また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > redsronさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山行」の日記リスト 全体に公開

2016年 07月 13日 22:45山行

ラ〜ク!!

先日の白馬大雪渓(の隣の雪渓)で、岩が滑って岩にあたって岩が割れた、光景を目の当たりにしたが、たぶん写真のような感じだったと思う。写真が小さすぎてよくわからないかもしれないけどご容赦。 正確に言うと、どこから滑って来たかわからない。ガラガラという音がしたと思ったらガツンというかゴンというか音がして
  27 
2016年 02月 03日 20:03山行

ノーズガード〜笑っちゃやーよ

ノーズガードは既製品がないようなので自作しかないらしい。山トモのNishidenさんやyamaちゃんも自作しているので自分も作るべく革製品を買おうと100均へ出かけたところ、パーティーグッズ(?)の鼻眼鏡(正式名知らず)がふと目に入った。 ばらして鼻のところだけ使えないか? 内側にスポンジかなん
  46   2 
2015年 11月 14日 04:09山行

遠征してでも行きたい山

深夜に目が覚めて眠れなくなったのでそのまま起きてはや2時間。まだ眠くないのでつらつら書いてみた。 百名山を目指しているわけではないので生活圏から遠く離れたところへ出かけて山に登ろうとは思わない。移動が苦にならない範囲で楽しみたいと思っている。 家は埼玉、赴任先が富山、実家が新潟であることを考えれ
  28   2 
2014年 03月 22日 23:14山行

大辻山敗退記

山行で「敗退」という言葉がよく使われるが、悪天候や危険を感じた時に引き返すのは「撤退」であって負けたのではないと思っている。 個人的に今まで山に敗れたと思ったのは、一昨年の晩秋に早月尾根で剱岳を日帰りした時。 この時は、下山途中で日が暮れ、1800mあたりからは真っ暗な中を下りてきた。 明るい
  7 
2014年 01月 06日 18:35山行

登初めは両神山

今年の初山行は1月4日奥秩父の両神山。 実は2日に赤城山(駒ケ岳〜黒檜山)を登るつもりだったが。。。。。 登初めを両神山か赤城山かに迷っていたが、富山から埼玉への帰省途中に高速道路から眺める独立峰のような佇まいの赤城山に魅せられ、こっちに決めて帰宅した。 元旦は朝から呑むので行動開始は2日
  7 
2013年 11月 11日 18:42山行

僧ヶ岳〜駒ケ岳

先週の土曜日(11/9)は予報通り晴れたので、東又谷登山口から僧ヶ岳経由駒ケ岳をピストン。 予定より1時間遅れの7時過ぎに登り始めて戻りは16時ちょっと前。 最初の急登を我慢すればあとは歩きやすき登山道が駒ケ岳の取り付きまで続くが、ここに慎重を要する岩場が少しある。 駒ケ岳からは後立山
  2 
2013年 11月 08日 19:38山行

日曜からは荒天

明日は全国的に晴れ予報。 山行は僧ヶ岳〜駒ケ岳に決定。 月曜日あたりから山は雪らしいので、予想通り、23,24日は室堂で雪山遊びができるかもしれない。 さて、今から帰って準備しよう。 日の出が6時20分なので、6時頃はヘッデンなしで行けそうだな。うまくいけば昼過ぎには帰ってこれそうだ
  3 
2013年 11月 06日 13:33山行

週末の予定

高山もいいのだが、雪のつき方がまだ半端で滑りやすそうなので、僧ヶ岳〜(越中)駒ケ岳か雨飾山。 かろうじて紅葉はまだ残っているかな どちらも土曜日は曇り時々晴れの予報。 僧ヶ岳は6月末に平和の塔から宇奈月尾根を登っているので、今回は魚津側から登ろう。 こちらの登山口は5月の残雪期に毛勝山を
  4