また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > 鷲尾健さんのHP > 日記
2022年05月15日 21:02山行に纏わるお話しレビュー(精密機器)全体に公開

ガーミンがやってきた

「何か欲しい物はありますか?」

と夫から訊かれたのは前回の私の誕生日、今後を考えチェーンスパイクか登山用ヘルメットを希望したが実際に受け取ったのは○ニクロの靴下2足セット
靴下欲しいと日々訴えた事はなかったし寧ろ余っていたがありがとう、と受け取りました

先日、雲取山に携帯トラブルで登れなかった理由を帰宅後夫に話しバックアップの必要性を感じたと伝えたところ、スマートウォッチを買ってあげようと嬉しい提案がありました

その後買いに行こうとのお誘いもなく危機感を覚えた土曜日、夫と息子の揃ったリビングで2人を前にプレゼン

「明日は母の日です、スマートウォッチが欲しいです」

夫のハハではありませんが買ってあげようと提案されていたので2人に対してアピールしました

しかしスマートウォッチの知識は皆無、どれが欲しいのか、どれが良いのか下調べもせず日曜日石井スポーツへ突入
残念ながら在庫切れでグループのヨドバシへ行く事を勧められ転進、スマートウォッチ目指して売り場の方に事の経緯を話し店員さんのお薦めを見せてもらいました

あまりの知識不足で一旦家に帰って検討し直そうかと思ったら息子が一言

「買えばいいじゃん」

GAMIN INSTICT 2 DUAL POWERを背中押されて購入しました
全ての代金を息子が現金で支払い、傍らの夫はその様子を静かに見守っていました

早速説明書を読みガーミン起動させて毎日身につけています
未だヤマレコを入れていない(入れられていない、が正解)のですが追々その件も報告出来ればと思います

そして追記 日曜日、財布には1000円しか入ってなかったと夫が告白したのは夕食後
全額息子ひとりの負担では申し訳ないので、家に入れてくれている今月分の食費を受け取るのを辞退しました

ともあれ母の日のプレゼントありがとうございました😭これから使いこなしていきますね

❶近くのブルワリーで販売されているタツノコプロとのコラボビール&グラスセット

❷最寄駅から見える夕陽に映える大岳山

❸我が家の3ニャン目、みかん

尚、写真と日記の内容に関連性はありません
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:657人

コメント

ガーミンですか!(^^)
って、次これを試すのワクワクだあと、家内に言っておく課題ですよね? 笑
2022/5/15 21:12
n_massuさん、コメントをありがとうございます

「待っているだけでは扉は開かない、自らこじ開けよ」

のつもりでガーミン買ってもらいました
(因みに上の台詞はどっかの台詞というわけではありません)

これでレコ取れず撤退という事は無くなるはず、です…
(試すの楽しみです😅)
2022/5/15 21:21
ドロンジョセット〜楽しい(笑)

新しいものは、使いこなすまでに時間を要するようになりました。
未だに、会社のサーバーへのパスワードも覚えきれず、毎日悪戦苦闘
ま〜おいおい、使えますよ、きっと・・
って、お子さんに習う方がいいでしょうね

私は、昔からのやり方で、ず〜っと紙地図です
2022/5/15 21:14
jikyoonさん、コメントをありがとうございます

ドロンジョセット、買いたかったのですがちとお高いので躊躇ってしまいました
(未だ購入せず)

そーですね、息子に習います
(習うより慣れよ、と言われたらどーしよ⁈)
2022/5/15 21:23
washioken さん こんばんニャ!ヽ(*´∀`)

何か欲しいものはありますか? と丁寧に聞き、
希望を全く叶えようとしない旦那さんにわらいました 🤣

ボヤッキーとかトンズラーのビールもあったら欲しいです smile
2022/5/15 21:38
goma-tanさん、コメントをありがとうございます

仕方ないのでチェーンスパイクとヘルメットは自分で買いました
値段も高くないものを誕生日プレゼントとしてお願いしたけど1000円未満の靴下を渡された時ははっきり言うとショックでした😭

それだけにスマートウォッチ買ってあげる提案は店にも(ここはテンと読んで下さい)にも登る(ここも正確には字が違います)心地でしたがあっさり裏切られた気分です😱

意識的に耳栓がされているのか、今後は全員いる場での約束を心掛けます(勿論私の為)

ボヤッキーやトンズラだと売れ行きどーでしょーねー😅
2022/5/15 21:58
良かったですね!😉

猫様の写真
「自分にはプレゼントはないのか」
と、訴えているような気が…(^_^;)
2022/5/15 21:44
vt250zさん、コメントをありがとうございます

何でも言ってみるもの、訊いてみるものがモットーになりつつあるこの頃です
言って良かったです😄

ウチの猫様は目付き悪いです
みかんは夫に連れて来られたからか、夫にはゴロゴロ擦り寄りますが私が近寄ると身構えます

最近少しずつ身構える体制が緩まるようになってきました
このままニャタンポになるよう慣らしていきます(でも夏場は一時休止)
2022/5/15 22:03
washiokenさん

こんばんは😉
ガーミンのプレゼント良かったですね?

実は私が次に欲しい物の候補はガーミンなのです。
でも今の時計が問題なく動いているので、決裁がおりません。

また使用後の状況をレポートしていただけると嬉しいかな😅

2022/5/15 21:45
iwamcrさん、コメントをありがとうございます

ホントに買ってもらえて良かったです😄
起動させるまで一苦労しましたが息子の手を煩わせる事なく済みました

次のステップ(ヤマレコ)に進まなければ買ってもらった意味がないのでそろそろ進みたいとは思っています😅
2022/5/15 22:06
私がなりたいのは ドロンジョなのだよ ボヤッキー!!

こんばんはwashikenはん
私も作秋ガーミンを手に入れたけど、どうやってスマホにつなぐのかわからずポチにやってもらったらヤマレコ通知、メールが来るたびにビコビコなって落ち着かない。しかも未だヤマレコ本体とはつながってません(*´Д`)

しかし歩数やストレスレベルは毎日確認できるから「あ、今日はストレやばい」とか
「睡眠足りてない」と「もっと歩くか」と自戒するのに役立ってます。
でもどうすればヤマレコのホントの機能とつながるのが・・・謎です。
2022/5/16 21:32
kibakoさん、コメントをありがとうございます

うぅ〜む、ヤマレコとの接続の道は遠い…
しかぁ〜し、折角タイ米は炊いてくれた息子に剥くいる為にもここは頑張らねばなりません(この文、読み間違えると意味が分からないなぁ)

次の誕生日こそ夫には靴下ではなく🦣買ってもらいます
(口裂け女ならぬ口○けオトコにお仕置きだべぇ〜)
2022/5/16 22:00
こんにちにゃ😸

私もガーミン愛用者です。
山では主に心拍数をチェックしています。

使い始めて数年‥
まだ使いこないてるとは言えません😅

歩数、睡眠、ストレスレベル眺めて楽しんでいます。
2022/5/17 12:45
mitti1025さん、こんにちは😃
コメントをありがとうございます

まだまだ使い始めて間も無い私はほぼ腕時計としてしか使えていません
歩数、階段数等は出てきますが何を表しているのかわからないデータも多々

早いとこ説明書をダウンロードして内容を確認しないとこのまま時が過ぎそうです😅(ストレスレベルって数字はなんですか?出てくるけどわかりません😅😅)
2022/5/17 19:01
スマートウォッチではありませんが、ガーミンGPSは必ず持ち歩いています。
ヤマレコGPSがごくたまに機能していない(スマホの位置情報がオフになっていて)ことがありますし、十勝岳での経験もありますので。

そしてヤマレコ山行記録をアップするときには、ガーミンGPS記録に差し替えています。最新のガーミンのほうがより正確なようなので。
2022/5/25 19:08
Nissie-babyさん、コメントをありがとうございます
未だ使いこなせていませんが息子からパソコン借りて説明書を読みたい、と思いつつ晴れてると山に行ってしまいその結果疲れて後回し、のリングワンダリングです

携帯からだと字が小さ過ぎて読み込もうとするとクラクラして読めずにいます

未だ傷が痛む時もあるでしょうからどうぞご自愛ください😄
2022/5/25 20:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する