また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > waqueさんのHP > 日記
2014年06月08日 23:31おでかけ全体に公開

世界谷地へ

H26年6月8日(日)
雨の週末
どこかに行きたいよう(T_T)
お山じゃなくて湿原歩きなら多少の雨も平気か?という事で栗駒山の麓、世界谷地へ行ってきました。
駐車場には一台駐車してありましたが歩いているときには誰にも会わず。
今が満開のワタスゲが連日の雨でぐったりしていました。
早くお日様にあたってフワッフワの綿毛を揺らしてほしいなぁ。
ピンクのツツジもきれいに咲いていました。
ニッコウキスゲは咲き始め。大好きなキスゲさんに会えて嬉しかったわぁ。
いつも混雑しているイメージで敬遠してきた場所ですが大雨の今日は
私と花たちだけの空間でした。綺麗で広々してとても素敵な場所でした。
※世界谷地は第一湿原と第二湿原が有りますが、第二湿原は現在立ち入り禁止です。
第二湿原への入口には立ち入り禁止の看板があります。今回は第一湿原散策と第二湿原の入口まで歩きました。いつの日か第二湿原を歩いてみたいと思います。

写真1 ワタスゲの白、ツツジのピンクが綺麗でした。雨が強すぎて写真を撮る気になれずこの1枚しか撮りませんでした
写真2 帰宅したら「待ってました!」とばかりにはしゃいで遊んで・・・寝落ち寸前のうちのワン助。目がうつろです
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:756人

コメント

世界谷地
広大な湿原を独り占めだなんて羨ましいです
雨でも訪れてくれたwaqueさんに山からのプレゼントですかね

もうワタスゲやニッコウキスゲの季節ですか
鳥海のキスゲの群落や、朝日のヒメサユリの隣に咲くキスゲなんか思い出しました。今年は見られるかなぁ

>寝落ち寸前のうちのワン助
この表情、いいですね。いっぱい遊んでもらって大満足なんでしょうね。思わず布団掛けたくなっちゃいます
2014/6/9 22:45
mokkedanoさんへ
こんばんは!
コメントありがとうございます
えへへ、世界谷地独占!いいでしょ~ なーんて・・・
傘を片手にお散歩したのですが、木道は滑るわ、雨が激し過ぎて下着までずぶ濡れになるわ大変でした
多分栗駒山の神様には「あんた、なんでこんな日に来てるの?あほやね~」と呆れられていたと思います^_^;

鳥海山のキスゲの群落!!!見事ですよね。
夏の鳥海山、今年は行けるかなぁ

ワン助氏、今も私の脇で寝ています。
赤ちゃんが寝る前にぐずるみたいに眠くなると必ずひと暴れしないと寝てくれません。
困った赤ちゃんです^_^;

いつも優しいコメント、ありがとうございます。
二王子、お疲れ様でした。いいお山ですね~。何度も歩きたくなる山ですね。
あの景色を眺めながらのおやつ、山のご馳走。目にもご馳走でしたね。
いいお天気の中の山歩き、楽しい一日でしたね。
雨男そろそろ返上ですね(^_−)☆
2014/6/11 0:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する