ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 閑話老さんのHP > 日記
2023年04月27日 14:48昔の記憶全体に公開

紙芝居の記憶

私が幼少期を過ごした、袋小路の谷戸には色々な引き売りがやって来ました。
毎朝自転車でやって来る納豆売りのおじさんから、納豆を買ってくるのは私の役目でした。🚲
「ナット、ナットーッ!」という売り声を聞いてからお金を預かり、ゆっくり靴を履いて道へ出ても、谷戸の奥まで行って戻ってくるのを待てば十分間に合いました。
納豆は経木で三角形に包まれており、おじさんが和ガラシを経木の端に塗りつけて渡してくれました。
午後にラッパを吹いてくる豆腐屋や、鈴を鳴らしてリヤカーで来る生麺屋も同様でした。

そんな谷戸で子供たちに人気があったのは、自転車でやって来る紙芝居のおじさんでした。
週に数回、子供達が学校から帰っている夕方にやって来て、道路わきの空き地に自転車を停め、太鼓をたたいて荷台の紙芝居道具を組み立てます。🥁
紙芝居の下には引き出しのついた箱があり、中にソースせんべいや水あめ、型抜きなどの駄菓子が入っていて、子供達は5円玉や10円玉を持って来ておじさんから駄菓子を買い、食べながら紙芝居が始まるのを待ちます。🍭
小遣いをもらえず、駄菓子が買えない子供達(私)は、「ただ見はごめんだよ!」という言葉にひるんで、少し離れたところから遠巻きに眺めていました。
紙芝居は「黄金バット🦇」や「🌙月光仮面」などが微かに記憶に残っています。
一カ所の滞留時間は15分程度だったと思いますが、細長い谷戸の2,3カ所で子供達を集めていました。

私の母は町医者の娘で衛生観念が強く、紙芝居の駄菓子などの為には小遣いをもらえませんでした。
あるとき母の財布から10円玉をくすね、意気揚々とおじさんに渡しソースせんべいを注文したところ、20枚位のせんべいを渡され 、持ち帰る訳にいかず、食べきるのに苦労しました。(悪事のむくい)
一般家庭にもテレビが普及するようになると、紙芝居はやって来なくなりました。📺

【自転車文化センターのWEBページにあった紙芝居の写真】
https://cycle-info.bpaj.or.jp/?tid=100121
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:161人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する