ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > さんのHP > 日記
2013年04月15日 11:23ガーデニング全体に公開

我が家のレモンの収穫

我が家の庭には小さいですがレモンの木があって、毎年少しずつ実を付けます。料理に少しずつ切っていますが、きょうは木の下の方の実を全部収穫しました。レモンジュースにするにはちょうどいい感じです。

3枚目の写真はなんだと思いますか?

実は、これは沖縄のシークワーサーの完熟バージョンです。おままごとのミカンのようですよね。

我が家には他にもジャンボキンカンとかライムとか超晩生種のミカンとかがあります。ライムはライムジュースにすると最高です。中東の味という感じです。それにライムの花の香りは絶品です。葉っぱも良い香りがします。変わった柑橘類を植えたい人には太平洋側だったらライムがお勧めです。結構丈夫です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1634人

コメント

RE: 我が家のレモンの収穫
>レモンジュースにするにはちょうどいい

はちみつレモン??レモンジュースって聞いただけです

っぱい感じが

しかし・・いい畑お持ちですなぁ・・

       でわでわ
2013/4/15 16:03
ゲスト
RE: 我が家のレモンの収穫
uedayasujiさん、こんばんは
試験は余裕のよっちゃんですね。

レモンもライムも冷やして冷水に砂糖と氷を入れて飲みます。
確かにすっぱいですけど私はライムジュースは特に好きですよ。

畑ではなくて庭なんですが田舎ですので庭はそれなりに広いです。でも草取りが大変です
2013/4/15 18:31
RE: 我が家のレモンの収穫
murrenさん、こんばんは。

家の庭にレモンやライムの木って珍しいですね!?

我が家の庭には、イチジクと柿の木があるんですけど
柿は、豊作=表年・裏年が有るようですが
レモンやライムなども表年・裏年みたいなものが有ったりするのですかね?

って言うかmurrenさんは、すっぱい物好きなんですね
柑橘類を多く育てておられるみたいなので!!
2013/4/15 21:09
RE: 我が家のレモンの収穫
murrenさん、こんばんは
我が家の庭にもレモンが植わっています
今年(去年)は当たり年でした まだ食べきれずに樹に残してあります
レモンピールが好きで皮を煮るのですが
今年はもう作るの飽きました
中の白い部分を多く残すと苦くて好きな味です

今年はいつもより花芽がつくのが早い気がします
豊作になりますように
2013/4/15 21:55
ゲスト
RE: 我が家のレモンの収穫
ryuu88さん、こんばんは。

すっぱい物が好きということじゃないですが、柑橘類は作るのが楽ですよね。それに収穫も適当でいいので私にあっています。
ryuu88さんの家にもイチジクや柿があるんですね。うちもありますがイチジクは当たり年はあんまり関係ないようですね。柿や枇杷はあるようですね。ミカンもそうですね。農家の人は豊作貧乏になるので可哀想ですね。
2013/4/15 22:07
ゲスト
RE: 我が家のレモンの収穫
Coffeeさん、こんばんは 初めましてですよね?

とても素敵なHNですね。よっぽどコーヒーがお好きとみえます。
今年は豊作かどうなのか分かりませんが、アゲハのいも虫がつくので農薬は使いたくないので一昨年のことですが何を工夫したと思いますか?

実はアゲハ君は柑橘類の葉っぱよりもクチナシの葉っぱが好きなようです。そのために、私は近くに3本のクチナシを木を植えました。コクチナシではなく普通のクチナシです。するとアゲハ君はこちらで一生懸命食べています。クチナシは丸坊主になっても丈夫なので問題ありません。お試しあれ
2013/4/15 22:12
RE: 我が家のレモンの収穫
クチナシですか
香りもいいし良いかもしれませんね
ちょっとレモンの葉の攻撃が分散するのはいいかもしれませんね

家はそこそこ街中にあり ふだん蝶々などあまり見ることができません
レモンを収穫するするため というより
アゲハを飼育している という感じで樹を育てています
肥料を上げるぐらいの世話しかしてませんので
おかげで葉っぱはボロボロです でもなぜかしら実はよく付きます
芋虫を狙って野鳥もやってくるし ちょっと楽しいです
2013/4/15 22:46
大豪邸にお住まいなんですね
murrenさんのお宅は庭が果樹園くらい広いんですね。
いろんなフルーツを楽しめてうらやましいです。

あっ、今バンクーバー岳です。
乗換えで時間があったので、ヤマレコ見てました(^^;)
あと1時間くらいでポートランド岳に向かいまっす
2013/4/16 4:55
ゲスト
RE: 我が家のレモンの収穫
Coffeeさん

長距離ウォーキングをしていてレスが遅くなってすみません。
言われるとおりアゲハ蝶は柑橘類の中でもレモンが一番好きなようです。我が家の庭には6種類ぐらいの柑橘類がありますがアゲハのイモ虫がつくのはレモンが一番多いです。でも、クチナシの方がさらに好きですね。イモ虫を育てるにはパセリを栽培してパセリに乗せておくというのも手です。蝶は生まれた場所がテリトリーになるので自宅付近で蝶を舞うのは楽しいですね。
2013/4/17 10:08
ゲスト
RE: 我が家のレモンの収穫
Daveさん、

長距離ウォーキングをしていてレスが遅くなってすみません。
うちは田舎ですので庭はそれなりに広いですね。でも草取りが大変なので正直なところ管理は大変です。
それにしても本当に余裕ですね。ハードな縦走中に閲覧ありがとうございます。頑張って南北アメリカ山脈縦走を成功させてくださいネ。
そう言えば、バンクーバーはお寿司屋さんが多かったのを思い出します。でも、モスクワの方がもっと多くてすごく美味しかったなぁ〜。
2013/4/17 10:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する