ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > こーたさんのHP > 日記
2022年01月20日 09:09つぶやき全体に公開

ヤマレコ歴と登山歴が10年になりました

10年前の冬に妻と天覧山の麓を歩いてたとき、ここは標高何メートルなんだろうねと言う話が出て、その場でスマホで調べたところ、だいたいは分かったのですが、本当に合ってるのかな?って思いになり家に帰っていろいろ調べてたところに出てきたのがヤマレコでした。

ちょうど、登山を始めたときだったので、いいサイトが見つかったなと思いました。当時はブログが全盛で登山のSNSは他にはなかったと思います。

GPSデータの登録ができたり、コースタイムを記載できたり、写真が登録できたり、ブログに比べると登録した人の個人差が出にくく使いやすいし見やすいと思いました。

ただ、今と比べると手作業の部分が多く、レコを書くにも凄く時間も手間もかかりました。

徐々に改良されていき、今ではヤマレコアプリもあるのでGPSデータの取得からレコの作成まですべてがアプリ上で完結でき作業効率も上がりすごく便利になりました。

道間違いをした時に知らせてくれる機能が一番気に入っています。

コミュニケーション機能もいいですね。
拍手をもらったり、コメントをもらったりすると励みになります。
飽き性なので、ただ書いてるだけだと、ここまで続けられてないと思います。

山中でヤマレコユーザーとバッタリお会いして交流を持てるのも面白いですね。
ネットとリアルの融合って感じがします。

10年続いた最大の理由は、妻と一緒に歩いて、交代交代でレコを書いてるからかもしれません。レコを書くのが面倒になって3回も4回も連続で妻に書いてもらったことも何度かあったように思います。

これからも、ケガなく遭難なく登山とヤマレコを楽しめればいいなと思いました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1112人

コメント

おはようございます(^.^)

ヤマレコ歴、10年、おめでとうございます。
私も2012年からヤマレコ利用してるので同じ位ですね。

最初の頃は写真を登録するのも大変でしたが
今は便利になりましたね。
そして、沢山の方達とのコミュニケーションも出来て、知らない山を、知ることも出来て

とても楽しいサイトになりましたね。

いつか、どこかのお山で会えたらいいですね(^.^)
2022/1/20 10:22
robakunさん、こんにちは。

祝っていただきありがとうございます。
robakunさんも同時期にはじめられたんですね。

レコは以前からよく見させてもらっています。
コメントも2回か3回したことがあります。
下書きまでなんですが…

脚の具合もだいぶ良くなってるようで良かったです。
ってなことも下書きに入ってるんです。

コメントを書くのが苦手で、うまく文章がまとまらなくて、投稿するボタンが押せないのです。10年もやってるので、そろそろ、ちゃんとコメントくらい出来る人になりたいです。

お山でお会い出来たら、ぜひお話しさせてくださいね。
2022/1/20 10:52
いつも楽しく拝見させていただいています。また、私のレコにもいいねをいただきありがとうございます。
私の妻は全く山登りには興味がないので、羨ましく思います。
これからも夫婦登山のレコを楽しみにしてます(^-^)/
2022/1/20 11:25
narutoobakeさん、こんにちは。

いつもレコを見ていただき、拍手までいただきありがとうございます。
見ていただいてると思うとレコを書くにも励みになります。

山への興味は妻の方があるのかもしれません。ここ数年は山行計画も妻が立ててくれてます。

奥さんは登山には興味がないのですね。
綺麗な花の咲いてる所とか絶景の見れるところに、お散歩、お山歩に誘ってみるとどうでしょう。印象が良ければたまに一緒に行ってくれるかもしれませんね。

まあ、休日は別々の方がいいってこともあるかもしれませんけど。
2022/1/20 13:46
 kotavさん、こんにちは!

 ヤマレコ10年、おめでとうございます。

 さて、わたしはいつからヤマレコに参加したのかな?
 振り返って調べてみると、2012年1月9日の伊吹山からで、わたしも10年が経ちました。それ以前は山行記録をワードで書き、パソコンに収納していました。ヤマレコで容易に記録を残すことが出来、重宝したことを思い出します。
 自分のヤマレコを読み返してみますと、始めた頃は写真が少なく代わりに文章が長い、まさに自分用の記録です。徐々にヤマレコの意義が判り、読んでいただく方にもお役に立てるような情報を盛り込むようになりました。10年ひと昔、近頃は平地歩行もままならず、文章少な目、写真が主になって来ました。
 花レコが多くなって来ましたが、今暫くヤマレコを続けられる事を願っています。

 kotavさんのヤマレコ、楽しみにしています。
2022/1/20 16:39
onisanさん、こんにちは。
祝っていただきありがとうございます。

2012年1月9日からですと、僕らより一年先輩ですね。
伊吹山のレコを見させてもらいましたが、たしかに写真は少なく文字多めですね。
ワードで記録していたとのことですので、それを踏襲していたんでしょうね。

最近のレコは、すっかり今っぽいレコになってますね。
写真多め文章少なめが見やすいんでしょうね。

花レコもいいですよね。街レコとかもそうですけど、ヤマレコの山行記録は汎用性がすごく高くて便利だと思っています。

onisanさんを見習って僕らも長く続けていこうと思います。

これからもonisanさんのレコを楽しみにしてますね。
2022/1/20 17:22
kotavさん choco-tさん ヤマレコ10年おめでとうございます㊗️
いつも楽しく拝見させて頂き、そしてよく参考にさせて頂いています。(実は氷室山、熊鷹山レコ、こっそりお気に入りに入れてます。お許しあれ〜)
そうそうヤマレコ前は色んな山ブログを参考にしていましたよね。でも千差万別で情報得るのも大変でしたよね。ヤマレコは本当に有難いツールです。こうしてコメントのやり取り出来るのも嬉しいです。
これからも仲良しご夫婦での登山、楽しんでヤマレコ20年目指して下さいー。
2022/1/21 9:40
ゆずパパさん、こんにちは。
祝っていただきありがとうございます。

レコを参考にしてもらって、行ってくれるのを密かに嬉しく思っています。
ヤマレコのGPSデータやコースタイムなど機能的な情報量の多さ、一覧性のよさのおかげも大きいでしょうね。

ブログはブログで読み応えのある記事が多くて、よく見てましたが最近はすっかり減りましたね。10年も経つとずいぶんと変わりますね。少し寂しい気もします。

ゆずパパさんのレコも参考にさせてもらっていて、般若山・釜ノ沢五峰とかお伊勢山も行く前に熟読して挑みました。

お互いこれからも長く登山とヤマレコ出来るといいですね。
2022/1/21 10:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する