ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > さとたけさんのHP > 日記
2022年12月18日 10:28雑記全体に公開

日野から立川へと早朝散歩しました

今週末の登山はお休みにして、家の用事をあれこれと済ませています。当面の楽しみは、サッカーW杯カタール大会の決勝戦。いよいよ今夜0時からメッシ擁するアルゼンチンと、エムバペ擁するフランスの頂上決戦ですね。
さて、昨夜は雨が降ったようですが、今朝は雲が取れ始めて快晴になりそう。そこで私が住む東京都日野市から隣町の立川市まで、寒い冬晴れの中を、のんびりと早朝散歩をしてまいりました。

JR中央線の日野駅には、最近、名の通ったシュークリームの専門店がオープンしました。連日、行列ができています。私は甘い物を好んで食べませんので、ケーキも家族の分は買っても私の分は買いません。今は娘が一人暮らしを始めて家にいませんし、きっと購入機会も無いことでしょう。それにしても、立川や八王子に挟まれた小さな町によく開店してくれたものです。
https://www.beardpapa.jp/shop/detail/D690/

駅から歩いて多摩川に出ると、三頭山、御前山、大岳、雲取山、鷹巣ノ山、そして長沢背稜(ながさわはいりょう)といった奥多摩と東京・埼玉の境の山々が良く見えています。雲取山は昨夜のうちに冠雪した様子です。
多摩都市モノレールが通じる立日橋(たっぴばし)からは、丹沢山地も綺麗に見えました。全体的に白く見えていますので、こちらは比較的降雪量が多かったようです。

私の職場は東京23区内にあるのですが、新宿駅からは普通電車で40分ほどの郊外の町・日野は、自然が豊かで山の景色にも恵まれています。日本アルプス、八ヶ岳、奥秩父、北関東や新潟へのアクセスも良くて。生まれてこの方住み続けている親しみもあるのですが、今朝の景色を眺めてみて、改めてこの町に住み続けたいと思いました。

多摩川からは立日橋を渡って、立川市柴崎町にある諏訪神社にお参りして、日野まで戻りました。願いは社会の安寧です。
http://www.suwajinja.or.jp/

新型コロナウイルスのパンデミックは、国内では第8波が訪れています。既に全数把握は見直されていますが、国内感染者数は2700万人超。死者数は5万3千人超の厄災になりました。また、今年1月に始まったロシアによるウクライナ侵攻も終息の気配が無く、石油等の価格上昇や中国のゼロコロナ政策による工場閉鎖、物不足により、物価高騰が進んでいます。

中国による台湾への軍事侵攻が懸念され、ついに我が国も軍事的な反撃能力の保有に踏み切りました。敗戦の悪影響か、私が学生の頃に「自衛隊の抑止力向上」などと言うと、周囲が凍り付く様な異常な雰囲気がありましたが、アメリカの核の傘を期待しながら、「日本は核を持たない」だなんて、まやかしでしかありません。人事を尽くして、なお、社会の安寧が続きますように・・・。

写真1は、多摩川沿いから見た奥多摩の山々。
写真2は、立日橋と多摩都市モノレール。
写真3は、立日橋から眺める丹沢山地です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:348人

コメント

satotakeさん、こんにちは。

私は、青年時代は日野で過ごしました。多摩丘陵や浅川沿いからの山の眺めが好きでしたね。

多摩川沿いからの眺めもいいですね。
7年前の正月、石田大橋の上からパノラマ写真を撮りました。富士山をほぼ正面に、大山から関八州見晴台までががズラッと並ぶ見事な眺めでした。高幡不動の五重の塔も写っていました
2022/12/18 17:38
yama-boy1さん、コメントをありがとうございます。(* ᴗ ᴗ)⁾⁾

石田大橋からのパノラマなんて、とても素敵ですよね。私も大好きです。
間もなく、高幡不動は初詣で賑わいます。また是非、日野にお越しくださいね。☺
2022/12/18 19:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する