ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 鷲尾健さんのHP > 日記
2022年09月26日 21:17未分類全体に公開

彦根城と昼神温泉、関西旅行の終わりには…

9月23日、関西旅行の帰路途中に昼神温泉で最終お泊まりしました

22日は大阪に宿泊し翌朝目覚めると雨☔️
まぁ仕方ないとはいえ真っ直ぐ昼神温泉に行ってもする事ないしなぁと思ったら夫から提案

「彦根城を見ていかないか⁈」

彦根城は思いつかなかったけどお城なら雨でも大丈夫だろうしOKしました

大阪城同様彦根城も初めてですが、これほど趣きのあるお城とは知りませんでした
戦後建て直されたものではなくかなりの部分が昔のままらしく夫は大喜びしていました

ボランティアガイドの方が何人か入り口に待機していて、我が家はお願いしませんでしたが他のグループのガイドさんの話しが漏れ聞こえてきました
そのガイドさんは、彦根城のお殿様はお国替えも無くずっと同じお殿様だった、と誇らしげに説明していました

彦根城の鐘撞き番の小屋跡を直したというお抹茶が頂ける「聴鐘庵(ちょうしょうあん)」というお店で一喫しました
お茶受けは「金亀城」に因んだ銘菓でした
(彦根城の別名が金亀城)

彦根城とそのお庭を雨の中ゆったりまわっていたら早お昼ご飯タイム
これ以上他の観光地に寄り道するのは時間的に無理と判断して高速道路にのり、サービスエリアでご飯を食べ、そのまま昼神温泉へ向かう事にしました

と言うのも中央道の恵那山トンネルの手前は工事の為車線規制されているので通常より通過に時間が掛かる為です

夫は渋滞回避の為本来降りる園原ICではなくひとつ手前の中津川ICで降りて、国道19号から256号経由で昼神温泉へ行く道を選びました
(カーナビは渋滞にはまってもそちらの方が10分位早く昼神温泉に着くと表示していた)

昼神温泉には16時前に到着
昼神温泉のある阿智村は日本一綺麗な星空が見られるとして有名になった所です
星空ツアーも有名です

過去、星空ツアーに参加してそれは楽しめましたが慌ただしい思いをしたので、今回は温泉に浸かってのんびりするだけが目的です
早めに宿の予約をしたら早割で少し安くなったのでその分を「囲炉裏コース」に還元したらゴージャス過ぎて食べ切れず😅
申し訳ないけど夫にお願いして助けてもらいました

翌朝24日は前夜の土砂降りが嘘の様に晴れ渡り、思わずもう一泊して千畳敷に行きたくなるくらいの青空でした
途中道の駅田切の里に立ち寄り、栗のソフトクリームを食べ、ここでもお土産を買って帰りました
この後中央道にのり、真っ直ぐ帰るだけなのでしたが…

上り、下り両方を併せて5~6箇所の事故現場に遭遇しました
中央道はよく利用しますがこれ程沢山の事故を見たのは初めてで驚きました
しかも事故を起こしたばかりの現場が多く、何人かは携帯で連絡の最中でした

事故の原因は分かりませんが私が見る限り命に関わる事故は無かった様に思います
それでも事故を起こすとショックです
そして目的地まで時間がかかってしまいます

急ぐより事故を起こさない方が早く着くな、と夫が運転しながら言いました
その通りだと思いました


写真①彦根城と彦ニャン

写真②昼神温泉のお宿の囲炉裏焼き料理、思わず部屋に入る前に撮影

写真③道の駅田切の里の栗ソフト、食べる前に栗ソフトを持つ私を撮影してもらったら帽子を深く被り白マスク姿で表情も全く見えず、あまりにも不気味さんだったので栗ソフトの看板の写真にしました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:299人

コメント

washiokenさん、こんばんは(^^)

彦根城は全国で12城しかない現存天守のひとつですね♪
私も行ってみたいお城のひとつです。あ、美術館でも同じようなこと書いちゃいましたね(^^;

いつか伊吹山あたりとセットで行けたら良いなあ(*^^*)
2022/9/26 21:39
Maioさん、コメントをありがとうございます
お城に行きたい、という割にお城に詳しくありません
情報をありがとうございました

足立美術館も行きたい、と思っています
その時大山も行けるといいなぁ😄

因みに休暇村南淡路は天文台の様な天体望遠鏡があり、木星のシマシマを見せてもらえました
休暇村磐梯高原にも天文台の様な施設があり、いつかこちらでも見てみたいと思っています(泊まった日は雨でした)
2022/9/26 21:45
こんにちわ。
丁度テレビで「最強の城総選挙」を見ていました〜!(詳しく無いケドお城好き(^_^メ))
彦根城はいくつものトラップが仕掛けられた難攻不落のお城なんですね!
ガイドさんの話を聞くとより理解が深まるのでいいと思います。

🌸ひこにゃん可愛い🌸
2022/9/26 21:59
sakusakuさん、コメントをありがとうございます
その番組、先程大阪城のところを見ていました
他にも現存天守閣の近くを旅したら立ち寄りたいと思います

勿論、松本城はもう何回も行ってますよ😄
2022/9/26 22:02
こっちでも、こんばんは😊
あちらでは失礼いたしました。
真ん中のお写真、、、
もしや、しらす丼か?と思いました😓

オォ、ナマ彦ニャンに会えたのですね。
彦ニャンの人気は揺るぎないものと確信いたしました。
2022/9/26 22:19
doremifaさん、コメントをありがとうございます

それがですねぇ〜、大雨だからアレ看板なんです、彦ニャンの😭
彦ニャンのショータイムは書いてありましたが大雨だし諦めて先へ進んでしまいました

大阪へはまた行くつもりなのでいつかは信貴山にも行こう思っています
(息子に今年の干支の御朱印を依頼して貰ってきて、自分自身では参拝してないので)
2022/9/26 22:29
おはようございます。
昼神温泉ですか
群馬には、老神(オイガミ)温泉が有りますが、自分はいつも…ロウジン…温泉と揶揄してます😁
最近は、あの…餃子の満州…が経営するホテルもありますよ😃
2022/9/27 6:29
umetyanさん、コメントをありがとうございます😊

老神温泉は私の両親お気に入りの温泉で態々源泉掛け流しの宿に宿泊して尾瀬戸倉とかスキーをしに行きました(内心スキーするには遠いと思っていた)

満州が経営するお宿も源泉掛け流しですが父曰く、歳を取って引退する夫婦経営の宿を買い取ったのが満州だそうです

という事でオープンした頃に泊まりました😄
お宿はレストラン併設の形をとっているので宿泊しなくてもレストラン利用可能です

まー、随分奥まった所ですからレストランだけ目当てだと大変だと思います
(その後日帰り温泉も近くに出来ましたしね)
2022/9/27 6:50
こんにちにゃ😸

楽しい旅も終盤ですね。
これだけの旅行だと事前のリサーチも大変ですね。
(それはそれで楽しいのだと思いますが😃)

わ〜、ひこにゃんに会えたんですね。
いいな、いいな。

一緒に写真撮影はNGと聞いたことがあるのですが、やはりそうでしたか?

ひこにゃんは一応猫だし一緒に撮りたいなぁと思っているのですが。

交通事故は嫌ですね💦
車通勤なので毎日時間に余裕を持って通勤しています。
気を付けよう‥
2022/9/27 12:21
mitti1025さん、コメントをありがとうございます

いえ、あの彦ニャンは看板なんです…
だから撮影は、し放題でした(でも大雨だから撮らなかった)

色々行きたい所とか決めていても半分も行けませんでした
ので、次回のお楽しみとします😄
2022/9/27 12:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する