ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > さとたけさんのHP > 日記
2016年04月09日 20:59雑記全体に公開

「すぎなみ山と仲間」恒例の花見山行に行ってきました(高尾山・一丁平) 

私、テレビはそれほど見ない方なんですが、必ず見ることにしている番組が3つございます。
一つは大河ドラマで、今年の「真田丸」はここ数年で断トツに面白うございます。
二つ目は「美の巨人たち」。小林薫のナレーションに痺れてしまいます。
そして三つめが「ブラタモリ」。歴史に疎く不勉強な私ですが、街歩きは大好きなのでございます。happy01

山にも街にも出かけない日には、近場の低山や丘陵歩きをすることがあるのですが、
お気にいりの1つに、滝山城址があります。
私の 自宅からはそれほど遠くない八王子市内の加住丘陵(標高は160mほど)には、都立滝山公園が整備されているのですが、ここは戦国時代に後北条氏の滝山城が築かれていた場所でもあり、遺構として本丸跡や空堀などが残っています。
そして、園内には「かたらいの路滝山コース」が整備されています。自宅からは適度に距離があり、runトレーニングを兼ねての散歩に丁度よいのです。

滝山公園(東京都公園協会)
 http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index054.html

さて、私が所属する「すぎなみ山と仲間」では、毎年この時季に高尾山の一丁平で花見山行を開催しています。毎年のことですので、自宅からtrain電車で移動するだけでは何の変化もありません。そこで、滝山公園を経由して自宅のある日野市内から一丁平まで、徒歩でピストンすることといたしました。

なぜ、滝山公園って?
それは…実はこの公園は「滝山観桜林」と呼ばれるcherryblossom桜の名所で、毎年4月には「滝山城跡桜祭り」が開催されています。今年は先週(4/2)でしたが、まだ桜を見られるかなと思ったわけです。

平成28年度 滝山城跡桜まつり(八王子市)
 http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kanko/event/027124.html

結果、滝山観桜林は、一昨日降った花散らしのrain雨の影響か、終わりかけといった感じでしたが、それでも綺麗に咲き誇る花を眺めることができました。
写真は、「国道16号線側の滝山公園入口付近」「滝山公園・中の丸址の桜」「高尾山・一丁平で花見を楽しむ我が仲間」です。scissors
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:352人

コメント

RE: 菩薩様は何処?
ブルーの殿方?チョイ違う?
撮ってるのかしら? 良いですね飲ミニケーション✌
「美の巨人」エプソン提供の頃からのファンです。ブラタモリも大好き
真田丸は見逃し多くて繋がらなくなってしまいました💦
何れも人気番組ですよね。
オラも明日、大山桜花見行ってきまーす故、退出候 御免m(_ _)m
2016/4/10 21:24
RE: 菩薩様は何処?
obanyan さん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

今、真田丸を観終わって、まったりと過ごしております〜。
写真の青いヤツは、昨年の赤城山レコで一緒だった、enoenomoheGという山の相棒でございます。catface
「相棒」といっても、最近は(ここ何年も)ずっとサボり気味で、付き合いが悪うございます。私が先週歩いた外秩父七峰縦走ハイキングの大会本番に、今回は誘われてエントリーしたようですが、完歩はできないんじゃないでしょうか… (・Θ・;)

obanyan さんは、大山でcherryblossom花見ですかぁ。いいですねぇ。(* ̄∇ ̄*)
遠くの景色も見えるといいですね、山と春を沢山楽しんできてください。
2016/4/10 21:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する