ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > amizumuraさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「家での過ごし方」の日記リスト 全体に公開

2021年 05月 03日 17:25家での過ごし方

冬物のお片づけ

今日は家で仕事をしています。 本当は立山室堂でスノーシューをする計画を立てていましたが・・・ 至仏山のスノーハイクも良いかなとか思っていましたが・・・ もう雪山に行く予定がないので冬物をメンテして昨日までに片付けました ・ハードシェルの洗濯 ・靴洗い(汚れて
  23 
2021年 03月 05日 23:43家での過ごし方

はじめてのオンライン飲み会

今日は、いまさら、はじめて のオンライン飲み会をしました。 というかまだ続いています 前の会社での山仲間とのミーティングですが 話題は多岐にわたり、車・バイク・うどん・こけし・仕事など たわいもない話ですでに4時間。 どこかで聞きましたが
  12 
2021年 02月 20日 21:38家での過ごし方

今日は近くのお山に行こうかと思っていましたが

昨日の時点では、今日は天気が良さそうなので 近くの低山 にハイキング にでも行こうかと思っていましたが・・・ あさ5時過ぎに目が覚めて そのあと二度寝したのがいけなかったのか なんか面倒くさくなって、やめました
  23 
2021年 02月 14日 21:22家での過ごし方

変則チューニング

今日は一日、ギターを弾いて 過ごしました。 変則チューニングのとある曲のコピーに挑戦しました。 今はYouTubeとかあるので耳だけでなく 目で見てコピーできる良い時代になりましたね で、課題曲は変則チューニングであることはわかっていた
  18   2 
2021年 02月 13日 18:51家での過ごし方

エアコンのお手入れ

自宅の仕事部屋(ということにしている)にエアコンを設置したのは 2019年の秋でした。(買ってから丸1年とちょっと) その時はまさか、その先家で仕事 をすることが多くなるなんて予想せず 楽器を弾く ために夏でも窓や戸を閉め切っていて暑い ので
  8 
2021年 02月 12日 18:06家での過ごし方

なかなか手ごわい

以前の日記にも少し記した、ギターのペグ交換の話です。 山とはまったく関係ありません ちょっと年季の入ったギター(1974年製)のペグ(糸巻き)の部分が 壊れてしまったので自分で部品を取り寄せて交換しよう と思い まずは、いま付いている部品の寸法をノ
  13 
2021年 01月 31日 14:20家での過ごし方

休日の昼ごはん

カツ煮を作ってみました。 カツは出来あいのもの・・・昨日スーパーで半額だったものですが・・・ おつゆはめんつゆ+α。三つ葉があればだいたいそれらしい雰囲気が出ますね。 台所を使用するには妻の許可が必要です。 久しぶりに丼鍋を引っ張り出してきました。 カツ丼にはしないで、カツ煮にして酒
  20 
2021年 01月 29日 20:01家での過ごし方

丹沢がさらに白くなりましたね(^o^)

本日も在宅勤務でした。 朝の縄跳びに行くときに見た丹沢方面はさらに白くなっていました。富士山の頭の上にも白い雲(雪煙?)が湧いていて風が強そうな感じでしたね。 昼はひと駅分(約20分)歩いて妻と二人でパスタを食べに行きました。自家菜園の野菜を使ったピザも美味しい店です。いつもは昼時に行列
  22   2 
2021年 01月 25日 17:39家での過ごし方

富士山が白くなりましたね

ここのところずっと在宅勤務です。今日は仕事の合間の昼に縄跳びをしに公園に出かけました。 出かける時にマンションから見えた富士山 は下の方まで真っ白に。丹沢の方も白くなっていました。でも今日は暖かくて丹沢の雪はすぐにとけてしまうのではないかと、ちょっと残念。 明日はオフィ
  26 
2021年 01月 24日 19:03家での過ごし方

山には雪が積もったかな?

中央道は一部通行止めが出ていたみたいですね。横浜は雪にはならなかったみたい。私は一日家に籠って いました。 もともとインドア派だったので、家で過ごすのはそれほど苦ではありません  最近はYouTubeとかあるから、いくらでも巣ごもりできてしまいます。
  17 
2021年 01月 14日 15:49家での過ごし方

BLUE GIANT SUPREME

私は漫画本はあまり読まない人だったのですが、大人になって、というか最近になってちょこちょこ読むようになりました。主に「山と食欲と私」ですが 他に読むのは、知り合いの美容師さんに教えてもらったBLUE GIANTです。作者は「岳」の石塚真一さんなんですね〜。(岳も読みました) 日
  17 
2021年 01月 11日 17:52家での過ごし方

WFH

WFH=Work From Home (所謂在宅勤務ですね) 今日は家で仕事をしてました。天気もアレだし、コロナもあれだし、仕事もまあまあやることいっぱいなので 仕事の内容は家で出来るような設計仕事 です。4年前に転職して今の仕事をしていますが、そもそも
  15