ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 鷲尾健さんのHP > 日記
2021年09月25日 15:33コロナワクチン接種全体に公開

ワクチン2回目接種後の長引く影響

平熱状態に戻りません

「状態」と付記したのは脇の下で検温してもほぼ平熱ですが普段使用している舌下式婦人体温計で寝起き等の体温を計測すると37度前後あるからです

病気に罹患した時だけでなく疲労が蓄積しても咽頭炎を起こしやすい体質の為、咽喉に若干の違和感を感じたら直ぐ防護策を講じる様にしていました

過去インフルエンザワクチン接種の際三日間熱が下がらなかった私には不安感が大きかったのですが、色々考えて接種を受ける事にしました

1回目は他の方が日記にも書かれているように腕が赤く腫れたくらいで熱は出ませんでした

2回目は金曜日夕方に接種を受け、その日は汗を流す程度に風呂を済ませて就寝しました

翌土曜日朝、寝起き直後に検温すると37度でしたが日本茶を飲むだけの時間でみるみる体温は上昇し38度になり、再度床についてからも熱は上がり続け39.2度になりました
この時喉の奥に若干の違和感を感じていました

半日様子を見ても体温に変化はない為体力消耗もありカロナールを服用し、少し熱は下がりましたがそれでも38度後半だったので寝る前にもう一度服用しました

翌日曜日は寝起き直後の体温は38.2度に下がったものの前日同様寝ていても変化がなかったので昼頃カロナールを服用し、暫くして熱は37度台に下がりました
前日感じた喉の違和感は無くなっていました

翌月曜日、祝日で仕事も休みでしたが寝起きに体温を測っても37度台のままで日中カロナールを服用したものの変わらず、翌日の仕事に備えて就寝しました

翌火曜日、寝起きの熱は37度前後まで下がりましたがどうしても休めない事情があったので出勤しました

翌水曜日、やはり寝起き直後の体温は37度前後でしたが休む事が出来ず仕事中カロナールを服用して勤務継続しました
接種後の右腕がまだ痛痒いので同僚に見てもらうとまだ赤いままだと言われました

翌木曜日、寝起き直後の体温は36.7度くらいまで漸く下がり、右腕の赤みも取れたようですが痒みはそのまま、横にならずとも養生することに努めました

翌金曜日、この日は以前から休みを申請していたので朝の体調を確認してから登山に行くかどうかを決めようと思い、寝起きの体温を朝4時に検温すると36.1で、通常の寝起きの体温まで下がりました

そこで今後の体調確認等も含めて様子を見ようと石尾根をいつもよりゆっくりペースで登ることにしましたが、最後の方はかなりしんどく少し登っては休むの繰り返しでした

そして今日土曜日、熱は37度前後です
接種した腕はまだ偶にですが痒さを感じます

登山する事で元の日常に体調が戻るかもと思いましたが思惑は外れました

暑がりで蓄熱しやすい体質なのか、以前にも登山して体温が37.2に上昇した事が度々あってもおでこは常にひんやりしていたのに、現在ではいつでも熱を帯びています

そして一番の懸念が「気力減退」です

ヤマレコの日記や記録を読んでコメントする事は毎日の楽しみであり日課とまでなっていました

ところが現在、読もうという気力が湧きません
読みたい気持ちはあるのにヤマレコを開けない、それが何故なのかわかりません

ひょっとして脳内が微熱を帯びているのでおでこがずっと熱いままで、それが気力に影響しているのかもしれません
そして健康と登山の為に行っていた朝歩く事は気力減退からかできなくなっています

頭に薄っすら靄がかかったような状態で、読む事はできても頭の中に内容がすっと入ってきません
ヤマレコの日記や記録はじっくり読んで理解した上で感想やコメントもしたいと思っています
そうしないとぼうっとして変なコメントをしてしまうのではという恐怖心もあります

3回目ワクチン接種は2回目と同じような状態になるだろう、との報道を耳にし、個人的な事ですが備忘録として日記にしました

①登山口に沢山いた猫のうちの1ニャン、他は動きが激しく撮影出来ず残念でした

②登山口の看板、今回はお目にかかる事なくホッとしました(熊スプレー携帯しました)

③登山口最寄駅にいる猫、じっとしてないのでベストショットとはいきませんでした


今回の登山もぼうっとしていたのか登山開始釦を押し損ね変な場所からのスタートになってしまいました
現在ヤマレコにどうすれば本来のスタート地点(ゴール地点と同じ所)にできるのか問い合わせています
少しずつでも日常生活を取り戻せたらと思っています
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:731人

コメント

washiokenさん毎度です!
最近コメントがないなー、そういえば以前のコメントで、2回目接種そろそろと伺っていましたので、多分本調子ではないのかなと少々心配しておりました。でも、熱も下がりかけたようで何よりです。
体調が思わしくないときはやる気は減退するものです。とても好きなことであってもやる気が起きなくなりますよ!それは、ゆっくり体を休めてねーという体からのメッセージかと思います。まずはゆっくりお休みして、気力がみなぎってきたら(*‘∀‘)またヤマレコでやりとりしましょう♪
ちなみにログがとれてなかったりワープした時、私はあとから自分で線引いてます(;'∀')登山計画作るときみたいにー
2021/9/25 15:44
kuraganeさんお久しぶりです、コメントをありがとうございます

接種翌日と翌々日は高熱の割にヤマレコを見て拍手をする事ができました(コメントはできませんでした)

3日目からは熱が37度台まで下がったものの逆にヤマレコの日記や山行記録の内容を見る気力が失われていました

ほぼ1週間前からどなたの日記やレコも拝見することが叶わずにいます
今まで毎日拍手やコメントしていたのにぱたりと止んでどうしたのかなと思う方もいるかしら、と考えましたが中途半端に拍手やコメントする方が良いことと思えず、自然に任せようと判断しました

状況は少しずつでも良い方向に向かっていると思うのでもう少しお待ちくださいね
ありがとうございました
2021/9/25 21:48
こんにちは。
1週間も長引くとはお辛いですね
月並みなことしか言えませんが、ゆっくりお休みください。
変なコメントでも大歓迎です
どうかお大事に
2021/9/25 16:05
Sarucoさんコメントをありがとうございます

過去インフルエンザワクチンで三日間熱が下がらなかったので今回も三日はかかるだろうと踏んでいましたが思った以上に長引いています

Sarucoさんの仰る様に出来る限りゆっくりしたいと思います
ありがとうございました
2021/9/25 21:55
はじめまして。

ワクチン接種、お疲れ様でした。
人によりワクチンの副反応は様々ですね。
実はわたしも2回目の副反応はかなり酷かったです。1週間の微熱、さらに2ヶ月ほど頭痛と倦怠感がずっと続きました。
ワクチンを打ってから、もう9ヶ月以上経つ現在は、ワクチン前と変わらない体調に戻りました。

とても不安かとは思いますが、どうぞご自愛くださいね。
2021/9/25 16:24
mari125さん初めまして、コメントをありがとうございます

今すぐどうこう、というものではありませんがじわじわ体力を削ぎ内臓にもダメージを与える微熱は恐ろしいものだと思います

mari125さんも長期間辛い思いをなさって大変でしたね
表面上は普通でも本人にしかわからない辛さは、周りの人に理解されにくい点だと思います

1週間経過して漸く体調的に上向いている気がします、ありがとうございました
2021/9/25 22:19
washiokenさん こんばんにゃ!ヽ(*´∀`)

熱が上がったり下がったり
仕事も行かなきゃ って結構つかれますよね 😫

washioken さんはコメントするのもキチッと内容を
確認しながらするんですね〜
テキトーなわたしの場合 いただいたコメントに
返信したものを後で読み返すとトンチンカンな事を
言ってる事がよくあります
まぁ コメントいただく方も気にしてないよね
大切なのはフィーリングだよね〜
などと勝手に思ってます ( ̄▽ ̄)

ニャンコと一緒にしばらくまったりとお過ごし下さいね 😊
2021/9/25 17:31
goma-tanさん、コメントをありがとうございます

ヤマレコでのやりとりはお互いに顔を見てしていないので自分の意図した内容と正反対の方向に受け取られない様な文章を心掛けています(過去そのような事がありました)

goma-tanさんの言う通り、3ニャンとゴロゴロして癒されようと思います
(とはいえなかなかこちらの思うようにゴロゴロされてくれません)
ありがとうございました
2021/9/25 23:11
無理しないでくださいね
日頃の疲れを癒し充電週間と思いのんびりしてください。
回復時は登山意欲倍増ですよ!
2021/9/25 17:53
sakakibaraeさんコメントをありがとうございます

登山意欲があっという間になくなり、自分でも少し焦燥感がありました
でも、その状況で登山を強行してもあまり楽しめないという当たり前のことを再認識しました

また登りたいと思った時を待つようにします
ありがとうございました
2021/9/25 23:37
今晩は。月並みな言葉ですが は逃げませんので、ゆっくりなさってください。これからどんどん涼しくなっていって出かけ易くもなりますので。
2021/9/25 18:27
nasshiiさんコメントをありがとうございます

無理矢理登山はお休みして気力が戻るのを待ちます
涼しい方が体力的にも良いし、あと少しで紅葉し始めると思うのでその頃に再開できればと思います
ありがとうございました
2021/9/25 23:43
こんにちは!

副反応に関しては本当に個人差がありますね。
かなり長期間大変な思いをされていますので、軽々しくは言えませんが、とにかくお大事にしてください!
決して無理なさらず、できればしばらく仕事もお休みされてゆっくりしていただけたらと思います。
2021/9/25 18:47
mitti1025さんコメントをありがとうございます

ワクチンはファイザーなので副作用はどうなのだろうかと思ってましたが想定外の長期に及んでいます

それでも接種から1週間経過し、且つ木曜日から連続四日間仕事がお休みなので、精神的に開放感があるからか、夕方ぐらいからなんとなく具合が上向いてきている気がします

登山はまた登りたいと思えるのを待とうと思います
ありがとうございました
2021/9/25 23:57
washioken様こんばんは。
あら〜、たいへんですね。
ただただお大事にしてくださいとしか言えない、
私自身の力不足、言葉不足しかありませんが、
身の回りの接種者も大勢、高熱の副作用に苦しみながらも
時間経過に伴い、少しづつ良い方向に向かっています。
どうぞ、washioken様も焦らず、回復を楽しみにお待ちください。

定かではありませんが、身の回りで
キノコを食する機会の多い方は軽症で済んでいる気がします。
何の根拠もありませんが、菌活(市販のキノコでOK)
様々なキノコを食べて、免疫力を高めてみてはいかがでしょう。
まぁ、あてになりませんが、お大事にしてくださいだけでなく、
アドバイスになればと、思いついた話を書き綴りました。

20代後半の息子が、職域接種で唯一軽症で済んだのは、
キノコと乳酸菌のおかげだと思っています。
やはり、菌活は体にいいのではないかと🍄
最近本気で考えるようになってきました。
2021/9/25 22:53
aonuma様コメントをありがとうございます

実はきのこ大好きで佐久穂町(だと思いますが)の舞茸も直接購入しに行った事があります
松茸は一度だけ上田に行きました(高価なので一度しか行けませんでした)

ここまで書いて、最近きのこから遠ざかっていた事に気が付きました
秋になりますし、またきのこ料理を復活させる良い機会だと思いました
きのこと乳酸菌(チーズもヨーグルト飲料も好きです)をどんどん食べます
ありがとうございました
2021/9/26 0:04
おはようございます。

副作用は本当にそれぞれです。
我が家、家族全員接種しましたが、家族内でも全く違う状態でした。

私は一回目のほうが副作用が長引き、平熱に戻るまで4週間かかりました。
そこで2回目の接種があり、どうなるの?と思いましたが2回目は、あっけなく平熱に戻りました。

倦怠感もひどく、もう山に行かなくてもいい!とさえ、思ったりしてました(苦笑)

今は。。。山に行きたい、行こうと思えるようになってきたので、ゆっくり再開しようと思っています。

washiokenさんも、不安や焦る気持ち等あると思いますが、無理ない範囲で、楽しんでいるうちに元の状態に戻っていくのではないかなぁと思います。
2021/9/26 9:13
maro50さんおはようございます
コメントをありがとうございます

過去数多の事例を拝見して接種後に発熱するだろうとは思っていたものの1週間を超えるとは予想していませんでした

今回コメントしてくださった他の方も長期間後遺症に苦しまれたと知り、想像以上に大変かもと今更乍ら感じています

仰る通り焦っても仕方ない事なのでなるがままに任せようと思います
ありがとうございました
2021/9/26 9:50
washiokenさん,おはようございます。
ワクチンの副反応大変そうですね。
オイラは22日に二度目の接種を終え、23日の祭日は休もうと思っていましたが、腕の痛み以外問題が無かったので普通に仕事をしていました。
しかし、昨日鳥海山に車中泊をして深夜に登り星空と影鳥海を見るつもりでしたが、2時頃から咳が出始め止まらなくなりました。
仕方なく3時に車で下山し、4時に家で薬を飲みようやく咳が治まりました。
元々喘息を持っていましたが、これも副反応の一つだったのかな。

PS:湖まちのお漏らし止まりません。
今日はオイラが起きた後の布団にやられました
2021/9/26 11:20
denki398さんコメントをありがとうございます、ひとり車中泊で咳が止まらないとは大変でしたね
その後お加減は如何でしょう、咳以外は大丈夫ですか?
体調が下降気味だと弱いところに最初に症状が現れるのだろうと自身の体験からも思います

1回目の接種時の体調は悪くなかったのですが金曜日夕方の接種だったのでその週末の登山は念の為自重しました
天気が良かったので山に行きたかったのですが堪えました
つまり1回目は気力減退は起こりませんでした

2回目は日記に認めた通りやる気スイッチ入らないどころではなく、日曜日の今現在もぼーっとしています

午前中所用で駅前に行ったので折角だからと本屋と洋服、雑貨販売店に立ち寄ったもののスルーに近い状態です(いつもなら最低30分位店内を見てまわります、本屋巡り等が好きです)

どうにも体がだるいです
月末で休めない仕事が沢山あるのでぼつぼつでも片付けなければと思ってます
山もぼつぼつ行きたいと思えたら行こうと思います

追伸 お漏らしは大変ですね、臭いなかなか取れませんからね😅
2021/9/26 13:19
washiokenさん、こんにちは。
猿橋のレコ以降、おみかけしていなかったので、どうしたんだろうと思っていましたが、ワクチンの副反応だったんですね。微熱に加えて気力減退とは、なかなか、しんどいですね。くれぐれもご無理をなされず、ご自愛ください。
  bokkemon 拝
2021/9/26 13:28
bokkemonさんコメントをありがとうございます

日記を上げてコメントへの返信は出来る様になったものの、何故か他の方のレコや日記を見たいという気力が起きず9日目の今日に至ります

それでも金曜日に行った石尾根の記録はなるべく早目にアップしたいと思っています
体調回復がいつになるのかわかりませんがbokkemonさんのレコをいずれ遡って拝見したいと思っています
ありがとうございました
2021/9/26 13:48
こんにちは

早く良くなってくださいね!
2021/9/26 14:37
Kapibarakunさんコメントをありがとうございます
山も仕事ものんびりといこうと思います
ありがとうございました
2021/9/26 15:00
washioken様 お見舞いならびに共感申し上げます。
似たような目に遭っております。しかし、現在の制度では、ほぼ持って行くところもないし、持って行ったところで認められない 話で、記録だけは詳細に書いています(紙に) 。まだ本復せず、しばらくぶりに会った親族には、顔が変わったと言われました。washioken様の一日も早いご回復をお祈り申し上げます
2021/9/26 21:36
matubaganiさんコメントをありがとうございます
お互い副作用には泣かされていますね

人により千差万別の副作用ですが命に関わるとまでいかずとも、いつ終わるやも知れぬ後遺症は精神的ダメージが大きいと思います

かと言って傍目からも分かるほどの後遺症もそれはそれで辛いと思います

夫は接種翌日気怠いと言って横になってましたが2日目には大丈夫の様でした(多少腕に障りがあったらしいですが)
私が3日続けて床に伏せたら驚いていました

現在はなんとなく靄がかかったような感じでどこかふわふわしてます
熱はほぼ平熱ですが、おでこに冷たいものを当てるとひんやりして気持ちいいと感じます
これが治れば回復したと言えるのかな?と思っています

matubaganiさんの御回復もお祈りします
ありがとうございました
2021/9/26 21:56
washiokenさんへ

養生してください!
新米いりますか?(笑)
2021/10/2 21:49
tosi1031さんコメントをありがとうございます😊
2回目接種後1週間は絶不調でしたが現在はだいぶ和らぎました
あれから2週間以上経ちますが寝起きは平熱より3分位、日中は37度弱位まで上がります

よって昨日今日の秋晴れの登山絶好日和も自宅にて自重しています😭ありがとうございました

新米、ヨダレだらだらです(接種後3日間はお粥を食べていました)
2021/10/3 9:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する