ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > さとたけさんのHP > 日記
2016年05月07日 08:22雑記全体に公開

塩船観音寺のツツジを観に行きました。

連休中の5月3日に、つつじの花を観に青梅市内にある塩船観音寺へ出かけました。
ここは、護摩堂を囲むすり鉢状の斜面に、約15種類約17,000本のつつじが植えられており、毎年4月中旬〜5月上旬にかけて次々と開花してそれは綺麗です。
連休も後半のこの時期になると、赤いキリシマツツジが少なくなり、遅咲きのつつじが主流となっているようです。

植栽は昭和40年に始まったそうで、私がまだ幼い頃から、母が度々連れてきてくれたことを思い出します。当時と比べて、つつじ園も一段と整備が進んだようです。
本日は火渡りの荒行が行われるとのことで、開始時刻の正午に合わせて、続々と見物客が訪れています。つつじ祭りに合わせて、JR青梅線河辺駅からはバスの臨時便が運行しています。
 
塩船観音寺
http://shiofunekannonji.or.jp/index.html

つつじと言えば、箱根・芦ノ湖畔の山のホテルの庭園も有名ですが、塩船観音寺のものは急斜面に植えられているため、ボリューム感があります。
写真は、つつじ園の様子。そして、斜面の上に建つ大きな観音像の前でポーズをとる私です。どうです?似ているでしょう?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:389人

コメント

RE: 塩船観音寺のツツジを観に行きました。
こんにちわ
青梅の塩船観音寺?
聞いた事もなかったですが・・
見事にツツジが植えてありますね。
満開 になったら、さぞ綺麗でしょう

今年は母は動けなさそうですが、来年でも連れて行きたいなと思いました。

3枚目の 、へへへ似てますよ!!
2016/5/7 10:08
RE: 塩船観音寺のツツジを観に行きました。
pikachanさん、明日は天気が良さそうで山歩きが楽しみですねぇ。
どちらへ? ショートということは…近場かな?
それとも、 花を求めて入笠山あたりでしょうか。レコを楽しみにしていますです。

3枚目の写真は、数名のギャラリーが見守るなかで撮影いたしました。皆さん無言でしたが、きっと「似てる」と思っていたことでしょう。
観音様に外見が似ていても、煩悩とともに生きるダメな私ですが、引き続き頑張りたいと存じます。
2016/5/7 12:30
RE: 塩船観音寺のツツジを観に行きました。
satotakeさん

初めまして。

塩船観音。
素敵ですよね〜。

ご存知かもしれませんが、塩船観音の奥。
丘陵の道が続いています。
なかなか面白い道なので、良かったら。
お時間ある時に、塩船観音と併せて出掛けてみてください。
2016/5/8 7:47
RE: 塩船観音寺のツツジを観に行きました。
utokin2 さん、初めまして。
コメントをありがとうございます。happy01

そうそう、観音像の奥にハイキングコースが続いているようで、何人かが景色を眺めていました。あの道は、どこに続いているのでしょう?

次回出かけた際に、歩いてみようかなと思います。
utokin2 さん、良い場所をご存知ですねぇ。(灬╹ω╹灬)
2016/5/8 8:26
RE: 後光が射しております。
菩薩様

本日丹沢鍋割山稜ですれ違ったお方が菩薩様によく似てらして、思わずガン見してしまいました。でも今 拡大確認すると有り難みに欠けていたような…他人のそら似でしたか(`_´)ゞ
2016/5/8 18:34
RE: 後光が射しております。
お( ̄ー ̄ )ノ は( ̄ー ̄)ノ よっ(  ̄ー ̄)ノ

obanyan さん、コメントありがとうございます。
昨日は鍋割山にお出かけだったとは…。町中は夏のように暑かったので、fuji山は清々しい感じだったでしょうか?
天気が良くて、気持ち良かったのではないですか。

私は昨日、自宅におりましたので、鍋割山稜にいた方は別の菩薩かと存じます。
ご利益は不明ですが、obanyan さんに幸あれ。

塩船の菩薩さまとのコラボ(?)は、図形の相似も意識いたしました。
お楽しみください。マタネッ(*^-゚)/~Bye♪
2016/5/9 6:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する