ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > さとたけさんのHP > 日記
2023年04月30日 17:24雑記全体に公開

東京競馬場へ行ってきました

東京都府中市にある東京競馬場は、中央競馬(主催者は日本中央競馬会=JRA)の競馬場で、日本ダービーやオークスなどの大レースが開催される場所です。
https://www.jra.go.jp/facilities/race/tokyo/

本日は新装なった京都競馬場で、天皇賞(春)が開催されますが、府中でも競馬が行われますので、職場の仲間とともに、目の前で繰り広げられるレースを楽しみつつ、天皇賞の馬券を買って、祝杯をあげようと出かけて参りました。

JR武蔵野線府中本町駅から専用通路を歩き、西門で入場料200円を支払い、午後の第7レースから馬券を買って、ビール片手にレースを見学。ターフは青々として、疾走するサラブレッドの姿はとても美しく、マスクを外して開放感は満点です。

職場の悪い先輩に連れられて東京競馬場に足を運んだのが約30年前。当時はバブル景気でしたし、今のようにインターネットで馬券を購入する仕組みもなく、競馬場や場外(WINS)には大勢のファンが詰めかけていました。
まだ券売機は無くて、窓口のおばちゃんに投票用紙と代金を差し出しての対面販売で、床には沢山の外れ馬券が棄てられていたものですが、今はマナーが良くなり、足元にゴミが落ちておらず、隔世の感があります。

メジロマックイーンやミホノブルボンの走りを見て、すっかり競馬の魅力にはまってしまったのですが、小遣いを遣り繰りする程度の軍資金しかなく、常に本命サイドの予測をする私は大儲けをしたためしがありません。

さて、本日の結果ですが、天皇賞は大本命の一番人気タイトルホルダーが、4コーナーで競走中止してしまう波乱の展開。当然のように私は馬券を外してしまいました。

写真1は、ウィナーズサークル前から見たメインスタンド。
写真2は、パドックの様子。
写真3は、芝レースのゴール直前の様子です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:327人

コメント

さとたけさん、

本日は我が街へようこそ
私もバブルのころに2,3回仲間と訪れました。椅子の上で「そのまま!そのまま!」とトサカ髪のオヤジギャルが叫んでいた光景が忘れられません

天皇賞、大波乱でしたか…。残念でしたね。
2023/4/30 17:35
府中市民の山ボーイさん、コメントありがとうございます。
いや、今日は(今日も?)大惨敗で、府中本町駅まで続く通路をトボトボと歩きました。
今日同行した仲間から、「来週も行く?」と誘われていて、またまた負けが込みそうな予感がしています。
σ( ̄∇ ̄; )
2023/4/30 17:45
さとたけさん、
ご自身の予感を大切に
風薫る五月はウマじゃなくヤマに行きましょう
2023/4/30 18:13
山ボーイさん、ウマい!
そうですね、いい季節になりました。山歩きなら損はありませんね。ありがとうございます。(* ᴗ ᴗ)⁾⁾
2023/4/30 18:16
私もコロナ前は中京や阪神に何回か行ってました🏇 
天皇賞、私もダメでした😅 以前、ヒュミドールをPOGに指名していたので、複勝で買ったのですが…💧
タイトルホルダーとアフリカンゴールドが途中で下馬していたのが心配でしたが、大事には至らなかったようで、安心しました🐴
2023/4/30 21:56
アーモンドアイさん、拙日記にコメントをありがとうございます。
お名前から、競馬ファンと分かるような気がしますです。(´◠ω◠`)
いや、久しぶりの競馬場でしたが、芝は青々として、広くて開放感があり、疾走する馬は美しくて楽しかったです。
これで馬券が的中していたら、なお楽しかったのですが…
また、頑張ります(?)。
2023/4/30 22:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する