ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ろばくんさんのHP > 日記
2013年10月02日 23:24行楽全体に公開

曼珠沙華

今日は、武蔵横手駅から北向地蔵経由で日和田山に登って、巾着田の曼珠沙華を友達と見る予定でしたが、雨が思いの外、強かったので中止にしました(^^;

長野方面は雨じゃないから白駒池の紅葉見に行こうかと思ったんですが、佐久平からのバスが10/5〜10/12運行で断念(^^;

結局、曼珠沙華だけ見て来ました。
見頃は過ぎてましたが真っ赤な絨毯は綺麗でしたよ(*^.^*)

携帯電話は家に忘れていっちゃうし、チャージしたばかりのSuica落としたりと散々な1日でしたが、帰りの電車の中から虹が見れたから、明日はいいことあるかな(^^)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:342人

コメント

RE: 曼珠沙華
彼岸花・・ふふふ・・誘われるような赤ですね

本来、仏教に出てくる雨曼荼羅華(うまんだらけ)という仏が出てくると空から降ってくる華がこれらしいです

なにか神秘的なものを感じさせる華ですね。

花ではなく華というイメージがわたしの中にはあります

写真の水車小屋、情緒があっていいですね

古きよき日本の象徴ですね

      でわでわ
2013/10/3 1:19
RE: 曼珠沙華
昨日は朝から雨が降っていたから、ろばくんお山どうしたのかなーと思ってました
中止どころかいろいろ大変だったみたいですね
お疲れ様でした^_^
曼珠沙華はこんなふうにたくさんあると、ほんとキレイですよね
虹も見れたそうだし、次はきっといいコトありますよーd(^_^o)
でわでわ
2013/10/3 5:25
RE: 曼珠沙華
埼玉に住んでるんですが…巾着田
曼珠沙華が満開の頃に行ったことがないんです…

とってもキレイですね
いつかカメラ持って撮影に行きたいなぁ

癒やされましたね
でわでわ
2013/10/3 7:08
曼珠沙華…おみごとっ( ^ω^ )
華…ホントっ、ueda さんのコメのとおり、曼珠沙華って…お花の可愛いカンジじゃなくて…華…こうして、たくさん咲いていてもみごとだし、ポツンと数本咲いていても、オーラが出てる。ヒトリ咲きも似合う、オトナの?華…ってカンジ。…なんのコトやらでスイマセン

秋ですねぇ〜っ( ^ω^ ) ロマンティックな山行したいですなぁ…ウキっ
虹が見えたとな?…イイこと、いっぱいありそぅだねーっ
2013/10/3 7:24
うえださんへ
曼珠沙華、確かに花より華ってイメージですね(^^)

仏様と一緒に降ってくる想像したらなんか、気持ちが落ち着きそうです(^^)
2013/10/3 8:01
アルガさんへ
朝から、ドタバタして踏んだり蹴ったりの1日だったけど

曼珠沙華は見れたからいいかな(*^.^*)

いいことあるといいな♪
2013/10/3 8:07
まあさんへ
毎年、開花時期が微妙にずれるから、凄く綺麗な時に見に行けるって難しいですけど

是非、ご覧になってください寝(*^.^*)

あっ、来年の女子会に曼珠沙華ハイキングもいいかもです(*^.^*)
2013/10/3 8:12
プリマさんへ
大人の華

まるで、アルガさん、まあさん、プリマさん達のようですね♪ヽ(´▽`)/

そう帰りに山手線から虹が見えて、綺麗でした♪

いいことあるといいな(*^.^*)
2013/10/3 8:18
RE: 曼珠沙華
へぇーー曼珠沙華ねー、って感じで写真を見たら、これは彼岸花ではないですか。
いやー初めて知りました
曼珠沙華=彼岸花
だったんですねー
2013/10/3 8:26
DSAさんへ
曼珠沙華=彼岸花

お彼岸の頃咲くから、別名で彼岸花とも言われてます(*^.^*)

曼珠沙華の方が優雅な感じですね(*^^*)
2013/10/3 8:36
ゲスト
RE: 曼珠沙華
うーん、新潟では「彼岸花」の方がポピュラーな呼び方かも知れませんね。

曼珠沙華。は聞いた事はありますが、彼岸花とは結びつかなかったです。

なんか
歌で曼珠沙華って出て来ませんでしたか?

にしてもものすごい圧巻の数ですね。びっくりです。

でわでわ
2013/10/3 20:49
アルピさんへ
巾着田にかなり広く、自生してます(*^.^*)

本当は山の上から巾着田の形を写真に撮りかったんですが(^-^;

曼珠沙華、山口百恵だったような?
2013/10/3 21:31
RE: 曼珠沙華
彼岸花は曼珠沙華とも言うですね。綺麗です。
本当に綺麗。
実際に見たら「わあ〜〜」って絶対に言うね
2013/10/3 22:00
RE: 曼珠沙華
こんばんはrobakunさん、初めまして!
CCR-54と申します。

曼珠沙華のつく歌は2つしってて、一つは

1、昔、森○一が歌ってた(もっと昔の歌をリメイクした?)
あっかい〜花なら〜曼珠沙華ぇ〜♪、、と

2、山口○恵が歌ってた、、
形にならない幸せがあることを〜、、、
マンジュシャカ〜恋する女は〜♪←これはマンジュシャカって言ってますけど

の2点です!新潟のDSAさん、alpinismoさん、曼珠沙華って呼び方ポピュラーだと思いますよ

robakunさん達も知ってましたよね
2013/10/3 22:44
pikariさんへ
今年は少し時期が遅くなって見頃は過ぎてたけど、綺麗でした(*^.^*)

また来年も行こうと思います。
2013/10/3 23:10
CCR-54さんへ
三度目の初めましてですね(笑)

森進一の歌は、わかんないですね(^-^;
2013/10/3 23:15
RE: 曼珠沙華
うぐっ!
そ、そうでしたかっ…<(_ _)>どうもすみませんでした(笑)

言い訳はしません〜っ!(笑)



アルガさんトコロに先に行けばよかったんだ、、、(言い訳・笑)
2013/10/3 23:58
CCRさんへ
はじめまして(笑)

何回行くかなと思ったんですが(*^^*)

記録更新ならず(笑)
2013/10/4 14:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する