ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > さとたけさんのHP > 日記
2015年08月14日 19:57雑記全体に公開

「すぎなみ山と仲間」恒例の立山ツアーに行ってきました(室堂〜五色ヶ原、雄山) 

「すぎなみ山と仲間」では、夏に立山連峰でテン泊山行することが恒例になっています。今年(平成27年)は、7月30日(木)夕方に車で東京を出発し、扇沢で車中泊。翌朝は始発のbusトロリーバス等を乗り継ぎ、室堂に到着しました。まず目指すは五色ヶ原キャンプ場です。

浄土山まで登ると、竜王岳や鬼岳のピークを巻きながら次は獅子岳を目指します。数か所の雪渓と大きなアップダウンを経て、更に獅子岳からザラ峠へは激下り。
ようやくザラ峠に着くと、キャンプ場へはまた登り返し。(๑•̆૩•̆)
全体的に距離はそれほどでもないのですが、なかなかに体力を要します。20kgを越えるテント泊装備も堪えるなぁ…もっと軽くしなくちゃ。 _:('Θ' 」 ∠):_プルプルプル

翌日、鳶山まで散歩して頂上から見た北アルプスは、まさに絶景。shineeyeshine間近に見えるスゴ乗越と薬師岳。左に目を移すと、黒部五郎岳に鷲羽岳。遠くに見えるのは笠ヶ岳。赤牛岳の後ろに隠れて頭を出しているのは水晶岳。そして裏銀座の先に見える槍穂と大キレット。表銀座もバッチリ見えました。
また、周辺は花の宝庫といった感じで、 ハクサンコザクラなど沢山の花を眺めることもできました。 高原の花、風雪に耐えて控え目で、とても愛らしいですね。

ピストンして雄山経由で室堂に戻り、雷鳥沢キャンプ場で更にテント泊。都合4泊5日の旅は、ほぼ全行程が晴天に恵まれ、お陰さまで「何人?」という感じに日焼けしてしまいました。

普段は一人山行が多く、テント場ではインスタント食品をかき込んで寝るだけ。
今回は先輩方に自分がしない過ごし方を沢山教えていただき、本当に勉強になりました。
皆様、ありがとうございました。happy01
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:390人

コメント

RE: 「すぎなみ山と仲間」恒例の立山ツアーに行ってきました(室堂〜五色ヶ原、雄山)
satotakeさん、こんばんは

立山レコ、どうされたのかなぁ〜 と思っていましたが、日記にアップ でしたか。

一人で歩く山も良いですが、お仲間さんと一緒だとまた楽しい時間が過ごせたのでしょうね。
4泊5日でほとんど晴天 のテン泊なんて、
やはり弥勒菩薩様のお陰ですかね?
それとも、普段の行いの恩恵ですか?
きっと両方かな

一番右の写真は、satotakeさんですか?
なんか違う人に見えますが。。

私は今日、伯耆大山に登ってきまして、
夜は大献灯というのを見に歩いてきました。

では
2015/8/14 23:20
RE: 「すぎなみ山と仲間」恒例の立山ツアーに行ってきました(室堂〜五色ヶ原、雄山)
pikachan さん、こんにちは。大山からは戻られましたか?
どんな旅だったのでしょう。アップすることがあるならscissors楽しみにしています。
私は笠ヶ岳のレコをあげて、一息ついたところです。

そのレコにも書きましたが、pikachan さんの光岳レコを読んで、直前まで光に行こうかと考えていました。結局、笠にしましたがこの山もpikachan さんの思いが募っている山ですよね。wink
pikachan さんの山行が素晴らしいものになりますように。

ちなみに…一番右の人は、私ではありません。残念でしたー。capricornus
2015/8/17 15:44
モンゲー ❗️菩薩様が仙人化ですね
satotake菩薩様 今晩わ
お写真すっかりスリム化されて、楽しい、厳しい山行を想像します。20Kgを背負って、ある意味苦行 ┗(;´Д`)┛超おもてぇ💦
なにあともあれ お疲れでした。山と深く関われた素敵な5日間に…
たくさんの拍手👏とBIGいいね👍…
ゆっくり御休養 落ち着かれましたら 公開期限過ぎましたが写真だけでもUPして頂けたらと思います。ご自身の記録と菩薩様ファンの為に
お願いするズラぁ(=^ェ^=)
2015/8/15 1:01
Re: モンゲー ❗菩薩様が仙人化ですね
obanyan さん、こんにちは〜菩薩で〜す。
私の憧れの地、wave湘南地方といえば海。私、泳ぐのそれほど(全く)得意ではございませんが、obanyan さんは如何でしょう。pisces江の島水族館は大好きなんですけどねぇ。

「大好きなんですけどねぇ」と言われても、きっとお困りかと存じます。coldsweats01
立山ツアーは写真がたまっています。ただし、女性がいらっしゃいませんので、ちっとも華やかではありませんが、何かの折に(いつだよって?)アップをさせていただきます。
それより、obanyan さん日記、最近読んでいませんです。お暇になりましたら私の好きな「virgo湘南マダム日記」をお願いしますよ。

この週末は笠ヶ岳に行ってまいりました。
次に山に行けるのは、いつかな〜。ちょっと間隔が開いてしまうかもしれません。菩薩、寂しい感じです。bearing
2015/8/17 15:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する