また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > こーたさんのHP > 日記
2019年01月07日 14:35つぶやき全体に公開

スマホでレコは面倒! を解決しましょう

スマホは便利だけど大量の文字入力をするには向いてないのかなと思います。

皆さんがアップしてくれてるレコを見るとスマホで作成したものはDランクのものが多い気がしています。

写真はたくさん撮ってあるしGPSデータも登録されていて、かなり有用なデータがあがっていても、ヤマレコでは文字数が少ないとあまり有用なレコとは判定されないようです。少し残念です。

せっかくレコを作成してもDランクだと、その後の写真の登録数が増えないので、だんだんと写真の少ないレコになってしまいます。

文字数が多いのが推奨されているなら増やせばいいのですが、スマホで写真のコメントをたくさん入力するのは時間も手間もかなりかかります。帰宅すれば片付けもしないといけないし、ご飯を食べてお風呂に入ってなどとしていると、もう明日は仕事です。レコにかけてる時間は少ないです。

今更ながら解決方法を思いつきました。

一番時間と手間のかかる写真のコメント入力を山行中に済ませてしまえばいいんだと。

コメント入力は文字入力か音声録音か動画記録しか出来ないと思っていたのですが、「音声認識」で文字入力してしまえばいいと思いました。

作業は、ヤマレコマップを使います。
ヤマレコマップを起動してGPSのログをとります。ここまでは普通です。

手順
1.利用可能な仮想キーボードで「Google音声入力」選択してスマホを再起動します。この作業はこの1回のみです。画像1
2.レコ用に写真を撮ります。画像2の右下のカメラのマークを押して撮ります。
3.画像3のマイクのマークを押してコメント入力欄に音声入力で文字を入力します。

これで写真を撮ったと同時に写真のコメント入力が終了します。ただ喋るだけです。

あとは感想を書けばいいだけなので下山した段階でレコの8割がた完成している状態です。写真数や文字数によりますがこれでランクもBとかAになると思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1298人

コメント

RE: スマホでレコは面倒! を解決しましょう
はじめまして、こんばんわ。
自分はここ1年以上スマホでレコ作成していますが、大体Bランクです。
自分はYAMAPの地図を使っているので、下山時電波が入れば直ぐに同期してレコを作成しはじめます。
ほぼ公共交通機関で移動するので、帰りの電車の中で完成させ、まずYAMAPで公開して、ヤマレコは帰宅してからPCでグーグルフォトの写真を落とし、YAMAPから写真コメント、感想をコピペ、GPSデータを取り込み、残った持ち物やらを埋めて当日中に完成させます。
このやりかたにしてから、アップまでの時間は相当速くなりました。
因みにフリック入力は苦手なので、QWERTY入力です。
2019/1/7 19:55
RE: スマホでレコは面倒! を解決しましょう
ジューシンさん、こんばんは。

ヤマップとヤマレコ、両方にアップしてるんですね。すごいです。

僕はヤマレコだけでも面倒なのでなかなかできません。なので、だいたいは妻に書いてもらっています。
2019/1/7 21:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する