ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > amizumuraさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山行」の日記リスト 全体に公開

2023年 06月 07日 23:27山行

登山靴のソールの張替え

久しぶりの日記ですが、備忘録のために書いておきたいと思いまして・・・ 縦走や岩場歩きの時に履いていたスポルティバのトランゴアルプEVOですが、先日戸隠山に登って牧場まで下りてきて、みんな?で草の上に寝転んで休憩していたら同行のterryterryさんから「みずさん(私)靴、減ってますよ!」と言
  46   2 
2021年 10月 02日 12:58山行

テントポールのショックコード交換

先日の双六小屋 テント泊で、5年ぶりにテントを設営してみてポールのショックコードが伸びきっていて焦った私です。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3510464.html 帰宅後に修理せねばと思って、
  19   2 
2021年 03月 31日 16:57山行

ヤマレコ30選

先日の西穂高岳への山行で、西穂独標に登頂しヤマレコ30選にある34のピークを完登しました リストにある山の中で最初に登ったのは2012年10月の金時山で、それから約8年半かかりました 最初はそんなこと意識せずにいろんな山(主に百名山)を
  42   2 
2021年 03月 26日 18:08山行

今回は、今のところ忘れ物はなさそう

念願の西穂山荘🏔 持っていくものリストをもとに何度もチェック。 でも明日の朝、山頂アタックに出発するまで気は抜けません。 ロープウェイに乗ったら風と雪でしたが 小屋についてビール🍻飲んでたら晴れてきました☀ 小屋からちょっと歩いたら西穂高岳を
  24 
2021年 03月 21日 18:27山行

最近忘れ物が多くていけません・・・

ここのところたて続けに登山の際の持ち物を忘れがちです 幸い致命的なものはありませんが、運が悪いと手痛い忘れ物になりそうなものが多く 反省点が多いです。 2月5日 赤岳(https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2899642.
  25   2 
2021年 03月 15日 16:37山行

山からの帰り道スイーツ「そばドラ」

山へは車で行くことが多いです。(しかも単独) 山から下りると何故かいつも、晩御飯は焼肉食べたいなあ とか (濃ゆーい)ラーメン食べたいなあ  となるのが不思議です。 (塩分やたんぱく質を欲しているのでしょうか・・) 帰り道で何かおいしそうなもの(
  20 
2021年 03月 07日 16:49山行

和かんじきの出番

黒姫山に登ってきました。 朝の気温は低めだったのか、登りは雪が締まって歩きやすく、天気も上々で周囲の山々の景色が楽しめました☀️ かんじきを念のため持って行ったのですが、いつものように飾りだけにしかならなかったかなと思っていたところ、下山してきて駐車場までの林道に出たら、午
  27 
2021年 03月 06日 20:21山行

Suunto Ambit2

最近は山行のGPSログを取るのにヤマレコアプリを使用していますが それ以前はSuuntoのAmbit2を使っていました。 たしか2013年8月の富士山 あたりから使い始めたと思います。 ヤマレコアプリ を使い始めたのは2018年3月31日なので それまで5
  14 
2021年 03月 03日 21:18山行

YAMABIKO

今日は英会話の日で、教室から家まで片道40分歩いて帰ってきました。 音楽を聴きながら歩いているのですが、その時の気分でいろんな音楽 を聴いています。 今日はNakamuraEmiさんの気分でした。 数年前の成人の日に、お風呂に入っている時にラジオから流れてきた (風呂
  12 
2021年 02月 27日 20:34山行

箱根へドライブ

クルマで大観山へ 風が少しありましたが、陽射しは暖かく春らしい雰囲気。富士山🗻の雪は薄め。 この後、十国峠に行って軽くハイキング。 ケーブルカーはお休み中で、人がいなくて静かな展望台でした。霞んでいましたが360度の眺望はなかなかでした。 次に来る時は、もうちょっと周りのハイキン
  16 
2021年 02月 21日 20:42山行

今日こそは近くのお山に行こうと

行ってきました。 自宅から北鎌倉まで1時間もかからないことが判明し、大山より行きやすいかもと思った次第です。 低山ですが意外とアップダウンがあり歩き甲斐があります。今日は初めて六国見山に行きました。そのあと天園コースを歩き天園休憩所で癒されて下りてきました。 下山後に温泉♨&#65
  17 
2021年 02月 06日 18:30山行

Yatsugatake J&Nにて

赤岳に登ってきました。 文三郎尾根から登り、地蔵尾根で下りてきました。 雲ひとつない晴天で、文句無しと言いたいところですが、やはり稜線に出るとすごい風🌀体が持っていかれそうになることも何度かありました。 雪の量は、ここ数年の雪が少なかった頃と比べるといつもどおりに戻った感じとのこ
  20 
2021年 02月 05日 19:43山行

赤岳鉱泉にて

いま赤岳鉱泉に来ています。 夕食はステーキ でした。 今日は天気が良くて 暑いくらいでした。 明日も予報では天気は良さそうです ちなみに本日も夜7時17分頃に西の空に 国際宇宙ステーションきぼうが見えました。
  2 
2021年 01月 30日 15:30山行

久しぶりに

久しぶりに山行記録上げました。鎌倉歩いてきました。 1月中に初詣に行きたいなと思っていたので。 帰りに久しぶりに(銭湯の)大きなお風呂に入って、ストレッチとか充分にやって、のぼせるくらいにお湯に浸って、風呂上がりにビール飲んで🍺 天気も良くて、気持ちの良いハイキングができました&
  20   2