamcrさんコメントをありがとうございます
自分でもわかりませんがドーシタノイッタイ⁈という気分です
同僚曰く、常時服用している薬がないからワクチンもよく効いたのではないか?というのですがそんな事あるのかなと、半信半疑です(私は常服薬はありません)

仕事のスピードが落ちる等の影響を自分で感じても傍目には分かりにくい程度のようで、具合を訊かれてまだ微熱があると言うと驚かれて、それは誤差の範囲では?と言われました

自分自身も誤差かどうか分からなくなりそうなので必ず起床直後に体温測定しています
このデータが8ヶ月後の自分に役立つと思い、毎朝体温計を写真に収めています
2021/10/3 16:44
washiokenさん、こんばんは。
なかなか副反応が治まらないようで大変ですね。
なんの副反応も無かった自分は、ただ大事にしてくださいと言うことしか出来ません
どうか無理をしないでください。

ニャンの組み合わせは家と同じですね、一匹多いようですけど
2021/10/3 20:29
denki398さんコメントをありがとうございます
なんとなく気怠い感じが続いています
無理も効かなくなりつつある年齢なので焦らず待とうと思います

ウチのみかん(だと思うのですが)何故かトイレの外側にオ〇ッコしたり〇ンコしたりで尻癖悪いんです、なんで決まった所にしないんでしょうね?お互い困りモンです
2021/10/3 21:07
washiokenさん、こんばんは。
改めて時系列的に整理された日記を拝見しましたが、副反応がでて2週間以上になるんですね。見通しがあればまだ救われるような気もしますが、今のようにいつまで続くかわからないのは、辛いですね。
くれぐれも無理をなさらず!いつも、同じ事しか言えずすみません。
 PS 猫ちゃんの名前は果物なんですね〜、呼んでる様子を想像してしまい思わずほっこりしてしまいました
2021/10/4 22:12
bokkemonさんおはようございます、コメントをありがとうございます

お陰様で少しずつ良くなっている感じです
おでこが私にとってのバロメーターなので、あとはおでこがひんやりすれば回復したと言えるかな?と思っています

7日目に体温が下がったと喜んだのはいつもより早い時間に計ったからだったのかもと自己分析しました😭

平地で歩くスピードも元通りになりつつあるのであともうちょっとだけの我慢だと自分に言い聞かせています
ありがとうございました
2021/10/5 7:42
こんばんは。

ニュースにならないだけで、副反応に苦しまれた方は意外と多くいらっしゃるようですね。

私は中学生の頃、給食が原因で数回ひどいアナフィラキシーショックになりました。

全身にじんましんが出来て顔の形まで変わり、喉が狭窄して呼吸も思うように出来ず、本当に死ぬかと思いました。
もうあんな辛い思いは二度としたくないので、ワクチンはまだ一度も接種していません…

定年退職して人と接する機会も減り酒も飲まないし、国民の6割が接種すれば集団免疫が出来るらしいので、このまま他力本願で行こうかと思ってます。

早く体調が元通りになるといいですね。
2021/11/11 20:56
vt250zさん、返信が遅くなって申し訳ありません
コメントをありがとうございました

きちんと報告していなかったのでご心配をおかけしました
vt250zさんのように「その後どうしたんだろう?」と思われている方が他にもいるかもと思い先程全快報告日記を新たに上げました

vt250zさんのコメントで最終報告の必要性を感じました

本当にありがとうございました、お陰様で元気です
2021/11/12 18:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する