ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ろばくんさんのHP > 日記
2014年04月11日 01:16未分類全体に公開

田植え前の準備

今週の初めから、田植え前の準備を始めました。

田んぼを整地する作業です(*^^*)

トラクターにロータリーをつけてたやがして、平らにします。

機会でやった後に高くなってる所を手作業で平らにならします。

手作業で平らにならすのが結構、重労働で腕がパンパンになります。
泥は重いので力がいるんです。

沼地を歩いてるので何気にいいトレーニングにはなりますけどね(*^^*)
田んぼのよせの上を歩くのも狭く柔らかいので崩さず、落ちないように歩くのにバランスが必要になります。
田んぼ、やりながら、山歩きのトレーニング、一石二鳥かしら(笑)

そうそう、今時のトラクターは冷暖房完備でCDにラジヲ付、いかに農作業楽しくやるかですね((o(^∇^)o))

田んぼの土手や山に春の花が沢山咲き始めました(*^^*)
農作業は疲れるけどふと顔をあげると可愛い花や蛙に、よじこうにはメダカ、たまにカワセミ、ホトトギスの鳴き声、自然を感じながら働いてるって気持ちいいです♪ヽ(´▽`)/

本業、長期連休とっても良かったかも(笑)

さあ〜来週19日から21日まで連休をとって、春の大イベント、田植えの始まりです(*^^*)
朝の7時から夕方6時まで、みっちり田植えします。
いっぱいご飯食べて頑張ろう(*^^*)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:753人

コメント

RE: 田植え前の準備
お〜〜日本の里山!!ですねぇ〜

土のない大阪のど真ん中にいるとカエルの声すらしません(^^;

ところで、田植えって、機械でドカドカっと植えるんじゃないのですか

やっぱ、たいへんなんですね

ご苦労様です       でわでわ
2014/4/11 7:01
うーさんへ
蛙の合唱すごいですよ(^^;

機械で植えますよ(*^^*)
手で植える部分もあります。

丘周りの作業が機械に乗ってる人より忙しくて重労働なんですよ(^^;
田植えの時は早くに爆睡しそうです(*^^*)
2014/4/11 21:31
RE: 田植え前の準備
田植えの季節なんですね〜(*^_^*) 昔に比べるとかなり機械化されたとは言うものの作業は、やはり大変そうですね。(´・ω・`) でも、自家製のお米が食べられるのは良いですね。(⌒‐⌒) 何と言う品種のお米を作っているんですか? ほだか君も運転席やトラックの荷台に乗って、お手伝いしてくれるんですね〜♪私もミー子さん達に仕事の手伝いをしてもらいたいです。(*´∀`)
2014/4/11 7:19
リナさんへ
全部、手で植えてた昔の人はすごいですよね(*^^*)

コシヒカリと早稲のお米作ってます。

ミーコちゃんも何かお手伝いしてるかもですよ(*^^*)
2014/4/11 21:37
RE: 田植え前の準備
田植えが終わったら、いよいよろばくんもお山に復帰だね〜( ^ω^ )♪

いっぱい計画たてたもんね
楽しみ〜( ´艸`)

田んぼの春もいいね
でわでわ
2014/4/11 12:29
アルガさんへ
田植え終わったら、行きたい所だらけで大変(笑)

計画まだまだたてないと(*^^*)

山にいくひは全部、お天気いいといいね(*^^*)
2014/4/11 21:40
RE: 田植え前の準備
キャビン仕様は、快適ですね。
うちは、オープンカーなので視界は良好ですが
頬を覆える帽子にマスクとサングラスで運転です。

えぶりを使って仕上げは丁寧です。
私は、もう何年もトラクターでおしまいにしています

田んぼ用の長靴は、素足に近いので
バランス感覚を鍛えるにはいいと思います。
本格的に鍛えるなら何かを背負って

1日10時間、気合入っていますね。
2ha位植えちゃうのかな。
私は、1日1.5haでやめちゃいます。
2014/4/11 20:57
Shigeさんへ
リュックにおやつでも背負って作業しようかな(*^^*)

3日目の午前中で植え終わって苗箱やら機械などを洗って後片付けします(*^^*)
2014/4/11 21:48
なんか、懐かしいです(^^)
こんばんは!

ご飯一杯食べてガンバってちょ

私の実家も農家です。学生のころはさんざん手伝わされました。ラジオ聴きながら種まきやら、苗代づくりやらやりました。
田植えの時は、束ねた苗を水田に投げ込んだりしたよ(^^)!
なんか、田んぼの土の臭いがしてきました〜ぁ(^^)/~~~
2014/4/11 21:06
sakurasakuさんへ
ご実家、農家なんですね(*^^*)

人手がいると助かりますね(*^^*)
今はお手伝いにはいかないんですか?

田んぼの土の匂い私は好きです(*^^*)
でも山の木々の匂いはもっと好きです(*^^*)
ご飯いっぱい食べてがんばりますね(^^)/
2014/4/11 21:53
RE: 田植え前の準備
robakunさん、こんばんは〜 happy01

>自然を感じながら働いてるって気持ちいいです♪
ですよね! それにしても、田植えのお話しって少々お伺いしておりましたが、こんなに本格的に(3日間丸々? )なんですね!shinehappy02

まさに春の大イベント!なんですねflairgoodhappy01
2014/4/12 0:57
lifterさんへ
亀レスすいませんm(__)m

田植え、他の家の分3件分と自分家の分やってるんで多いです(^^;
春のイベント終わったらいよいよ山に復帰です(^^)/
2014/4/13 22:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する