ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ぐり。さんのHP > 日記
2023年08月09日 13:38山アイテム全体に公開

山のオヤツ

西日本に続いて関東にも台風来そうですね🌀
皆さん、十分気をつけましょうね!備えも忘れずに❗️

さて、山に行く時、特に女子は何かしらオヤツを持っていくことが多いと思います。
行動食ではなく、大休憩の時、主に食後に食べるオヤツです。
パンとか、スイーツ🍰とか、バナナや🍇が多くなる夏なんですが、私はお手製のフルーツ寒天を持って行くことがあります。
もち、冷やして待つので重くて大変!だからあんまり標高の高い山には持って行けませんが、冷たいオヤツは疲れた体に格別に美味しい😋

ゼリーより寒天で作る方が腹持ちも良い気がします。
今回は山オヤツではなく家のオヤツですが、缶詰のパイナップル🍍、みかん🍊、ポンカン、りんご🍎の4種入り。とっても美味しい‼️
山に行く時には小さなタッパーに小分けにして持ちます。
良かったら、試してみてくださいね😄
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:549人

コメント

ぐりさん、こんにちは。
私も自分で作る時はゼリーより寒天派です。
家ではコーヒー寒天にバニラアイスを乗せて食べていま〜す( ˶˘꒳˘)

山へは缶詰をシロップごと密閉容器にいれて凍らして保冷袋に入れていくとちょうどいい感じ。会津駒ヶ岳ではまだシャリシャしていて生き返りました(Ф∀Ф)
でもフルーツ寒天も良さそうですね。
次はフルーツ寒天を持って行きま〜す!
2023/8/9 15:04
いいねいいね
1
よもにゃんさん、こんにちは😃

私もコーヒーゼリーは寒天派!
私は生クリーム載せて食べてます😋

缶詰シロップごと凍らせるの?パウチ袋とかに入れてかな?それ、いただき‼️
美味しそうだし、手軽だし、安いしね😁

フルーツ寒天も簡単だから、一度やってみて〜
なんかいいアイデアあったら情報交換よろしくね(*≧m≦)
2023/8/9 15:35
いいねいいね
1
ぐりさん、フルーツの缶詰は冷凍のできる密閉容器にいれて行きますよ〜。あと保冷剤代わりにパックのアクエリアスも凍らせておくと帰りに飲めます。
塔ノ岳への大倉尾根にある茶屋では牛乳寒天が売っているのですが、牛乳寒天に季節の果物がが入っていて少し塩も入っているので塩分補給もできて最高です!
2023/8/9 15:49
いいねいいね
2
若い頃、涸沢や剣沢での合宿にはインスタントのコーヒーゼリー、プリン、水羊羹等を持って行ってました。
コッフェルでミックスを溶かして雪渓で固めるのですが、人気メニューでした。

あと、冷たい物ではないけど、乾燥したコーンの粒で作るポップコーンも時々やってました。
少ないコーンでも、出来上がりが大量になるから良いのです。
2023/8/9 16:25
いいねいいね
2
guchi999さん、こんばんは✨
コメントありがとうございます♪

私が友達と山を始めた頃に何度も一緒に登って色々教えてくれた友達がいるんですが、彼も山に行く時にguchiさんと同じように材料を持ってきてくれてました。山小屋の部屋の窓の外が寒かったので、そこで冷やし固めてプリンをご馳走になったり。
ポップコーンはいいアイディアですね!
山の男たちのやることはかっこいいです!

美味しいものがあると、より楽しく過ごせますね♪
2023/8/9 18:40
いいねいいね
1
♪寒天 寒天 寒て〜ん♪
♪何でも かんでも 寒て〜ん♪

…失礼しました😥

寒天大国秋田の最新作は『横手やきそば寒天』です。
今の時期ならそうめんやソバの寒天もいいですよ。😋
2023/8/9 18:38
いいねいいね
2
紗克さん、こんばんは✨

秋田の貴重な食べ方、教えてくださり、ありがとうございます😊😳
ネットで検索して横手焼きそば寒天なるものを見てきました😁
なんでも簡単にしてしまう食文化って、どういう理由からなんでしょう?保存?食べやすさ?
なんでも寒天〜🎵すごいです👏
2023/8/9 18:44
いいねいいね
1
ぐりちゃん。 こんばんは😊

フルーツゼリー美味しそう😍
山でゼリーや果物は最高だよね😊
私にも作って🍀
2023/8/9 19:42
いいねいいね
2
バボ🌸ちゃん、こんばんは✨

これね、昔からの我が家の定番!
簡単に作れて美味しいのよ。
一緒に山に行く時に作っていくよ〜涼しくなる前に行かなくちゃね😄
2023/8/9 21:46
いいねいいね
1
こんばんは〜

涼しげで美味しそうなデザート!
ゼラチンより寒天の方が良いね🙆‍♀️
暑い時期はこういうのが元気でるよね👍
2023/8/9 22:37
いいねいいね
2
akoちゃん、おはよう燦々✨

やっぱ体にいいのは寒天だよね〜
冷え冷えで山に持っていくと、さっぱりと冷たいし甘いしお腹にもたまっていいのよ❣️
暑さも吹っ飛ばすよーーーーーッ✌️
2023/8/10 6:24
いいねいいね
1
こんにちWAN🐶
>お手製のフルーツ寒天
美味しそう〜😍
良いですね〜♬

私は、業務用スーパーの安物カップゼリー💦
夏は、凍らせて持ってくと、美味しいワンね。

でも、なぁ〜んか、最近、お山らしい、お山に行ってないなぁ〜😱
まぁ、老人なので、無理しないでおこう〜💧
2023/8/10 8:59
いいねいいね
2
りんごちゃま🍎、こんにちワン!

まだ暑いから、無理しない方がいいワンコ!
秋になれば私も少し動きやすくなるはずなので、またご一緒しましょう♪

寒天は夏のデザートなので、秋はまた別のもの作りますワン🐶
2023/8/10 9:35
以前、こういうの、山でいただきました!冷たくて、甘くて、生き返りました!ありがとうございました😊重たいのに背負ってきてくれてありがとう😊
2023/8/10 19:04
いいねいいね
1
マーシャさん、こんばんは♪

本社ヶ丸の時かな?持って行ったね😄
あの時も暑くて、冷たいものがご馳走だったよね。
重たいのは慣れているので、また持っていくよーッ
2023/8/10 19:14
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する