ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > muniさんのHP > 日記
2014年01月22日 20:09muniradio全体に公開

若いお巡りさん〜どーにも気になってしまったあなたへ☆

ヤマレコ的にはどーにも関係ない。
でも、どーにも気になってしまった。
そんなあなたにさらに輪を掛けてほにゃらら〜な情報をお届けするmuniradioです。
こんにちは。

今回は先日の高尾山レコからのスピンオフ。
「若いお巡りさん」にまつわる情報をお届けいたします。

この曲は昭和31年に発表された曽根史郎さんの曲で
詞は井田誠一さん、曲は利根一郎さんです。
この作詞者の井田さんが八王子出身の方でして
数々のヒット作を世に送り出されたその功績をたたえ
高尾山に歌碑が作られたようです。

で。
まぁ、その作品のラインナップから言って、なんで「若いお巡りさん」なのかって言うのもあるんですが
そもそも、若いお巡りさんと言うにはずいぶん落ち着いた歌詞。
どちらかと言えば、年配のベテランお巡りさんに諭されているような曲調だし・・・
でも私、何年か前、この曲を初めて耳にした時に
「おお!この曲はなんとしてもマスターして、いつかカラオケで歌わにゃならん!」
とまで、思い込んだのですよね。
すっかり忘却の彼方に過ぎ去っていましたが。

それで、どーにも気になって。
帰ってからyoutubeで確認いたしました。

なるほど納得。
この曲を、これだけポップに歌うとは。
しかもオチもばっちりだし。

ということで、お送りするのは「若いお巡りさん」です。
どうぞ〜〜〜〜〜





次回は、さらにスピンオフでどーにも気になっちゃった「ケセラセラ」にまつわるお話をお届けいたします。
お楽しみにね☆(←マジか!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1986人

コメント

RE: 若いお巡りさん〜どーにも気になってしまったあなたへ☆
レコの写真の順番からだと山門をくぐったその先ですね。

団子を食べてて見逃したようです。

今度行った時、道間違いをしなかったら確認してみます!
2014/1/22 21:06
テロ認定
こんばんは テロmuniさん。
またテロですか。また。あさごはーん に続く。。。gawk

「こちとらこれからスキーだワッショイski 北アルプスの尾根にシュプール刻んでやるぜ
な〜んて思っていたのにですよ、これですか。これ。gawk
滑っている時にこの曲流れたらどーしてくれんですか。台無しだ、台無しー。angry

しかもどこが若いお巡りさんだ。ジジイじゃねーか。(おっといけない羊の皮がめくれてしまった…

ということで、メロディーがインプットされてしまわないように、muniradioはスイッチオフ〜bleah
さいなら〜
2014/1/22 21:09
RE: 若いお巡りさん〜どーにも気になってしまったあなたへ☆
ほにゃらら〜な情報をお届けするmuniradioは、毎回、楽しみにしています

高尾好き(takaozuki)を名のっていますが、写真の歌碑は確認していないかも?
行くたびに、新しい発見がありますね・・・

19日は、レコUPしていませんが・・・ 高尾山頂で接近遭遇していたかもです???





 
2014/1/22 22:35
え!naveさん!!そーだったんですか?!
え〜〜〜〜!!
じゃ、突然歌いだした私達二人を見て、さぞかしそら恐ろしい気がしていたことでしょう
熊もいないのに歌いだすなんてとうとうおかしくなったかと
あ!熊の話、やっぱりここから来てたんですか??

お団子食べていたベンチのすぐ脇に石碑があったんですよ。
近づくともれなく歌が流れてきます
次回はぜひ
2014/1/22 22:51
あれ?zawadaさん、明日非番?
なんだ〜
ゲーレンデ  ろーまんす パートローぉぉぉル〜〜〜
ですか
いいですねぇ
楽しんできてね

テロ認定ありがとうございまーす。
でもね〜、もっとすごいの沢山あるんですけどねぇ
そういうのって、なかなかネット上に出て来ないんだよね〜
なので、なかなかmuniradioでもお届けすることが難しい・・・
ぜひともご紹介したいのに

ちなみに、普通に好きな曲もなかなか出て来ないんだよね。
つまるところマイナー好みなのだとつくづく思うわ
2014/1/22 23:02
takaozukiさんも?意外です〜〜〜
こんばんは!
楽しみにして下さって嬉しいです ありがとうございます
これからも、たくさんのほにゃらら〜情報を発信できるよう頑張ります
よろしくお願いしますね

takaozukiさんもご存じなかったんですか〜
意外ですね。
十具団子を売っているお店のすぐ脇に石碑がありました。
寄ると歌が流れてきます
今度薬王院に行ったら、ぜひお試しくださいませ

さてさて、ひょっとしてニアミス??
あやしげな行動をしている、しかもカエルの写真撮ってる3人組とかいませんでした?
まさしくそれが我々です〜〜
2014/1/22 23:12
RE: 若いお巡りさん〜どーにも気になってしまったあなたへ☆
恐るべしmuniradiohappy02
またまたマニアックな情報を提供するこの斬新な企画
誠に持って「すんばらすぃ」であります。
ホント何年か前この歌碑を発見した時から「どーにも気になっていました」
なぜこの歌なのかと・・・で、調査してみますと・・・
まぁ、ヒットしたようですし知名度もあるこの歌なのかな
と言う結論に至りましたが、私としては暁テル子さんの
「東京シューシャインボーイ」まで行き着いてしまいました
山という事もあり、こちらの歌のほうが断然お薦めだったのかな
と思いましたが、個人的な意見を述べさせていただきました。
すみませんですm(_ _)m
でも、ホント楽しい曲です 是非ともこちらもカラオケで
歌っていただけたらと思います
最近の方では、森昌子さんも歌っています。うまいです

ps:カエルの写真撮ってる3人組、これは見つけて見たいものです
その場では挨拶もせず、この人たちかぁ〜と そっ〜とスルーして
カエル〜はじまり全て人は入った写真を撮影し パシャ!
後日レコにアップしてしまいた衝動にかられている今日この頃です
2014/1/23 2:00
beelineさん、お待たせいたしました!
こんにちは!
まだ東京シューシャインボーイを聴けてないんですよ〜
なんで、ちゃんと聴いてからもう一度改めてお返事させてくださいませ。
すみません〜〜

☆1/26追記☆
こんにちは!beelineさん。
お返事が遅くなり、大変申し訳ございません
なんでかって言うとですね。

<1回目>
東京シューシャインボーイ(暁テル子)←おお!聴いたことある!!

ミネソタの卵売り(暁テル子)←わはは〜強烈〜〜〜

リオのポポ売り(暁テル子)←井田さんの作詞に戻ってきました。

<2回目>
東京シューシャインボーイ(暁テル子)←こぶしがきいてる!

東京シューシャインボーイ(石川さゆり)←若い!!

東京シューシャインボーイ(森昌子)←アイドルっぽい!!

水色の雨(森昌子)←森昌子さんって、歌うまかったんだなぁ〜〜

水色の雨(八神純子)←本家。さすがでございます。

フライディ・チャイナタウン(泰葉)←あれ?あの人歌手だったっけ??

初恋(村下孝蔵)←おっと離れすぎてしまった!

銀座カンカン娘(高峰秀子)←やっぱり昭和歌謡と言ったら押さえておかないと。

東京ブギウギ(笠置シヅ子)←カンカンと言えばブギウギもね

あんたのおなまえ何アンてェの(トニー谷)←B面「ガッポリ節」って!!

と、昭和歌謡の森で遭難していました
奥深過ぎです
しかし、同じ曲でも歌われ方によって、全然雰囲気が違うのがおもしろいですね。
カバー曲はこれがあるからやめられません

ところで、カエルを撮る3人組を見かけたら・・・
そこはすかさず突っ込んで下さいよ〜〜〜
これから前後左右確認しながら歩かなくちゃ!
でも、お前は刑事にはなれないと言われて久しい私のことですから
きっとそれでも気づかずにbeelineさんにフライデーされちゃいそうです(古!!
2014/1/24 8:55
RE: 若いお巡りさん〜どーにも気になってしまったあなたへ☆
高尾山レコを拝見した後で…
「"若いお巡りさん"調べてみよっかなぁ〜 」と思って
「新しいタブ」を開く前に
何の気なしに「フォロー情報」を押してみたら
muniradioですよ。
もう、「思考も志向も読まれちゃってるのか」と…
お釈迦様の手のひらから逃れられない孫悟空の気持ちが
ちょっとわかった気がします〜

しかもこれは「頭に残っちゃうパターン」の曲 ですね〜
会社で思わず口ずさまないようにしないと
2014/1/23 2:25
どーにも気になってしまったkeiさんへ☆
多分keiさんは気になってお調べになるだろうなぁ・・・
と、思っておりました(笑)
おそらく、何名かは私のような嗜好の持ち主であろうと
なもんで、レコのアップから日をおかず、muniradioもアップしたわけです〜
ふふふ。
予想通りで嬉しい

私は当日からずっと、頭の中で無限ループ中です
違う曲を無理やり入れないことには、多分しばらくこのまま・・・
keiさんも、夢中で仕事をしている時、ついつい鼻歌にのっているはずです
年齢詐称の疑いがかかるから注意ですよ〜(笑)
2014/1/24 9:00
RE: 若いお巡りさん〜どーにも気になってしまったあなたへ☆

朝から笑った笑った!
そっかー、、
夜勤の始まりから朝を迎え、翌非番の日曜日にナンパをする
まさに、若いお巡りさん・・
浜辺のロマンスパトロール!!
名文句すぎる〜↑↑↑
2014/1/23 10:30
miouさん。思わず歌いたくなるでしょ♪
だってさ〜

職務尋問 警棒忘れ
あなたとゆっくり遊びたい。

だよ〜〜〜〜
4番の前に、ちゃんと転調して、お巡りさんのウキウキ具合も伝わってくるし
いや〜。ホントに名曲。
若くなければ、夜勤明けでナンパなんてできない!
ってとこで、若いお巡りさん。納得なのでした。
多分、ジャンルとしてもコミックソングではないと思うの。
それが、歌謡曲として流行歌になるところに昭和のすごさを感じます
この世界は、奥が深いわ〜
2014/1/24 12:23
RE: 若いお巡りさん〜どーにも気になってしまったあなたへ☆
大好きな歌です。
ピンクレディのペッパー警部の元ネタらしいですね。
2014/1/23 22:01
nanfutsuさん。はじめまして!
こんにちは!
コメントありがとうございます。

私も始めて聴いた時から、本当に好きな歌になりました
ペッパー警部の・・・
「邪魔をしないで〜 」のところかと思って歌詞を調べたら
「もしもし君たち帰りなさい」って、ちゃんと入ってましたね〜
ぜんぜん気がつきませんでした
こういう、ほにゃらら〜な情報、大好物なんです
いい情報ありがとうございました
2014/1/24 12:33
RE: 若いお巡りさん〜どーにも気になってしまったあなたへ☆
こんばんわ〜
日記のタイトル読んで「もしや」と思ったら
やっぱし
曲の出出し部分、懐かしの歌番組なんかで
聴いた事があり知ってます
すごい歌碑があるもんですね〜
もしかしてどこかにボタンがあって
それを押すと曲が流れるとか?
2014/1/23 22:10
sakusakuさん。はじめまして!
こんにちは!
コメントありがとうございます。

これは、東京都八王子市高尾山薬王院の境内に設置されている歌碑なんです
近づいただけで、メロディが流れる仕掛けになっています。
なので、なんだろう??と思って歌詞を読み出すと、同時にメロディが
おお!これは聴いたことあるぞ!!
と、思わず2回くらい聴きながら同行者と歌ってしまいました
こういう楽しい歌碑があるのは、とても嬉しいですね。
もし機会があれば、ぜひ訪れてみてくださいませ〜
2014/1/24 12:40
まさか?本日、ニアミス決定して(@_@;)
こんばんわ
nikumaruさんと行ったのですが、nikuさんが山頂で撮影した写真にお三人の後ろ姿が写っていました (左にmiouさん、真中にmuniさん、右にnavecatさん)
たぶん、丹沢スリースター1600オーバーズや市原新道の尾根、そして白馬尾根の雪形と大室山を眺めていた時かな? 

お三人が眺めていた場所は、偶然ですが・・・
私が毎回、丹沢山塊〜大室山〜加入道山〜富士〜道志山塊と観覧車が見える大好きなポイントですよ
そして、必ずこの場所から写真撮影しています (この日、カメラは持っていたのですが 、メモリーカードを入れ忘れていて

忘れていなければ? お三人の背後で立ち去るまで待っていた挙動不審な人物になっていました

さて? どちらが、よかったのかな?

我々は、お三人の右前方で富士山を眺めておりましたよ

明日も高尾です
どこに、行こうかな?
2014/1/25 21:41
ややや!takaozukiさん!
こんばんは。
今日は午後から大分風が強まったようですね。
高尾山はいかがでしたか??

というのも大切な用件ですが、それよりも!!!
お写真に写っておりましたか!
そのタイミングだと、ひょっとしてカエルが落ちる瞬間とかも見られていたかもしれませんね
いや〜〜。高尾山。狭いです
ま、私はカエルを連れていたり、写真撮影したりしているので
次回お見かけされることがあれば、ぜひお声がけくださいませ
2014/1/26 23:28
RE: 若いお巡りさん〜どーにも気になってしまったあなたへ☆
muniさん 初めまして。

レコ&日記を拝見してびっくり!
うちの母親の口癖(?)の元ネタが分かりました〜!
ちょうど近々高尾山に行こうと計画していたので、早速件の石碑の写真を携帯でパシャッとして送ってみました。

帰宅してからの下山報告の際にやたら盛り上がっちゃいましたよ(笑)。

歩いてる間もうっかり口ずさんでしまう恐るべき浸透ぶり・・・、一人ぼそぼそと唄う怪しい登山者と相成りました。

これからも楽しいネタをよろしくお願いします!
2014/2/8 17:21
Sonidoriさん、やっぱり唄いたくなりますよね♪
はじめまして。Sonidoriさん。
コメントありがとうございます\(^o^)/
そして、素敵なエピソードを教えてくださってありがとうございます〜

お母様の口癖になってしまうのも
Sonidoriさんがぼそぼそ唄う不審者になってしまったのも
私達が大声で唄って同行者様にドン引きされたのも
全ては若いお巡りさんの強烈なインパクトゆえ。
世の中には、こういうほにゃらら〜が数多くひそんでおりますよね。
これからも精進し続けたいと思っております。
今後もよろしくお願いいたします
2014/2/8 20:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する