ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 鷲尾健さんのHP > 日記
2022年03月11日 14:11コロナワクチン接種全体に公開

ワクチン3回目接種前の心理的影響と塞翁が馬⁈

3月24日に3回目ワクチン接種予約が出来ました

来月から新年度、特に年度末と年度初頭は多忙且つ休みも取りづらくなる為本当なら最後の週は何処か山に登りたい、でもワクチン接種後の週末は無理だろう…

そんな中今日、偶々休暇が取れました😄

昨晩は、折角だから何処へ登ろうかとウキウキ考えつつグミ好きの息子が薦めるお初に見るグミを口に入れました
ところが程なく口の中に違和感、歯に穴が空いた⁈

そう、粘着性のグミが詰め物を剥がしてしまったのです
思わず息子をじっと見つめると夫が一言

「息子のせいではない」

そんな事は言われんでも分かってます
そばにいる息子は苦笑いしていました

あぁ〜、秀麗富嶽行こうか杓子山行こうか、はたまた奥武蔵行こうか、楽しく行き先妄想していたのに行き先は歯医者に決定😭

翌朝、つまり今日偶然とはいえ歯医者に朝イチで診てもらえてしかも持参した詰め物を即座に戻してもらえてあっという間に診察終了しました

山の中で取れて被せ物を紛失していたらここまで迅速には済まなかったでしょう
塞翁が馬、と思っておきます

そして良いこともありました
帰り道にいつもとは違う井の頭公園通りを自転車で走って気分転換に遠回りルートを選んだら金曜と水曜日のみのパン屋さん発見🥐

天然酵母ではなくイーストをゆっくり発酵させることにより天然酵母に近い食感を味わえると聞き幾つか購入
言葉通り美味しかったです

歯の心配もなくなりましたので明日は何処に行こうかな⁈
目下思案中です

①井の頭公園通り沿いの民家の桜🌸あまりの見事さにお願いして撮影許可を貰い、お庭に入って撮影しました

②井の頭公園通り沿いにある郵便局の脇の路地に入るとある一軒家の玄関先がパン屋さん
その名も「きんようびetすいようび」

③井の頭公園の弁天様への表参道入り口にある黒い鳥居、通称「黒門」
吉祥寺駅とは正反対の位置にあります
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:422人

コメント

こんにちは〜!
素敵なパン屋さんとの出会いが多くて羨ましい〜♪
こういう出会いってまさに「小確幸」ですよね
お山は、金曜日と水曜日以外にGo〜!ですね(笑)
2022/3/11 14:27
Sarucoさん、こんにちは😃
お加減ボチボチのご様子で何よりです

歯医者に行くのも久しぶりでいつもとは違う道を走ってみようかという気分になりました

本当は秀麗富嶽辺りに行ってネットで見つけたパン屋さん行くつもりでしたが明日はもう一度何処へ行くか考えています

パンの写真の比重が少しずつ増えて、同時に私の体重も…😅
2022/3/11 14:35
ワシオケンさん こにゃにゃちは! (^-^)

歯の詰め物が取れたときって思いの外ショックですよね
やっちまった〜って coldsweats01
でもすぐに治してもらってよかったですね
折角の休日が歯の治療で終わったら悲しいですからね smile

明日も春の陽気で山日和のようです
お気をつけて〜 (^^)/
2022/3/11 16:29
goma-tanさん、コメントをありがとうございます😊

今日は行く気満々だったのでちょっぴり残念でしたが明日こそ出かけるつもりで既にザックに詰め込みました

ひょっとしてワクチンのあとまたまた意気消沈してるかもしれないので登れる時は登っておこうと思います😄
2022/3/11 16:41
こんにちは

ホント パンが好きなんですね😃
好きな山に行って、お洒落なパン屋さんと出会うって、楽しそうでいいですね。

私も見習って山に行ったついでに楽しめる何かを見つけなきゃ。
2022/3/11 18:02
fujiwara86さん、コメントをありがとうございます
実は若い頃パンに興味はありませんでした

転機は次男出産の産婦人科、人伝に良い産婦人科があるときき長男の時は徒歩圏内だったのを態々車でなければ行けない産婦人科へ行きました(妊婦だから歩けないのであって今なら歩けます)

そこの食事が美味しくて特にパンが絶品でした

あまりの美味しさに何処のパンか訊いたところ天然酵母パンとの答え、いっぺんで天然酵母ファンになり以来パン屋へ行くと酵母は何を使っていますか?と質問せずにはいられなくなりました

明日も山へ行きますがパン屋も勿論検索しています
問題は閉店前迄に下山出来るかです😅
2022/3/11 18:18
washioken様こんにちは。
グミにやられましたか!。
私も先日、芋干しにやられました。
同窓生の歯医者さんへすぐさま行ったら、
取れた歯の方が欠けてしまったので詰め物も
新調せざるを得ませんでした。😞

ワクチン3回目、心落ち着かないことでしょう。
私は、2月5日に3回目をモデルナで打ちました。
体が雑菌で鍛えられているのか、ちょいと筋肉痛か?程度で
副反応は全くなし。若い同僚にうらやましがられると同時に
年寄りの逞しさというか、不思議さを感じられておりました。
私は、2,3日職免で休んでいる仲間をうらやましく感じておりました。
2022/3/11 20:24
aonuma1000様、コメントをありがとうございます
歯が欠けてしまったとは災難に見舞われましたね、お気の毒でした😭

ネバネバノビールは私の詰め物にとって大敵でした
前夜歯科医の診察時間外に取れてしまいましたが、運良く朝イチに診察を受けられました

これで心置きなく明日は出掛けられます

ワクチン接種、1回目と2回目はファイザー、3回目もファイザーで予約が取れました
ワクチンの量が調整されたとも聞きますが、どうなるかは実際接種してみないと分かりません

私の周りの同僚は皆翌日熱が出たもののその次の日は下がったと言ってます

その為か同僚のひとりからは

「高熱が出ると思うから出る、大丈夫と思えば良い」

という類の事を言われ、内心根性論ですか?と思いましたが黙っていました

ただ、その同僚も前回2回目の話しを聞いて3回目も同じ状態なら休養して下さいとは言ってくれています(その時同僚はやむない事情で休暇中だった為実際の私の状態を知りません)

年度初頭の方が多忙を極める為この時期の3回目接種を決断しましたが前回より軽く済むようにと祈るばかりです


2022/3/11 21:03
こんばんは!
今日の出来事はきっと天の声だったのでしょう!山に行くよりもいいことがあるのじゃぞ~という(*‘∀‘)
素早く治療完了で何より!明日はお気をつけて楽しんできてください!
2022/3/11 21:02
kuraganeさん、コメントをありがとうございます😊

暫く歯医者さんとも御無沙汰していたので歯医者に行くようにというまさしく天の声だったのかもしれません

明日は杓子山に行って富士山に御対面したいと思います😄
2022/3/11 21:07
washiokenさん、こんばんは。
詰め物が残っていたなんて、奇跡的。
食事中なら大抵飲み込みます。(私は飲み込んだ(^◇^;))
歯医者さんがそれをそのまま使ったと言うのもラッキー🙆‍♂️
明日は今日より更に暖かいらしいですよ。😇
2022/3/11 22:56
doremifaさん、おはようございます
コメントをありがとうございます

今私は富士急行線三つ峠駅を目指してJR中央線に乗りました
7時過ぎには三つ峠駅に着く予定です

詰め物はグミにくっついていたので難なく回収出来ました
同じ物を再利用したからか診察料も安かった気がします(1270円でした)

今日は更に暖かくなるのですね
ダウンは置いて行きました
最寄駅までダッシュしたら汗かいてます💦


2022/3/12 5:07
washiokenさん

詰め物直ぐ付いて良かったですね。
詰め物が取れた時の、あの血の気が引く思いを思い出してドキドキしながら読ませて頂きました😰歯医者🦷嫌いです💦

ワクチン💉もうすぐですね。
私の会社では、ほとんどの方が副反応で休んでいます。でも一日だけです。
感染したら10日は休まねばなりませんから、
予防の為仕方ないですよね😭

三つ峠には着いたかな?楽しんできて下さいねー👋今日も暖かくなりそう☺️
2022/3/13 7:37
shirokumanさん、コメントをありがとうございます

お陰様で診察はあっという間に終了しました、不幸中の幸いです

ワクチン、どうなることやら
皆一日で熱は下がっているのでせめて熱だけでも一日で終わればいいなと思ってます
(前回は約三日間、しかも薬服用した上で😅)

三つ峠駅まで順調に行ったんですが、結果途中撤退しました
顛末は現在レコ製作中ですが、もうひとつ予告しますとパン屋さんは2軒行けました
両方共天然酵母パンです
もう少々お時間をください😄
2022/3/13 9:10
washiokenさん
撤退は残念ですが、パン屋🍞さん楽しみです❤️
お疲れ様でした👋
2022/3/13 11:38
washiokenさん、おはようございます
遅ればせながら、御礼申し上げます
おかげで、扇山〜百蔵山を登ることができました
また、杓子山情報も掴めて参考になりました

歯の詰め物が取れた時の、あの感じは、あぁやってしまった、と
いつも思います。
私の場合は、飴です。黒飴を良く山にもっていくのですが、
飴を嚙む癖があるので、無意識に噛んでしまうと詰め物が
取れてしまいます。
再利用できて良かったですね。再利用できないと型取りからですから
料金も歯医者にも余計にかかってしまいます。

ありがとうございました
2022/3/15 6:18
gijinさん、おはようございます
コメントをありがとうございます

百蔵山~扇山は歩く事に問題ないレベルの残雪でしたが、三つ峠駅~倉見山の登山道はレベルが違いました、歩き易さの。

倉見山のこの登山道はサラサラ砂地の為荒れやすい様で雪解け水が土砂を押し流すのでしょう、今後も崩壊しそうな箇所がそこかしこにあります

厄神ルートには真新しい看板が多く設置されているので整備の手は入ると思いますが、地質的に崩壊が避けられないと感じました

歯医者は短時間且つ安く済んでホッとしました
これを機に健診も予約しました
山の中で歯痛を招いたらそれこそシャレになりません

2022/3/15 7:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する