カテゴリー「ふらっと山歩」の日記リスト
全体に公開
2024年 04月 18日 22:28ふらっと山歩
最近は裏山みたいなとこばっかり歩いていますが、その一つが犬山市の尾張富士です。
山頂まで往復1時間足らずの手軽な運動です。
といっても、正規の登山道はガラガラ道の直登か舗装道路なので、それは避けてあえて脇道で登っています。
で、先日気づいたのがイワカガミの花、ちょっと油断してたら開花してました
1
2014年 09月 07日 22:21ふらっと山歩
昨夜は土砂降りで、天気予報でも午前中は良くないという予報だったので、山はあきらめてた。
でも近場の山なら少しくらい天気が悪くても何とかなるかな?と思い、一応準備をしておいて、朝6時に起きたら、雨は降ってない。
昨夜の雨じゃ、そこらじゅう水溜りだろうし、こういう時は、一般ルートで歩きやすい尾根道を
2
2013年 07月 27日 20:29ふらっと山歩
劔岳へ登ってから5日、どうやら魂は前劔のあたりに置き忘れてきたみたいで、いつまでもガスった岩場を歩いてるような気がしてる。
いい加減、現実社会に復帰せんと、やばいぞ

で、今朝は各務原市の有名な山、明王山へ行きました。
駐車場に7時。連日のこの暑さではあまり登る人はいな
1
2013年 07月 15日 22:38ふらっと山歩
やけに早い梅雨明けで、カラダの準備ができてないところへ、やたら猛暑・・・
とてもとても「さぁ、低山トレッキング♪」なんて気にならない。
それでも、体調維持のために少しは歩かなきゃ

で、先週はホームグラウンドの継鹿尾山(寂光院から往復1時間)
昨日は、尾張富士を往復5
1
3
2013年 04月 13日 22:12ふらっと山歩
今日は天気がいいのに残念、会社のバーベキューパーティがあるので、朝、継鹿尾山へ行っただけでした。
でも、ミツバツツジが満開で、登った甲斐がありました。
山頂東側の長い階段の途中にもツツジが咲いていて、いつもならブーイングの階段も、これならいいですね。
ところで、今日気がついたんですが、継鹿尾山
1
2013年 01月 27日 22:25ふらっと山歩
もともと継鹿尾山へぶらっと行く予定だったけど、朝起きてみたら家の周りが白い。
でも、予定通り出かけました。
西尾根から軽く往復です。
こんな日に、こんなルートで登る酔狂はいないだろ、と思ったら、足跡が一人残ってました。
青空だし、雪が気持ちいいし、もっと沢山歩きたい気分でしたけど、今日はその
2
2012年 12月 31日 21:57ふらっと山歩
今年の登り納めはやっぱりホームグラウンドの継鹿尾山へ。
(朝食前の一往復です)
東海自然歩道は雨上がりで水が溜まってそうなので、西尾根から。
天気は回復のはずだったけど、ポツポツと雨、そのうちアラレになって、山頂の東屋に着いたら本降りの雨に…
なんせ手ぶらなんで、雨具もなくて困ったな〜 [[
2012年 12月 09日 17:15ふらっと山歩
山行記録にもならないような、低山を気まぐれに手ぶらで登ることがあります。
(ちょっとヒマだで行ってくるわ、的に)
ですが、一応記憶しときたいので、日記に書かせてもらいます。
人様に読んでもらうのが目的ではないので、つまらんと思いますので、適当に流してくださいね。
//////////////
1
2012年 12月 03日 12:27ふらっと山歩
山行記録にもならないような、低山を気まぐれに手ぶらで登ることがあります。
(ちょっとヒマだで行ってくるわ、的に)
ですが、一応記憶しときたいので、日記に書かせてもらいます。
人様に読んでもらうのが目的ではないので、つまらんと思いますので、適当に流してくださいね。
//////////////
1
2012年 11月 18日 20:46ふらっと山歩
山行記録にもならないような、低山を気まぐれに手ぶらで登ることがあります。
(ちょっとヒマだで行ってくるわ、的に)
継鹿尾山とか、尾張富士が多いです。
一応記憶しときたいので、日記に書かせてもらいます。
人様に読んでもらうのが目的ではないので、つまらんと思いますので、適当に流してください。
3