ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ぐり。さんのHP > 日記
2020年05月22日 20:23暮らしの中で全体に公開

散歩でカメラのレンズキャップ紛失2度目😱

どんよりした朝でしたが、そのうち晴れ間も見えてなんとか持ちそうだったので昼過ぎから散歩に出かけてみた。
行き先は地元の道の駅から程なくのところにある小さな小倉山。
スタート地点が既に標高925mくらい、山頂は978m。山頂はそこそこちゃんとした山のように聞こえるが、小さな山でお散歩にちょうど良い🚶♀

で、いつもは持ち歩かないコンデジを持って出かけたところ、道の駅を出て間もなく、本当に間も無くレンズキャップが無いことに気付いた!
ヤバイ❗
このカメラは買ってすぐに一度紛失したことがあり、案の定連れに怒られた😢
一眼も一度なくしており、おっちょこちょいにも程があるというものだろう(^◇^;)

まあ、無いものは無い!気を取り直して歩く、歩く、結構な登りだ!
山を反対側の下山口まで下り(こっちの方が急坂だった)、そのまま近くにある山神社⛩に行ってみました。地元の氏神様なのですが、連れも一度も行ったことがなく、せっかくだから足を少し伸ばしてみた。
ちなみに、山神社といっても登山の神社では無いので、あしからず!
(実は昨日も小雨降る中、一人で初めて来たので目新しくは無い。でもやっぱりなんとなく好きな場所。)
参拝して山には戻らず国道に出て道の駅まで歩いて、これでおおよそ6kmくらい。
ちょうど良い感じ。
これくらい歩くと少し疲れて眠くなり、ぐっすり眠れるのでいいのですが、無駄な出費とオッチョコチョイが悔やまれる(_ _。)・・・シュン

1枚目 山頂
2枚目 下山口に咲いていたイカリソウ
3枚目 山神社の鳥居⛩
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:316人

コメント

RE: 散歩でカメラのレンズキャップ紛失2度目😱
こんにちは。
自分のコンデジ(RX100M2)は自動開閉カバーつきなので問題ないですが、ミラーレスの方はなくしたこと2度あります。高いですよね(-_-;)
なんでああも外れやすいのでしょうか。なので、お出かけ時はレンズカバーを外しそのままポケットに。帰るときまでキャップなしのままカメラホルスター(PeakDesignのキャプチャー)に取り付けてます。レンズ下向きになるのであまり汚れません。汚れたときはレンズペンをささっと取り出して拭いてます。
2020/5/23 14:43
RE: 散歩でカメラのレンズキャップ紛失2度目😱
こんにちはAERIALさん♪

過去Canonのコンデジ、sonyのミラーレスは一度も失くしたことなかったのですが、Nikonにしてから3回目となり、凹みます(^^;;
早速Amazonに発注しましたが、買った時に付いていたストラップを、今度こそ使います!
いつも使う時までキャップは外さないので、なぜ落ちたのか不思議なのです。あとで探しに行ったけどありませんでした😢
今度から十三分くらいに気をつけます😆
2020/5/23 15:01
あっしもあるよ〜
grindelさん、おはよう〜😊

キャップはやるんだよね〜。
私も落としたことある。
あと、どこにしまったかわからなくなって、
しばらくキャップ無し、ってこともしょっちゅう。

今は山歩きのお供は、ほぼスマホだけなんだけど、
私も一眼やミラーレスぶら下げてた頃、
ふと見るとなんかカメラの形がおかしい。

レンズフードが落っこちて無くなってたんやわね〜。

で、1キロほど山道を戻って探したけど、
出て来んかった。

キャップとかフードとか、黒じゃなくて、もっと目立つ赤とか黄色だと見つかりやすそうだけどね〜。
案外オシャレでないかしら? …オシャレじゃないか、やっぱり😆

山神さま、風情がありますね😊
6キロ、程よい疲れでいいよね❣️

こちらも6月はいろいろ行けるかな。
まずは林道歩きくらいから再開しようかと思ってます。
今日も暑くなりそうだけど、楽しく過ごしてね〜❤️
2020/5/25 7:22
Re: あっしもあるよ〜
kayamaruさん、こんにちハロー😃

いやはや、物をなくす、落として壊す、全く情けない今日この頃(;;;;;°∇°)
歳?歳なのか?😱
考えてみたら若い頃からそそっかしい性格でした😆
カメラも流石に本体は大丈夫(転びそうになってもカメラ命❗で守るからね〜)だけど、キャップやらフードやら何回落とすか⁉
こっそりAmazonで買っても請求内容がネットでわかっちゃうから、バレバレ!

今回はもう新しいキャップが届いたので、早速ストラップ付けて、それをカメラの本体のストラップに括り付けました。これで大丈夫👌
キラキラモールやふわふわ羽などくっつけなくても良さそうよ(笑)

さて、山行は17日に三ツ峠に行ってコメントもいただきましたが、山梨県はまだ今月いっぱい登山自粛だから一旦非公開に。
その後昨日も登ったけど非公開にするので、来月もし公開したら見てくださいませ!

もうすぐ、もうすぐだねლ(❛◡❛✿)ლ 
2020/5/25 13:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する