また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > Tsubasa002さんのHP > 日記
2013年06月12日 01:14自作アルコールストーブレビュー(調理器具&ボトル)全体に公開

今年の自作アルコールストーブシステム

 荷物の軽量化のために、トランギアなどのアルコールストーブを物色中、自作のアルコールストーブにはまってしまいました。昨年の秋から、約10個のストーブを試作し、今は、このシステムに落ち着いています。

 本体:副室加圧式オープンジェット 1.2m×24穴 穴高40mm 16g(写真1)
 五徳:トランギアの王冠タイプ
 風防:ヴァーゴ 

燃焼実験(写真2)
さらに、0.5mm厚アルミ板でリング状の風防を作り、五徳内にセット(写真3)。

唯一のギミックは内筒をあえてアルミ缶の模様を目視できる向きにしました。理由は、30mlの燃料を入れた時にどこのガラのとこまで燃料が来るかを覚えておけば、スポイトや軽量器が不要になります。山の中では、この一工程が簡略されるのは非常にメリットとなるんです。

着火のやり方も、センターホールに着火し周りの火口が本燃焼してから鍋を乗せるやり方ではありません。五徳の中のストーブの周囲に少量のアルコールをたらし、先に鍋もセットしてしまいます。五徳の隙間からチャッカマンで着火し、ストーブを丸焼きにします。この方がすばやく本燃焼に移行し、屋外で炎が見えなくても扱いやすいです。

条件にもよりますが、30mlのアルコールで、400mlの水が平均4分30秒、遅くとも5分以内で沸騰します。いつも、コーヒーやカップラーメンの湯沸しに使いますが、10分は燃焼継続しますので、インスタントラーメンまでは作れます。

今後は、火口と鍋底の距離をあと5mm広げてやれば、もっと効率がいいものができると思います。

ヤバイ、完全にハマッてます(笑)
訪問者数:1475人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2012/2/3
投稿数: 355
2013/6/12 10:07
 RE: 今年の自作アルコールストーブシステム
大変興味があります
手先が器用ですね

質問させてくいださい
.▲襯魁璽襪呂匹海覇手するのですか
五徳は既製品ですか


知りたくて、よろしくおねがいいたします
登録日: 2013/2/18
投稿数: 538
2013/6/12 13:12
 RE: 今年の自作アルコールストーブシステム
SAYAKAFUさん、コメありがとうございます(^^♪

・アルコールは『燃料用アルコール』です。ドラッグストアーや、ディスカウントで売ってますよ。500mlで300円。くらいかな。

・あと、五徳はトランギアと言うブランドのモノです。僕のは、王冠のようなカップ状のものですが、板を三角形に組み合わせて使用するタイプもあります。トランギア・五徳でググると、おそらくこの2つがヒットすると思います。

工具類は大体百均で間に合います。是非、チャレンジしてみて下さい(^o^)丿
質問はどうぞ、お気軽に。
登録日: 2012/2/3
投稿数: 355
2013/6/12 18:31
 RE: 今年の自作アルコールストーブシステム
返答ありがとうございます
できるだけ荷を軽くしたいと思ってます

作り方は何かを参考にしてるのですか
tsubasaさんが参考にしてるレコ等があれば教えてほしいのですが

アルコールの持ち歩きは危険ではないですか
専用の燃料缶があるのですか

質問ばかりですが宜しくお願いします
登録日: 2013/2/18
投稿数: 538
2013/6/12 22:31
 RE: 今年の自作アルコールストーブシステム
SAYAKAFUさん、こんばんは。

まず、参考にしたサイトですが、『自作アルコールストーブ 作り方』等で検索すると、この道の先人達のサイトが出てきます。
神のような方がたくさんおられます。凄い技術と仕掛けをお持ちです。
ただ、アルコールストーブを作っている方々のフィールドテストは庭やキャンプ場が多いですね。
やはり、実際の山行でテストすると、いかにシンプルに、風に強く等、目標が変わってきます。
ここは、好みが分かれますね。
でも、先人達から基本的な事やアイディアはもらえます。

また、燃料ボトルですが…
僕は、ペットボトルの小さいサイズを使用しています。マジックで30ml毎に印をつけてます。帰宅したら、元の燃料の容器に中身を戻します。ちなみに5回以上は同じペットボトルを使っていますが、空きペットボトル利用なので毎回変えたほうがいいですね。
ネットで見ると、ナルゲンボトルを使っている人もいます。薬品に対する耐性はわかりません。

ホワイトガソリン等の容器を使ったら、重くなっちゃいますもんね。

会社でアルコールストーブの動画を見せたら、少しブームになってます(笑)
登録日: 2012/2/3
投稿数: 355
2013/6/13 20:16
 RE: 今年の自作アルコールストーブシステム
ご説明ありがとうございました

雨降の時は是非チャレンジしてみます

ありがとうございました



ページの先頭へ