ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kastin52さんのHP > 日記
2020年09月12日 18:31けがにっき全体に公開

【半月板損傷リハビリ第2回目】理学療法士さんも山の人だった♡やっぱりこの病院当たりかな

またもや、ゾンビになりそうになりながらも1週間の仕事をこなして、週末がやってきた!
山じゃないけど、リハビリもそれなりに待ち遠しい♡

そんなわけで、今日もリハビリ、行ってきましたよー。

今日は、硬くなった筋肉を理学療法士さんにほぐしてもらって、新しいエクササイズを3種類教わった。

理学療法士さんのマッサージは、いわゆるマッサージ屋さんのそれとは違って、きっと今の状態を確認する意味もあるんだろうね、よく分かんないけど。

教わったエクササイズもまだまだほんとにリハビリで。
筋力向上とかの段階ではなく、元に戻すエクササイズなんだろうな。

ひねりとか、加重なしのエクササイズなので、痛みがあるときでもできるね。

やっぱり専門の人に組んでもらうリハビリ計画というのは、状態と経過を見ながら進められるから不安がひとつもないのがすばらしい!

【写真1】こちらはストレートに大臀筋をやらかしてくれます。あと、普段はあんまり意識しなかった内転筋の収縮を感じられて、意外と気持ち良い♪

【写真2】これは思っているよりずっと、斜め後ろに脚を引き上げます。ハムストリングス、というか、大腿二頭筋と大臀筋にぐっとくる。

【写真3】コツはつま先をきちんと上に向けることと、片膝を立てた脚の膝の高さまで脚を上げること。大腿四頭筋にきっちり効いてる感、アリマス。

【リハビリ第1回目】はこちら↓

https://www.yamareco.com/modules/diary/358953-detail-218741

半月板損傷の経緯はこちら↓

https://www.yamareco.com/modules/diary/358953-detail-218296

動作はすべて、ゆっくりね。
効いてるところを意識しながらやるといいかも。
リハビリ中は理学療法士さんが、常に使っている筋肉に触れながらカウントしてくれるので、とても参考になりました。

今日は担当の作業療法士の先生ではなかったのですがテーピングの仕方をリクエストしたので近々、教えてもらえそう。
今はあんまり良くないかもだけど、自己流でテーピングお試し中。

それでも安定感、違うのね。
テーピング、すごい(・∀・)
コメント欄で教えてくれた先輩に感謝!

今日、担当してくれた代理の理学療法士さんはお若いイケメンでしたが、登山する方でした。
もちろん、わたくしなんて足元にも及ばない、アルプスに行く方でしたが……
リハビリルームではなく、山で会いたかったです(〃ω〃)

で。
リハビリとは関係ないけど。

先週、日記をアップしてほんとうに驚いちゃった。

びっくりするほどたくさんの方に、心配かけてしまっていたようで。

コメント欄外からも心配や応援のメッセージをくださる方がいて、ほんと、なんて言うか……ありがとうございます(*´ω`*)

号泣させられるような感動的な応援のお言葉をいただいたり、背負ってあげるからいっしょに山へ行こうか?と言っていただいたり。笑。

右も左も分からないまま山のとりこになり、ちょっとずつ、ちょっとずつ、行きたいところ、やりたいことを自分なりにがんばって、その嬉しい気持ちだけが爆発してる絵日記のようなレコしかアップできてない、こんなわたしに。

ほんと、わたしはしあわせものです。

さてさて、明日は午前中は晴れ予報!
山はまだちょっとこわいから、丘をのんびりお散歩でもしてみようかなー(о´∀`о)

どの丘にしようかなー。
かわいい花と出会えるかなー。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2177人

コメント

背負って
は、正直ムリだな、軽量(63Kg ) だから 笑

それは置いといても、うん、良い感じなんで安心しました(^^)
2020/9/12 19:21
Re: 背負って
まっすーさん、こんばんは!
大丈夫!またもりもりの筋肉、取り戻してソロ山行に励むから(´;Д;`)

……でも全女子の憧れ、お姫様抱っこで山歩きとか(´-`).。oO

……いや、やっぱりイヤだな……

自分の脚で、好き勝手に走り回りたいっ*\(^o^)/**/
2020/9/12 20:00
お大事なさってください
こんばんは。
最近、山行き記録が無いな〜って思ってたら大変な事になってたのですね。
焦らずじっくり治して、また以前と同じくらい山歩きが出来るようリハビリ励んでください。
2020/9/12 20:21
Re: お大事なさってください
かぴばらくん、ありがとうございます。
今日は1ヶ月ぶりに山道を歩いてみましたが、気持ちはもう、かけ出したくて、かけ出したくて、でも、膝のためにがまんして、のんびりお散歩でした。

いつも「死んじゃう……」ってつぶやきながら歩いているのに、へんな気分です笑

でも楽しかったー♪
2020/9/13 14:18
RE: 【半月板損傷リハビリ第2回目】理学療法士さんも山の人だった♡やっぱりこの病院当たりかな
かすてぃーなちゃま、コンバンワン🐶
おぉー出てきた、出て来た、日記ちゃん
首を長くして待ってたちゃん💦

リハビリやって、元に戻す〜😀
順番に、チャンとやらないとイケナイんですね〜😱
私は、軽症だったのかな、病院に行かなかったし…。

で、今は、何もしなければ、痛く無いのかな❓
私は、普段や平地を歩くときは、大丈夫だったよね。
下りの山道は、膝に鈍痛が襲って来たなぁ。
変に足をつくと、ズキン❗️と、重い痛みだった。

無理しないで、気長に養生、そしてお山に復帰して下さい。
若いから、早く治るのでは、と、思ってますよ〜。
ではでは

P.S.
今日の理学療法士さん、イケメン🤗で良かったですねぇ〜。
仲良くなって、アルプスに連れてもらえたら良いね💕
うふふ〜😅
2020/9/12 20:27
RE: 【半月板損傷リハビリ第2回目】理学療法士さんも山の人だった♡やっぱりこの病院当たりかな
りんごやさん、お待たせしました、リハビリ日記。

元に戻すってのは、わたしが「もう今までみたいに歩けないんですか?この秋、いちばんの目標があったのにー!」と診察室でわんわん号泣した結果、お医者が察してくれて「とにかく、元の身体に戻そう」と提案してくれた結果です。

きっと「あーあ、山歩きできないのか、じゃあ別の遊びでごまかそう」みたいなリアクションしたら、リハビリの提案はなかったかもしれません。

わたしの山への情熱が尋常じゃないって伝わった結果のようですよ。

まだきちんと理解できていないのですが、半月板、加齢などで損傷して消滅する器官、ということはそれを補う筋肉だとか筋だとかが発達すれば、痛みなどもなくなるのかな、と想像しています。

毎週リハビリを行い、月に一度お医者の診察を受けることになるので次回の診察で詳しくお聞きできたらいいなと思っています。

痛みはほとんど無くなりましたが、勤務中、小走りしたら痛んだのでやっぱりまだ無理はできないみたい。

まだ、正座はできないんですよ、可動域はずいぶん広がったけど。

完治、ってのがあるのかは分からないけれど、日常生活で今までできてたことをできるようにするのがリハビリなので、少なくともそれまではがんばります♡

山も今までみたいな長距離縦走に戻りたいけど、これはどうでしょうね(;ω;)

元に戻すプラスアルファになるので、時間と根気が必要かなって覚悟はしています。

でもあきらめたくない!
山を歩く力は、限界までがんばるつもりです!

だって、イケメンにアルプスに連れてってもらうなんて女がすたるもの!
自分の力で行きたいんだもの!
2020/9/13 14:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する