ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 24cさんのHP > 日記
2024年01月03日 20:45アイテム・ギア全体に公開

UNIQLO〜ULTRA LIGHT DOWN〜

以前、仕事上のお付き合いで東レの方々と親しくさせていただいたとき「実はユニクロさんの商品の一部はウチが作っているのですよ」と教えていただいたことがありました。

本日まで正月の特売日だったので、二着目のULTRA LIGHT DOWNを近くのユニクロに行き、購入してきました。
皆様がどの程度ご存じかはわかりませんが、実は主要なユニクロの商品は、日本を代表する素材メーカーである東レが作っているのです。

ある時期からユニクロの商品が安かろう悪かろうから、安いけれどもとても良いに変わったと感じていました。
その後東レの社員の方々とゴルフ等で親しくさせていただいたときに、上述のことを教えて貰い、安いけれども良い商品に変わった理由がわかりました。
東レのOEM、さらには商品開発からの提携が背景にあるのです。

最近の両者の関係については以下のような記事が載っています。
https://www.toray.co.jp/partnership/uniqlo/

https://diamond-rm.net/management/sdgsesg/465290/

https://note.com/ahooxo/n/nc951139f91ae
ユニクロのダウンは東レが手がけているので安いけれども安心できる良い商品だということです。
そのことを知っていた私だったので、本日二着目のウルトラライトダウンを購入した次第です。

山ブランドのダウンは一般的にとても値段が高いです。
また、私の好きなファイントラックは主義としてフリースやダウンを作りません。
ということで、私は山用のダウンはユニクロのウルトラライトダウンを利用するのです。ユニクロのダウンが東レ製で安心できる良い商品だからです。

とはいえ、私はウルトラライトダウンを山に持参したことはほとんど無く、実際には街着(寒い新潟の自宅では家着)として利用しています。

先日、南高尾の山で女性用のウルトラライトダウンを拾って届けたことがありました。
ウルトラライトダウンと最近少し縁があるかなと思って、日記に認めました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:474人

コメント

こんばんは。

あ、それ安くなっていたので今日買いました(笑)しかも同じ色。まあそれしか無かったのですが。
厚からず薄からずで、小屋泊で朝イチ下山の際に、ハードシェルの下にちょうど良いかと思って買いました。
2024/1/5 0:48
いいねいいね
1
ダン之助さん、コメントを有り難うございました。
私とお揃いですね。
今日は奥多摩で今年の初登りに行ってきましたが、気温零度の駐車場までははこのOliveのウルトラライトダウンを着ていきました。温かいしかさばらないのでハードシェルアウターの下に着るのには丁度良いですよね。

5年位前に青のウルトラライトダウンを購入していたので今回は色違いにしました。
5年前の製品は中国製、今回購入した製品はベトナム製ですが、縫製その他確実に進歩していると感じました。
背丈が少し短めになっているのは流行の影響でしょうか。

いずれにしろ開発は東レさんがやってくれているので安心して着られます。
2024/1/5 19:12
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する