ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mojo964さんのHP > 日記
2013年02月06日 00:43装備レビュー(ザック・バッグ)全体に公開

22L or 35L 考察

ども(;´▽`A``

手持ちのザックです。
ミレー・オデッセイ35 と ドイター・ACライト22 です。

通常は日帰りでもオデッセイ35を使っています。ACライト22はウチの奥さんの災害時用です。
本当は28Lくらいのを買い与えたかったんですが、彼女が背負えないw
また、28Lぐらいになるとあまり35Lと大きさも変らなくなる。。。

何気にACライト22に僕の装備を入れてみました。

底から、ツェルト、カッパ、trangia ラージメスティン(エルゴポンプとか、他小物入れに使ってます)、コッヘル(プリムス・スパイダー収納)、Wガソリンボトル 0.6L(日帰りは半分しか入れない)、水筒、サーマレスト・ Zライト、スパッツ、グローブ類、へデン、地図を入れて満タン。雨蓋には医療品、貴重品。

(。。;  入るものですねw しかもコンパクトにw

ただし、食料品、フリースは収納できませんでした。ストックは僕のは収納しても長いタイプなので、ACライト22に括り付けるとビヨ〜ンと突き出ますw 

オデッセイ35には、冬ではアイゼンが加わります。かさばる食糧や、フリースも。。。
ま、これもパンパンに入れないで出来るだけ厚みを増さずに圧縮して使ってますが。

コンパクトにまとまる分、コンロ類を小型化すれば、ACライト22は十分使用可能ですが、秋・冬など微妙に装備がかさばる時期には35Lの方が楽かな。。。お土産も入るしw
※背中のネットは自転車のカゴ用を流用しています。ヘルメットや、使用したアイゼンを引っ掛けるのに都合が良いです。取り外しもワンタッチ(を四ヶ所w)で行えます。

テルモスとかに割り切れれば、コンロは要らなくなる確率が高くなりますが、ストーブでお湯を沸かすのも登山の楽しみの一つですからね。。。余分に1kg弱の重量増しですw でも差し引くとあまり変らないのかな。。。

ま、確かに日帰り丹沢とかで35Lのザックを高々に背負って。。。客体から見た当該の印象は、白い目で見られているのかもしれません。。。何!?入れて登ってんだ!??ってw  

たかが、人気ルートの片道7〜8kmの行程で上述の装備は大袈裟かも知れません。1/3は使わないもの。ま、使いたくないものも含まれていますがw 何かあっても一晩こらえる事は出来ます。

例えが悪いですが、タバコを買物に行く時に、車で行くか、ママチャリで行くか。。。
どちらでも個人ニーズは達成できるのですが。。。

皆さんは、どのような物を中に入れて背負っているかも興味があります(。。;
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2243人

コメント

RE: 22L or 35L 考察
mojo964さん、こんにちわ

>タバコを買物に行く時に、車で行くか、ママチャリ
で 行くか。。。

戦車で行きます

日帰りでも「テン泊ですか」って聞かれる

近畿圏では重さ関係のない装備してますねぇ(・・)

大阪ですから中部圏内に入ると最新軽量装備です。

でもチキンラーメンはテルモスではおいしくない

やっぱ、コンロでしょ、卵入り

卵パックが便利です

近畿圏でたときの装備では、ビーコン・ストライカー

ヘルメット・ゴーグルが必需品。

たぶん必要でない物リスト

植物図鑑・柄のついた鏡・聴診器・闇でも見える双眼鏡
簡易浄水器・コンデジ3台(1台でいい)アックス
ハーネス・登攀器具・ロープ・赤テープ・赤塗料etc

 あんま参考にしないほうがいいかも

                  でわでわ
2013/2/6 11:53
RE: 22L or 35L 考察
uedayasuji さん>

こんばんは!

お〜戦車ですか!w かなりウケましたw 
ケーニッヒスティーガーって感じですね。
まだ僕なんか、チハ車ぐらいでが。

コンロは無いとやはり寂しいですよね(;´▽`A``
卵パック、考えておきます!

uedayasuji さんの持ち物には遊び心が感じられますね。
僕も実用でスリングなんかも入れてた方がいいかなと。。。
他、ガイガカウンターくらい持って行ってもバチは当たらないですねw
2013/2/7 1:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する