ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > こーたさんのHP > 日記
2015年12月02日 11:02つぶやき全体に公開

山頂でコーヒーが飲みたい。でも、トイレが心配問題。解決かな!?

登山の楽しみの一つに、山頂でコーヒーを飲む。

こんな人も結構いるのではないかと思います。
でも、僕は飲んでいませんでした。
それは、コーヒーの利尿効果でトイレに行きたくなるのが嫌だから。

ある日、ふと思ったのが、コーヒーでトイレが近くなるのはカフェインが入っているからなんでしょ? カフェインが入ってないコーヒーってないの?

ネットで調べてみたら、ありました。”デカフェコーヒー” とか ”カフェインレスコーヒー” などと言うみたいです。

デカフェコーヒーは、妊娠中または授乳中の方、コーヒーを飲むと眠れなくなる方、カフェインアレルギーの方にもいいようです。

早速、デカフェコーヒーを購入して、山頂で飲んでみました。
あこがれていた山頂で飲むコーヒー、美味しい〜♪

確かに、カフェインが入っていないのでトイレ問題は大丈夫でした。
これからも楽しく山頂でコーヒーが楽しめそうです。

購入したデカフェコーヒー:http://ur0.pw/pBXX


※ただし、ちょっとよく分からないことも。
コーヒーには利尿効果がありトイレが近くなる。理由はカフェインが入っているから。一般的に言われていることで、まあ、本当なんだろうなと思っています。ネットで調べても同様な記述がたくさんあります。しかし、カフェインの入っていないコーヒー、つまり、”デカフェコーヒー”の効能にカフェインが入っていないので、利尿効果がなく、トイレが近くなりません。との記述はネットで調べてみてもほとんどありません。なんでだろう?本当はカフェインと利尿効果はあまり関係ないのかな?今のところよく分かりません。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2739人

コメント

RE: 山頂でコーヒーが飲みたい。でも、トイレが心配問題。解決かな!?
こんにちは。
私もトイレ問題のために、山で飲むコーヒー、紅茶を諦めていました。

カフェインレスなら、山で飲めるかも、ですね!
2015/12/2 19:46
RE: 山頂でコーヒーが飲みたい。でも、トイレが心配問題。解決かな!?
Francescaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

コーヒーのトイレ問題、カフェインレスなら解決なのか、まだ半信半疑なのですが、これから少しづつ試してみようと思います。

出来たら山頂で美味しいコーヒー飲みたいですもんね♪
2015/12/3 9:48
RE: 山頂でコーヒーが飲みたい。でも、トイレが心配問題。解決かな!?
はじめまして!
私もコーヒーが普段から好きで山で飲むコーヒーは
大好きです!(^^)
ですが、トイレが近くなるのが難点で、
カフェインレスにしています。 山に行く朝、
山の途中ではカフェインレスにしています。
私はこれでかなりトイレが遠くなっています(^^)
2018/3/2 18:10
RE: 山頂でコーヒーが飲みたい。でも、トイレが心配問題。解決かな!?
bunacoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

コーヒー、やっぱりカフェインが入ってないとトイレが遠くなるんですね。

理屈だとそうだろうし、実体験としてもそうなんですけど、あんまりそういった記載がないんですよね。不思議と。

まあ、なんにしても山でコーヒーが楽しめるっていいですよね。
2018/3/3 7:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する