ヤマレコ

HOME > tomsさんのHP > 日記
2017年03月20日 22:16休日の過ごし方全体に公開

年に一度の土筆

 コンビニで買ったクリームパンを頬張り、紙パックのコーヒー牛乳をゴビゴビと飲み干す。暖かな淀川の土手に腰かけて少年野球の練習を観戦しながら、あぁまったく春だな、などと春霞の空を見上げた。気づけば2メートルほど右手でカラスが物欲しげにこちらを見ている。いや、見ないふりをしつつ、つかず離れずモジモジと佇んでいる。分けてやりたいのだが、全部食ってしまったぞ。スマンな。
 さてと。土手の北側斜面のあちこちでわれよわれよと顔をのぞかせた土筆を集めよう。胞子がはじけていないやつを選びつつ、土手の斜面をトラバースしていく。上ったり下ったりしながら横に横に。
 半時間ほどでかなりの土筆を収穫できた。調子にのって続けたら、とても一人では食べきれないことに気付いて、撤収することにした。
 家に戻りベランダに座り、昼間から冷たいビールを飲みつつ、土筆のハカマ取りにいそしむ。いっこうに減らない土筆の山に少々うんざりしながらも、2時間ほど頑張って、ハカマ取り完了。指が真っ黒だ。
 ご飯が炊きあがるまでの間に、佃煮風とペペロンチーノ風の二品を試作して、それを肴にビールをもう一本。
 初めて作ったペペロンチーノ風が殊の外うまかったので、夕食のおかずに決定。
 ニンニクたっぷりペペロンチーノ風の土筆。年に一度の土筆。

いただきます!
訪問者数:88人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ