ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 24cさんのHP > 日記
2024年03月09日 15:48日常生活全体に公開

アストリッドとラファエル4 文書係の事件録 

楽しみに視聴していた「アストリッドとラファエル4 文書係の事件録」の放映が先日終わってしまいました。
偶々今年の1月14日、日曜日の夜11:00からの放映を観て虜になってしまいました。心に何故か刺さりました。

それ以降は録画しておきエピソード2以降を必ず視聴しました。
毎回とても楽しくワクワクする気分でした。
こんな気持でテレビの番組を観るのは久し振りです。
小学校の時に夢中になった鞍馬天狗シリーズ以来かも知れません。(高橋英樹主演)

繊細な頭脳派の文書係アストリッドと大胆な行動派の警視ラファエル。正反対の女性バディが難事件を解決するフランス発の大人気犯罪ミステリー、シーズン4。
アストリッドの声は本シリーズで第十七回声優アワードを受賞した俳優、貫地谷しほりさん。

シーズン4が終了してしまって哀しくなりました。でもシーズン4ということは3,2,1が有るということではないか、と気が付き、アマゾンプライムやU-NEXTやNETFRIX等々を調べてみました。

シーズン1がU-NEXTに有るのが解り、最初は無料なので契約して早速観ました。
何と面白いことでしょう。夢中で視聴しました。
アストリッドとラファエルの出会いのいきさつからよく分かりました。
あっと言う間にエピソード9まで視聴し終り、シーズン2を観ようとしたらU-NEXTでは提供されていません。何と残念・・・。
諦めずに他のチャネルを探しました。
シネフィルWOWWOWプラスで提供されているのを見つけました。
早速アマゾンプライムのシネフィルWOWWOWプラスの無料体験に申し込み、シーズン2を今観ているところです。

最高にクールな仕上がりで面白いこと比類有りません。
中学生の頃アガサクリスティやコナンドイル、江戸川乱歩の本に夢中になったときの気持が甦りました。

シーズン1のエピソード1〜9は一日で見終えてしまいました。
中毒的に見ている私に、妻が一言「きっと見終わったらロスになるね」と。

NHKではシーズン4まで放映が終わりましたがシーズン5まであるようです。
そして、同じエピソードを二度見しても飽きないので、これからタップリ堪能しようと想っています。

字幕版で見ていますが、フランス語を大学で学んだのにオルボアーやトワ・モアなどという簡単な単語しか分かりませんが、久し振りのフランス語の世界を楽しんでいます。
フランスでは結婚しないパートナー(男女が多いですが組み合わせは多種多様です)という概念が定着していて、女性は何人子供を生んだか育てたかで将来の年金等の社会保障が得られる、相手の男が同一で無くても良いし結婚していなくても良いとのことを、以前増田寛也氏の講演で聴いたことがあります。
その結果フランスの出生率は日本よりずっと高く、サスティナビリティのある国家となっているという話を聞きました。

面倒なことはさておき、本当に面白いサスペンス刑事番組で、皆様にお勧めです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:154人

コメント

海外ミステリについてはBS11で無料で楽しめます。下記*1は英国ミステリーです、アメリカ物はヒーロやヒロインが派手にドンパチしますが英国や北欧は渋くて好きです、お勧めは、主任警部モース、オックスフォードミステリです。。
土8:00:リドリー*1 9:59:ヴェラ 日9:59;ダルグリシュ*1 月18:00:グレイス*1
2回で1話が多いのですが、先月迄放送のステラギブソンはずいぶん続きました、タイトルは忘れましたが”悪徳 女性警察官”が主役の物もありました。
月初の(日)はCSの一部(デスカバリ等)が無料になりますが、CS316:ミステリCHで一部番組が無料になる場合があります、アウトラッド・・もありますよ要確認です。
2024/3/9 17:43
いいねいいね
2
tksr366さん、情報提供をありがとうございます。明日からアストリッドとラファエルのシーズン1から放映されるのがCS316のようで有料チャネルです。BS11でもアストリッドとラファエルをやるのでしょうか。
2024/3/9 18:50
24cさん、はじめまして。
うちでも「アストリッドとラファエル」録画してみています。
大好きなドラマです。
吹き替えでも字幕でも、シリーズの順番が違っていても録画できるチャンスで見ています。
私はアストリッドの行動や感覚や心情にとても共感できるところがあります。
小学生の時はどんな天気でも折り畳み傘を持って行っていました。
黒電話時代のベルの音が毎回ビクッとして苦手でした。
気まぐれな連れの想定外の提案にも対応できるように、複数の山行計画を準備しています。
アストリッドがラファエルや周りの人たちとの関わりの中で
世界を広げ強くなっていく姿に毎回感動します。
2024/3/9 21:33
いいねいいね
1
さしこさん、コメントをありがとうございました。
シネフィルWOWWOWプラスで引き続き観ていてシーズン2がもう少しで終わります。
自閉症の主人公ですが、私も中学生迄は殆ど他人と話をしない人間でした。家族にも他人とのコミュニケーションが苦手な者もいて、他人事とは思えない人物設定です。
この二日間は一気観しています。
本を徹夜で読み通しているようなものです。
シーズン4は吹き替え版で観ましたが、シーズン1と2は字幕版で観ました。銃弾の飛び交う様な速い会話に圧倒されています。
妻に勧められたのですが、字幕版の方が素敵な雰囲気を損なわずに観れているような気がして良かったと思いました。
2024/3/9 22:16
フランス語の会話を見たら、吹き替えと違って、とても良かったですね、副音声で聞きたかったのでが無いようで残念です。アスペルガー障害への理解が少しでも広がるとうれしいです
2024/3/9 21:33
いいねいいね
1
kanekiさん、NHKの放送は吹き替え版でした。シーズン4しか知りませんが。
シーズン1と2を字幕版で観て、とても良かったです。
司書資格取得の勉強をした際にディスレクレシアという文字障碍のことを知りました。
明朝体を避けることでディスレクシアの方々の役にたつので、と社内でアナウンスしましたが、殆ど見向きもされませんでした。会社は障がい者に優しい経営をしているといつも外には喧伝していましたが、中身はスカスカでしたのを思い出しました。
2024/3/9 22:26
24cさん、こんばんは。

シーズン3の後半はプチ山場として今後に影響してくると想像しています。
「名探偵モンク」以来はまった海外ドラマです。

*:ただの探偵ではなく名探偵なのを忘れていたので訂正しました💦
2024/3/9 22:46
いいねいいね
1
紗克さん、私も嵌ってしまいました。名探偵モンクも面白いのでしょう。機会があれば観てみたいです。
2024/3/9 22:51
私のHD-RECの録画を確認したら、2023年11月頃の録画(字幕)がありましたが、現在放送予定は無いようです。
BS11 海外ドラマ
https://www.bs11.jp/drama/
調べられた様にCS316 ミステリーチャンネルでは放送中ですので、スカパー!2週間お試し体験を申し込めば試聴できます。
この場合、CS:80CHの番組が試聴できるのでムービー、ミュージック等お好みの番組が録画できます。

CS316 ミステリーチャンネル
https://www.mystery.co.jp/
アストリッドとラファエル 文書係の事件録
https://www.mystery.co.jp/programs/astrid_et_raphaelle/

尚 アストリッド・・はありませんが BS22:BS12とBS260:BS松竹東急も無料ですので、お好みの番組があるかも知れません確認下さい。
2024/3/10 16:20
いいねいいね
1
tksr366さん、詳しい情報提供をありがとうございました。
今はWOWWOWプラスで観ていますが、スカパーでお試し体験を申し込んでみます。録画できれば繰り返しゆっくり観られますからね。
本当にありがとうございました。
山にもいかずにアストリッドを観ている最近の毎日です。
2024/3/10 17:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する