ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > さんのHP > 日記
2013年01月22日 10:09日常日記全体に公開

古いピッケルと「標高が分かるWeb地図」

冬の雨の朝。
こういう朝は冬のロンドンや冬のジュネーブを思い出す…(詩人ぽく)

きょうは豆味噌の仕込みをする予定だったのですが、何十年ぶりにピッケルのサビを取りアマニ油を塗ろうかと思ったり…。
今の状態はあまりにかわいそうだね。

数年前に古い登山道具を大量に処分した中で残った”シモンスーパーE”。
ちなみに植村直己氏の愛用はシモンスーパーD。
若い人は知っているでしょうか?

さて、前回とても評判が良かった「標高が分かるWeb地図」のリンクを再掲載しておきます。多くの登山者が有効利用されればと思います。
地形図を右クリックをすればその場所の標高が分かります。
http://saigai.gsi.go.jp/2012demwork/checkheight/index.html

2枚目の写真は「豆麹」による味噌玉です。同じ趣味の人はいますでしょうか?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:437人

コメント

RE: 古いピッケルと「標高が分かるWeb地図」
はじめまして

やはり、ピッケルが残るのですね・・

ところで手前味噌、美味しいですよね
私も年末年始に味噌を仕込むようになり、この正月で3年目になります。さすがに麹作るところからは時間もなくて無理ですけれど。
米麹+大豆の味噌で余り夏に温度を上げないで、食べ頃までちょうど1年くらい、今年も10kg+α。
今年は天地返しの時に容器を交換、空いた容器で豆麹で作る八丁味噌にも挑戦してみたいと思っています。
2013/1/22 20:27
ゲスト
RE: 古いピッケルと「標高が分かるWeb地図」
>1955さん
はじめまして、こんばんは。

それにしても、10キロ+αの味噌作りはすごいですね。
私も発酵食品作りにはまっています。手前味噌は本当に美味しいですよね。
今年は写真のような味噌玉のほかに、伝統的な味噌玉作りも試しています。私の地方では昔は土間に吊るしていたそうですが、土間なんてないので、どこに吊るそうか思案中なんです。
2013/1/22 21:14
こんばんは
ご自分でお味噌作られているんですね。
きっと格別なお味なのでしょう。

味噌玉っていうのから作るんですね。
全く知識がないのでこういうところから興味がわいてきます。

いずれ自分の作ったお味噌で家族においしいお味噌汁を出してあげられる日がくるといいなぁ

出来上がったらぜひまたアップしてくださいね
2013/1/23 3:06
RE: 古いピッケルと「標高が分かるWeb地図」
こんにちは
ぼくも長く味噌を自作しています。ほんの少しだけでも贈り物にも喜ばれますよね。
豆1キロ米麹1キロ、塩500gで、年に3〜4回つくって、半年くらいの早いスパンで食べてしまいます。もっと寝かすとおいしいのでしょうが、おいしくて食べてしまうので。
この量だと少ないから30分くらいで作れてしまうので、平日でもやってしまいます。
ヤホホさんのは米麹でなく豆麹、三河の赤みそになるものですね。以前名古屋に居りましたとき知りました。ほかの土地の麹屋ではなかなか手に入らないものです。
2013/1/23 5:06
ゲスト
mitukiさんへ
mitukiさんは本当にいい性格ですね。
「味噌玉」は、本来は日本各地で作られていたそうですよ。
私は今年初めて味噌玉から作ってみようと思いました。
私の味噌玉は「麹箱」と「豆麹の種麹」で作る少し現代的なものです。
さて、どんな味になりますか
昨日仕込んで出来上がりは1年後です。
2013/1/23 11:52
ゲスト
yoneyamaさん
はじめまして、こんにちは!
そうですね、私の近所は八丁味噌のふるさとなんですが、私も豆麹から作るのは初めてです。種麹は通販で買えますので本当に便利な時代ですね。
昨年、保温ができる「麹箱」を作りましたので、色々な麹を作っています。もう少ししたら醤油麹から醤油作りをしてみようと思っています。
そうそう、三河地方は本みりんのふるさとでもありますが、本みりんも仕込みました。厳密にいうとこれは違法のようですが
私の味噌の配合はもう少し塩が少ないですが、腐敗防止には塩が多い方がいいですね。
2013/1/23 11:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する