ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > seterさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「クライミング講習」の日記リスト 全体に公開

2023年 08月 08日 10:38クライミング講習

エナジーでレスキュー訓練

日曜に暑いので屋内で、お願いしてジムでレスキュー訓練になりました。 全員来てくれて、よかったです。
  3 
2021年 12月 26日 22:29クライミング講習

今期初アイスクライミング

先週から赤岳鉱泉アイスキャンディーが始まりました。 初アイスの人を連れて、まずはここから。 9時30分に到着するも、既に全ルートにロープが! 午前中はできないよと言われ、食堂でコーヒーを飲みながら、温まっていたら、 アイスをやってた方々が引き上げてきました。 11:00くらいに垂直ルートにロープをか
  14 
2021年 11月 22日 09:18クライミング講習

日和田山でクライミング

松の木ハングのリードをやらせてもらいました。
  2 
2021年 11月 18日 09:02クライミング講習

越沢バットレス

マルチの練習に行ってきました。 貸切でホッとして練習できました。 それぞれが、足りないことを確認できて、 とてもいい経験ができました。
  2 
2021年 11月 13日 07:39クライミング講習

阿寺の岩場

11月10日にクライミング仲間で練習に行きました。
  1 
2021年 08月 26日 15:06クライミング講習

天王岩

久しぶりの外岩〜 参加者皆さん そろぞれが がんばりました。
  3 
2021年 07月 05日 08:47クライミング講習

SMSCAの講習会

最近は大野道場に毎週来ています。 昨日は県岳連の講習会でした。 いつもお世話になっているガイドの先生方のやり方とは、また違って勉強になりました。 お昼は、道場の隣の木のかです。
2021年 06月 28日 07:40クライミング講習

Kガイドのロープワーク講習

まさか、本当にKガイドが、個人的に集めた初心者の、ロープワーク講習会を引き受けていただけるなんて〜 盛りだくさんの贅沢講習会となりました。 エイトノット  アンカーの構築 スリング ロープでのハーネス 懸垂下降 1/3引き上げ
  1 
2021年 06月 09日 20:47クライミング講習

榛名 黒岩

今日は直ちゃん先生講習会。 初めて黒岩に連れて行ってもらいました。 やっぱり平日はすいてていい!
  2 
2021年 04月 29日 08:49クライミング講習

天王岩

前穂の予定が天候のため中止になり、天王岩に変更。 週1のジムトレを続けている成果が出てきたのか、 クラックジョイのリードで登れました。 直ちゃん先生と熊さんのおかげです。 5月から週2のジムトレに行けるように調整して またがんばります。 帰りに青梅の火打屋製パンでパンを購入しました。
  7 
2021年 03月 25日 14:52クライミング講習

木戸壁カンテ

妙義の木戸壁カンテに連れて行っていただきました。 登りより下りの懸垂下降の方が難しい。
2020年 12月 20日 17:51クライミング講習

日和田山でアイゼン訓練

今日はアイゼン訓練に日和田山に行きました。 日曜日ということもあり、沢山の方が登りにきていました。 今日は初顔合わせのSさんとご一緒でした。 正月の八ヶ岳は楽しみで、頑張りたいです。
2020年 10月 01日 07:57クライミング講習

越沢バットレス

なおちゃん先生クライミング講習で越沢バットレスに 初めて連れて行ったいただきました。 ビビりながら登っていたのに、 なおちゃん先生に怖くないの?って言われました。
  1 
2020年 09月 10日 08:32クライミング講習

クライミング講習

日和田山でなおちゃん先生クライミング講習でした。 マンツーマンだったので、充実した練習をさせていた。
2019年 11月 21日 22:46クライミング講習

日和田山

平日休みで、M氏にも有給を取ってもらって、日和田山にクライミングに行って来ました。 と言っても、家から15分!10時くらいに駐車場に到着したら、丁度、田部井さんのモニュメントお披露目をやっていました。今日の東京新聞に記事が出てました。 リードの練習4本で、終了し、うどん屋の古くやへ。
  16 
2019年 10月 21日 08:33クライミング講習

天王岩クラックジョイ挑戦

天王岩のクラックジョイを課題に、行ってきました。 今日は初顔合わせのkさんと3名との事のでしたが、まさかのレジェンドKさんも登場!5人でタクシーで天王岩へ。 雨で岩が濡れていましたが、Kさんが秘密兵器を使い乾かしてくれました。ありがとうございました。 目標の課題が、トップロープですが、登れました。
  7 
2019年 10月 15日 08:51クライミング講習

エナジージムトレ

今日nちゃん先生の講習会 天気が悪いため エナジーでの講習になりました。 特別講師にkさんが来てくださいました。 kさんに教わるほどの実力が、なくて申し訳ないですが、 また、もう少し登れるようになって、実際にクライミングに行って、疑問ができたら、また教わりたいです。 ありがとうございました。
  4 
2019年 09月 29日 20:24クライミング講習

奥多摩天王岩

今日はなおちゃん先生のレッスンで、 奥多摩天王岩に行ってきました。 沢山の方が、来ていました。
  1 
2019年 07月 16日 13:27クライミング講習

連休はエナジーでトレーニング

連休に前穂の北尾根の予定が、天候のため、ジムトレに変更。 リードの練習、5.10aを目標に行いました。 私はかろうじて、目標達成!相方はかろうじて達成できませんでした。 マルチの道は、まだまだ道は遠い。
  1 
2019年 06月 13日 07:49クライミング講習

ジムトレ

6・9日曜日 雨で、浦和のエナジーに変更し、トレーニングになりました。 ビレイの練習、登り返しの練習、懸垂下降時のバックアップを行いました。 たくさんの方が、ジムに来ていて、その中でも、ちびっ子たちで賑わっていました。
2019年 04月 21日 22:12クライミング講習

つづら岩

今日も、N子先生のマルチピッチ講習です。 マルチのルという事で、飯能からも近いところで、行いましたが、とても大盛況で、たくさんの方が、クライミングに来ていました。 自分では行けないところに、連れてっていだだいて、N子先生には、本当に感謝です。
  4 
2019年 04月 01日 07:35クライミング講習

マルチの講習

今日は、N子先生にマルチのマの講習です。 N子先生の教え子さんのHさんと一緒に、日和田山で行いました。 今までやっていたやり方も、チェックして頂き、ご指摘いただきました。 自分たちで、行くよりも、ルートを次々変えていただけるので、さすがだと思いました。また、4月も頑張ります。
  9 
2018年 05月 27日 22:29クライミング講習

阿寺の岩場でロープワークの確認

来月から沢登りの計画のため ロープワークの確認と クライミングの練習に 久しぶりに阿寺に行ってきました。 天気も良く、私たち以外に1組だけでしたので、 やりたいことが、色々できたので、 よかったです。
  1 
2016年 05月 30日 12:23クライミング講習

妙義山 鷹戻し、ルンゼのみ

今日は、初心者2人をつれて、妙義の核心部に挑戦です。 すりむき傷はありましたが、無事に行って来られて良かったです。
  2 
2015年 04月 26日 21:04クライミング講習

阿寺でクライミング

今日は阿寺を管理している大野さんにクライミング講習を頼みました。まずは大野さん宅の倉庫の壁で今日やることをやってから阿寺に移動。今日は20人ほど来ていたので、私たちは右側の方でマルチピッチの練習。マンツーマンという贅沢な指導でとても充実した1日でした。
  1