ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > amizumuraさんのHP > 日記
2021年10月02日 12:58山行全体に公開

テントポールのショックコード交換

先日の双六小屋 テント泊で、5年ぶりにテントを設営してみてポールのショックコードが伸びきっていて焦った私です。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3510464.html

帰宅後に修理せねばと思って、ヤマレコの日記やYoutubeなどで「テントポール、ショックコード交換」で検索 するとたくさんの有益な情報 がヒットしました。簡単に交換できそうなので好日山荘でショックコード(3mm径、はかり売り)を買ってきて早速やってみました。

テントはアライテントのエアライズ2でポールの長さは1本344cmでした。コードの長さをどれくらいにするか、いろいろな考え方があるようですがポールの長さの7〜8割くらいとの記事を見ましたので、8割として275cmを目安にしました。(余裕を見てポール2本分で6m購入)

結果、275cmだときつめ(張力が大きい)かなと思いました。考えてみればコードの種類によって張力が変わるので、単純にポール長さの7割とか8割とか言いきれないなと・・・(張力強いコードだともう少し長めでも良い)

また3mmの径も元のコードに比べると少し太い気がしますが、これは使っているうちにコードが伸ばされ、時間が経つと径が小さくなるのかも・・・と考察しました。

今回、張力強めに張ってしまったということは弾性の劣化も早いかもしれません

とりあえず設営には問題なさそうなのでこれで良しとしますが、次回使う前に家で点検しておかないとまた現場でショック を受けることになるので気を付けねば

写真左:もとのコードの結び(ポールの末端部分)
写真右:ポールを1本分解してみた。でもコードの交換は既存の古いコードに新しいコードを結んで逆から引っ張り出す方法が簡単ということを後から知りました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:493人

コメント

こんにちわ。
私も先日ショックコードがびろ〜んになってしまって抜けてしまい
交換したという日記を上げましたが、
自分でできる気がしなくて、ショップでやってもらいました(笑)。
コードをポールに入れるのはスムーズに入っていきましたか?
針金などで押し込んだのでしょうか。
写真を見ますと末端にはストッパーが付いているんですね!
私のは35年も前のテントなので、末端は結んでコブを作ってあるだけです
2021/10/4 19:09
sakusakuさん、こんにちわ! コメントありがとうございます😀

35年モノのテントスゴいですね!
私のはまだ元が取れていません💦

ポールの末端を外してみて、コードの結びを見て、ネットで検索して💻 自分で出来そうだなと。コードは意外とコシがあってすんなりとポールに入って行きました✌

必需品としてはクリップか、洗濯バサミですね。末端を結ぶ時に、コードを伸ばして止めておくためのやつです。

来年はもっとテントを使いたいです😁
2021/10/4 20:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する