ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tomsさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「休日の過ごし方」の日記リスト 全体に公開

2017年 10月 20日 00:31休日の過ごし方

雨ニハ負ケル

2週間ほど前のこと。 ちょうど2年くらい前の御嶽山が噴火した日に、友人mashiと歩いた厳しいコースに、再び2人で挑む計画だった。全長30kmオーバー、累積標高2000mオーバー。2年前は何とか歩ききったけど、それまでになく体がボロボロになってしまったタフな道。 決行日の1週間前。エスケ
  25 
2017年 03月 20日 22:16休日の過ごし方

年に一度の土筆

 コンビニで買ったクリームパンを頬張り、紙パックのコーヒー牛乳をゴビゴビと飲み干す。暖かな淀川の土手に腰かけて少年野球の練習を観戦しながら、あぁまったく春だな、などと春霞の空を見上げた。気づけば2メートルほど右手でカラスが物欲しげにこちらを見ている。いや、見ないふりをしつつ、つかず離れずモジモジと佇
  10 
2015年 08月 16日 17:27休日の過ごし方

お盆の中日

帰省したのはいいのだが、連れは仕事、娘は大芦高原でキャンプ、息子はじじばばいとこと山陰に旅行、とひとりぼっっちのお盆の中日。 体もなまり気味であるし、近頃睡眠障害気味でもあるので、ひとり自宅の裏山にふらりひらり。 足元はビーサンなみのウォーターシューズだったけど、2か月ぶりの(一応)山は気分が良
  7   2 
2015年 02月 22日 22:14休日の過ごし方

おくりものに

風もなく暖かな週末の土曜日、近所の吉備津彦神社に去年の御札や正月のお飾りを持っていくついでに、相方と二人で吉備中山を歩くことにした。普段なら車でひょいと行ってしまうところなので、ごくごく近所なのにいろんな発見があって、思わず楽しい山歩き町歩きとなった。見たことはないけど、気分的には「ちい散歩」という
  8   3 
2014年 09月 24日 01:52休日の過ごし方

朱にまじわれば

 朝からすこぶるいい天気だ。こんな日に家でじっとしているのはもったいない。ということで、大阪に来てからずっと行こうと考えていた伏見稲荷に行こう。万城目学の「鹿男あをによし」「鴨川ホルモー」「ホルモー六景」を読んでからずっと気になっているのだ。おとつい摩耶に行ったばかりだけど、今週末には友人とダイトレ
  12   2 
2014年 05月 10日 21:57休日の過ごし方

このエクレア うちの奥さんに食べさせてやりたいなあ

 ぽっかりと予定が空いてしまった天気のいい週末。早くに目が覚めたが、なんとなく山に行く気にはならないまま昼が近づいてきた。そうだ、飯塚(いいづか)に行ってみよう。五木寛之の「青春の門」を読んでからずっと気になっていたのだが、行かないまま今日に至っている。  さてと、自転車にまたがり水巻町から遠賀川
  10   2 
2014年 05月 06日 11:47休日の過ごし方

GWの定番

 夜が明けて間もない早朝、倉敷駅で高速バスを降りて、そのまま東へ二駅ほどの自宅まで歩くことにした。舗装路とはいえ、早朝に歩くのは気持ちがいい。15キロほどの道のりを約2時間。途中、妻からメールで24時間営業のスーパーで片栗粉を買い、8時ころ自宅に到着。  妻がお弁当を作っている。どうやら片栗粉は唐
  5 
2014年 02月 23日 22:50休日の過ごし方

家から半径2km圏内の冒険

なんともいい天気なのにもったいないと思い、昼食の後、近所を散策してみることに。とりあえずの目的地は、うまいと噂のパン工房。くねくねと歩いても30分とかからない距離というのは下調べ済。久しぶりに風もなく暖かい日だから、街中なのに、歩くだけでも気持ちがいい。 目的のパン工房はすんなりと見つかった。もの
  10   2 
2014年 02月 09日 00:32休日の過ごし方

ボルダーの仲間入り

 朝一、やっとみすぼらしい髪を切ってさっぱり。所用で小倉へ。電車から見える皿倉山・権現山は雪化粧をして、姿をあらわしたお日様に照らされてきらきらと輝やく。小倉駅から見える企救山系も雪化粧。きれい。  所用を済ませた夕暮れ近い帰り道。そうだ、と思い出して今までなかなか行けなかったボルダリングジムを探
  5   2 
2013年 11月 10日 17:49休日の過ごし方

休日にケーキを焼く

 今日は久しぶりにケーキを焼いてみようか。基本のパウンドケーキに、ありあわせのレーズンとラム酒とシナモンを混ぜてみよう。  ハンドミキサー欲しいなあ。手が疲れるよ。  でも、粉にまみれながらも、それなりに手際よくできたので満足。 うまい。うまい。
  2   2 
2013年 11月 09日 22:10休日の過ごし方

休日は海へ

 台風だ風邪だとなんやかやで、かれこれもう一か月以上も恋しいヤマから離れている。そんな休日はなんとも味気がない。とことんヘトヘトになるまで体を動かさない休日が続くと、どうにもこうにも体の調子がもっと悪くなりそうだから始末が悪い。  今日も天気がイマイチだ。でも十分ヤマは歩けそうだ。なのに、長引
  7   4