ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ぐり。さんのHP > 日記
2024年02月02日 15:14花めぐり全体に公開

雑草魂

ご存知、雑草の花の代表格「ホトケノザ」
よく見かける雑草ですが、私はこの花が好きです。
たくさん咲くし、色がキレイ💕
調べてみると花期は3月〜6月とある。ホント〜??信じられな〜い!
うちの近所の空き地や休耕地などには11月くらいから咲いてるし、今もあちこちたくさん咲いてる。
種類が異なるのかな?
とにかく、元気に咲いていて可愛い😍
シソ科オドリコソウ属、春の七草にも。
「仏の座」ではなく、「元宝草」と書く。
あるいは「宝蓋草」とも書くらしい。
なんだか季節を問わず咲いてるような気もするこの花が畑一面を覆うのはもう少し先。
楽しみです😊🌸🌸🌸•*¨*•.¸¸♬

2枚目 我が家の柴犬レオの散歩中だったので特別掲載😆
肉球保護のため靴履いてます(( ^∀^ ))
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:335人

コメント

こんにちは
お題から、プロ野球 近鉄の「鈴木啓司」さんの「草魂」の話かと思ってしまった。

ホトケノザは春の七草で名前だけ知っている。(ここは知りたがりの雑学)
これですね。😆
実物を見ないと忘れてしまうので、今度探してみます。😁
覚えたら報告する気ですが、それも忘れそう😅

レオ…かわいい🩷
2024/2/2 16:41
いいねいいね
2
カオナシさん

ホトケノザはきっと広島にもいっぱい咲いてるはず!探してみてね🌸
忘れずにね!笑

雑草魂…誰も思いつかないぐり。でした😅
2024/2/2 19:15
こんにちは♪
コレ私の庭でもある大蔵経寺山の下の畑一面に咲いているのを見た事ありますよ。
まさにピンクのジュータンでした。

ワンコ🐕にドキッ‼️
一瞬あいちゃん🐕かと思いました🥹ウルっ
短足のところ、リードもブルー🩵で同じです。
2024/2/2 16:54
いいねいいね
2
あいわん🐕さん、こんばんは✨

そうそう、うちの近く(レオの散歩コース)にも畑一面のところがあって、毎年楽しみなのです😊
雑草だけど、あれはキレイだよね😍

あいちゃんとレオ、似てるのかな?
年齢が近いのもあるのかな。
寂しくなったらレオを載せるから言ってね!
(^∇^)
2024/2/2 19:18
いいねいいね
1
レオ君!こんばんワンワン🐕
お靴履いて歩く表情が可愛過ぎて、キュンキュン💞
やっぱり寒いとお靴が欲しいよね♪

雑草魂...私は上原浩治さんのことかと思ったワン笑
2024/2/2 18:46
いいねいいね
1
レッドキャップくん、今晩ナイト✨

レオは肉球がアスファルトや砂利で擦れて血が出たり、痛がったりしたから靴履かせたのよ。そしたらポッポコ歩くのが可愛い🩷
でも、履かせるのは結構大変なのよ😅

雑草魂、タイトルにしたけど有名人は思いつかなかった〜笑笑
2024/2/2 19:41
いいねいいね
1
ぐりちゃん、こんばんは♪

私も仏の座好きー、めちゃ和名なとこもまたまた日本らしくていい。
そうそう色がとっても可愛い💕私たちみたい!笑
仏の座を初めて知った時からよく似たお花があって間違えてた時があるの。ヒメオドリコソウ?
もう間違えなくなったけど、ヒメオドリコソウは名前が覚えられなくて、また今日も(ホトケノザに似た花)って調べたよ。

レオくん、可愛い!スニーカー履いてる!!
寒さ避けにもなるのかな?

2024/2/2 21:00
いいねいいね
2
makiちゃん、こんばんは〜⭐️

道端の花って可愛いよね🩷
ホトケノザは特に可愛い😍
寒い朝も健気に咲いてるし、2、3日見ないと増えてたりする😄
ヒメオドリコソウの方が全体にもっさりしてるから、今では間違わないようになりました😆
春の花がいろいろ咲きだすね〜
ぜひまた花見山行しましょ🌸•*¨*•.¸¸♬

レオはもうおじいさんなんだけど、散歩が大好きで足が擦り切れちゃって靴を履くことに👞
これがなかなか面倒くさいです(^◇^;)
2024/2/2 21:52
いいねいいね
1
ぐり。さん こんばんは!

ホトケノザって3月から6月なんですか!?
なんか厳冬期除いて咲いている様な気がしますね
そしてホトケノザは空き地とかでよくピンクの絨毯になっていたりしますよね!

レオくんの靴履いた姿がまた一段と可愛いですね!

まんゆ〜
2024/2/2 21:55
いいねいいね
1
まんゆ〜さん、こんばんは〜

ホトケノザっていつも咲いてるからググってみたんですよ。そしたら3月から6月って…
??ですよね❓
よくわかんないけど、いつも楽しませてもらってるからいっか‼️って感じです(笑)

そろそろ早春の花の季節ですね🌸
お天気に邪魔されて思うように動けませんけど、頑張って探しに行きたいなと思ってます♪まんゆ〜さんのお花レコも楽しみにしてますねლ(❛◡❛✿)ლ 

コメントありがとうございます(✪‿✪)ノ
2024/2/2 22:16
いいねいいね
1
ぐり.ちゃん おはよう🌞

ホトケノザって ピンクで可愛いよねー
私も最近どこかで咲いてるのを見かけました🍀
小さくって 弱そうだけど とっても強い花だね😊

そしてレオちゃんに靴を履かせて お散歩
レオちゃんが靴を好きになってくれたらいいね😊
2024/2/4 7:10
いいねいいね
2
バボ🌸ちゃん、おはよー❄️❄️☃️

こっちは雪だよ☃️真っ白な世界だよ〜
でも、今日はそんなでもなくて、明日が本降り、明後日も降るみたい😅
あんまり降らなくていいんだけどね〜
ほどほどの雪の三ツ峠山を狙ってるけど、あんまり積もると車で行けなくなっちゃう(^◇^;)

そんな中でもホトケノザは強いよね💪
近くの畑にはもう小さな子がびっしりと咲いてた❗️背が伸びると壮観なのよ〜🌸
身近な春も嬉しいね♪

レオは履く時はちょっと嫌がるけど、歩きだすと全然大丈夫👌肉球から血が出てたこともあるから、保護しなくちゃね!
ありがとう♡
2024/2/4 9:24
いいねいいね
2
grindel姉さん、こんばん和😁
わしも「ホトケノザ」好きになった♪ ・・・と過去形で言う訳が、じいちゃんらと田んぼしとった昔、ホトケノザ・オオイヌノフグリ・ナズナetc..繁殖力強く、雑草中の雑草じゃったけえ😰 除草せんとエエ米は出来んし、当時は綺麗って感覚なく、ただひたすらに刈るしかなく💦・・・。

でもでも、山野草に興味が芽生え、一花一花をマジマジ観察するようになってから「可愛エエの(*'ω'*)」と感じるようになったよ✨ 「雑草という草は無い どんな花にも必ず名前がある」名言(^O^)
2024/2/4 20:20
いいねいいね
2
よしお君、こんばんは〜✨

そっかぁ、畑をするにはただの雑草だから除草だよね😅うん、そりゃそうだ!
畑の中じゃなくて周りの土手とか、道端に咲けばいいのに、なぜか休耕田や耕作前の畑に見事に咲くんだよね🌸
でも、可愛いんだよね〜畑にびっしり咲く姿が、なんともキレイ😍
農業の敵かもだけど、耕すまでは楽しませてもらおლ(❛◡❛✿)ლ 
2024/2/4 20:57
もう咲いているのね!驚き‼️
2024/2/7 20:10
いいねいいね
1
マーシャさん✨✨

うちの近所の畑ではもう遠目に見てもピンクの絨毯が広がりつつあります♪
去年の10月以来、ずっとあちこちで見てますよ😄🌸
2024/2/7 20:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する