ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tomsさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2017年 10月 20日 00:31休日の過ごし方

雨ニハ負ケル

2週間ほど前のこと。 ちょうど2年くらい前の御嶽山が噴火した日に、友人mashiと歩いた厳しいコースに、再び2人で挑む計画だった。全長30kmオーバー、累積標高2000mオーバー。2年前は何とか歩ききったけど、それまでになく体がボロボロになってしまったタフな道。 決行日の1週間前。エスケ
  25 
2017年 09月 29日 23:41夜の過ごし方

N

小粒なみかんを久しぶりに買ってみた。半分片すっぱくて半分片あまい。山から遠ざかった猛暑の夏があっという間に過ぎ去って、開けっ放しの窓からは冷たい秋の空気が流れ込む。長らく疎遠だった山に、明日は会いに行こう。どこに行くのか決まらないまま朝を迎えそうだけど、とにかく行ってみよう。へしゃげてしまっている気
  13 
2017年 03月 20日 22:16休日の過ごし方

年に一度の土筆

 コンビニで買ったクリームパンを頬張り、紙パックのコーヒー牛乳をゴビゴビと飲み干す。暖かな淀川の土手に腰かけて少年野球の練習を観戦しながら、あぁまったく春だな、などと春霞の空を見上げた。気づけば2メートルほど右手でカラスが物欲しげにこちらを見ている。いや、見ないふりをしつつ、つかず離れずモジモジと佇
  10 
2015年 08月 16日 17:27休日の過ごし方

お盆の中日

帰省したのはいいのだが、連れは仕事、娘は大芦高原でキャンプ、息子はじじばばいとこと山陰に旅行、とひとりぼっっちのお盆の中日。 体もなまり気味であるし、近頃睡眠障害気味でもあるので、ひとり自宅の裏山にふらりひらり。 足元はビーサンなみのウォーターシューズだったけど、2か月ぶりの(一応)山は気分が良
  7   2 
2015年 08月 05日 22:36仕事終わりの過ごし方

腕力皆無の暑い夏

梅雨があけたら凶悪ごしごしな夏 もうかれこれ2か月も山にはご無沙汰で、気分はダダ下がり気味。雨が降ろうが、やけどしそうな日差しに焼かれようが、行けないわけではないのだが軟弱なのだから仕方がない。 という訳で、先週の金曜日の仕事終わりに同僚とグランフロント大阪岳の6合目にボルダリングをしに行ってき
  11   2 
2015年 02月 22日 22:14休日の過ごし方

おくりものに

風もなく暖かな週末の土曜日、近所の吉備津彦神社に去年の御札や正月のお飾りを持っていくついでに、相方と二人で吉備中山を歩くことにした。普段なら車でひょいと行ってしまうところなので、ごくごく近所なのにいろんな発見があって、思わず楽しい山歩き町歩きとなった。見たことはないけど、気分的には「ちい散歩」という
  8   3 
2014年 09月 24日 01:52休日の過ごし方

朱にまじわれば

 朝からすこぶるいい天気だ。こんな日に家でじっとしているのはもったいない。ということで、大阪に来てからずっと行こうと考えていた伏見稲荷に行こう。万城目学の「鹿男あをによし」「鴨川ホルモー」「ホルモー六景」を読んでからずっと気になっているのだ。おとつい摩耶に行ったばかりだけど、今週末には友人とダイトレ
  12   2