ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 24cさんのHP > 日記
2023年06月16日 20:47日常生活全体に公開

倒木を侮るなかれ!

6月1日の袈裟丸山山行の下山中、倒木を跨いで通りました。

1メートルくらいの高さに横たわっていた枯木です。(写真)
瞬時の判断で倒木の上を跨ぐことを選択、上手く抜けたかと思った瞬間、バランスを壊してドンと枯木の上にお尻を強かに打ってしまいました。
さらに間の悪いことに、枝の残りが円錐状に盛り上がっていたところに着地、そこに肛門から見事に落ちてしまったのです。
一瞬でしたが痛かった。

アイタタッ!

直ぐに体勢を挽回し無事に通り抜けました。
その後肛門回りが少し痛かったのですが、ズボンは破れていなく手で触っても特に血も出ていない様子、歩いているとそれ程の痛みもなく歩けました・・・ということでそのまま下山し自宅へ車を運転して戻りました。

数日後、甘利山千頭星山ハイキングにも出かけました。
さらにその後新潟まで長距離運転も行いました。

何となくお尻回りに違和感を感じていましたが、先日の倒木でのことは打撲だろうと、お尻回りの違和感は長距離運転の腰の疲れかと思っていました。

2週間経っても尾骶骨の違和感が取れません。何故か山へ向き合う気持になれません。
気持ちが前向きにならないのは低気圧の天候のせいだと思っていました。

月次の薬をもらいに昨日かかりつけの内科医に行き、雑談のようにお尻辺りの痛みについて相談したところ、直ぐに整形外科を受診することを勧められました。

ズボンやパンツも破れていなかったし、血も出ていなかったので医者に行っていませんでした。

本日紹介された整形外科に行き、レントゲンを撮り診て貰ったところ、まだぶつけたところが腫れており、レントゲンにかすかな罅(ヒビ)が見られるとのこと、1ヶ月位は安静にするように言われました。
怪我をした後に安静にしてなかったからだよと厳しい医者の一言。

「また夏には山に登れるから・・・。」
エーッ。

尾てい骨にヒビでしたか。
何と何と・・・。

道理で何となく気持の悪い気分不快な日々が続いていた訳です。
長距離の運転をするとなおさら気分が落ち込み、山に登る気力が出なかったはずです。
自律神経失調症だとばかり思っていましたが、尾てい骨のヒビでした。
自宅の椅子に座っていてもお尻回りが気持ち悪くなって長く座っていられなかったこの2週間でした。

皆さん、倒木を跨ぐときにはくれぐれもご用心を・・・。

登山計画は6月に予定していた会津朝日岳や浅草岳は登山中止、ちょっと延期ですね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:371人

コメント

24cさん、こんばんは。
それは災難でしたね。でも原因が分かったのは良かったです。
私は浮石ならぬ浮倒木に足を取られて転倒し、膝の靭帯を痛めた事がありました。本当にいつどこでケガするか分からないですよね。
まぁ、今の時期の浅草岳は他の方のレコを拝見すると虫が凄いとの事なので、無理せず楽しみは温存して、完治するまで休養するのもいいかと思います。
お大事にされて下さい!
2023/6/16 22:20
vt250zさん、コメントをいただきありがとうございました。
最近の天候不良、低気圧が体調不良の原因かなと思っていましたが、尾てい骨のひびが原因だとわかりスッキリしました。
先週会津朝日岳の登山口まで行ったのに登山を止めたのは雨だけでなく身体が訴えたのだと思います。
来週の日曜日が浅草岳の山開きですが、諦めがつきました。
山に行くと必ず怪我するね!
との妻の一言が一番効いたかな。
2023/6/16 22:32
24cさん、ご愁傷さま。

かつて床用ワックスが滑り止め仕上げが無かった時代にツルツルワックス床で同僚が両脚だけ前に滑って身体は垂直落下して尾てい骨を完全にポッキリ折った事があります。
(この人は完治に3カ月)

自宅で小指をぶつけて骨折する人もいるのでくれぐれもお気を付けください。
それにしても木針が刺さらなくて本当に良かったですね。
2023/6/17 9:15
紗克さん、コメント有り難うございます。今回は小さなヒビ、とはいえ場所が場所だけに安静にする措置しかないのです。肛門付近が座っているとモゾモゾする程度なので軽傷でした。尾てい骨をポッキリだと相当大変であることが想像されます。
親指も通勤途上で骨折したこともあり、日常生活でも気をつけねばならないと私も思っています。
でも山は大胆かつ細心にをモットーにですが、細心かつ大胆にに順番を入れ替える必要があるかもしれませんね。
2023/6/17 9:47
24cさん、こんにちは。
尾てい骨のヒビ、お辛いと思います。暫く安静にされて治療に専念してください。山は逃げませんので、お楽しみが先送りになっただけです。
私も以前、登山中に膝を岩で打って1年近く痛みが取れませんでしたが、こういう時はなかなかもどかしいですね。
私の方は、今シーズンもっと登山の計画を立てていましたが、仕事の関係でなかなか休みが取れず行けません。最近は特に身体の衰えを実感しており、倒木を跨ぐ時は気をつけたいと思います。
早く治るといいですね。
2023/6/17 9:19
amsy10tさん、こんにちは。
気持だけではなんともならないこともある。今回もそう感じて医者に行ってきました。
この年になると自分の身体と対話しながら、色々と判断しています。
昨日医者に行き、打撲だけとはっきりしたら、そのまま新潟の家に車で行き、今頃は会津朝日岳に登っている予定でした。梅雨の晴れ間の快晴が恨めしいですが、暫くはインドア生活で読書でもして過ごします。確かに尾てい骨のヒビ以外にも身体に疲れがたまっているなぁと感じていたので良い休養期間として前向きに捉えます。
amsy10tさんも、お仕事が大変忙しそうですね。世の中から期待されているのですから仕事に頑張ってください。山はその先に待っていますから大丈夫です。
2023/6/17 9:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する