また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > NanjaMonjaさんのHP > 日記
2022年06月24日 23:02全体に公開

【鉄道ネタ)高山線有名撮影ポイント

鉄っちゃんネタでごめんなさい
2〜3カ月に1回ぐらい、岐阜県坂祝(さかほぎ)町にある猿啄城から各務原市の明王山をぐるっと3時間程度ぶらぶらと歩きます。
ただ、このコロナ渦でご多分に漏れず低山ブームで、ハイカーも増えてなんだか騒々しくなったので、最近ちょっとご無沙汰でした。
数カ月前に行ったら、やはり登山口近くの駐車場は満車、数100ⅿ下の第2駐車場に停めました。
さて帰り、高山線が駐車場のすぐ近くを通るのは知っていましたが、改めてみると、線路すぐわきまで行けるじゃないですか!
どうでもよさそ〜な顔の妻を無理やり引き連れて道草してみると、これがまた見事なカーブです。
それも障害物なし、電柱なしでしかもカーブの外側から撮影できるといういい場所でした。
「そのうち撮影に来ようかな」なんて思っていたら、近々特急「ワイドビューひだ」のキハ85系が新型になるとの事。(キハ85好きだったんだけどな
「こりゃ今のうちに撮っとかないかん」と久しぶりに時刻表調べて上下が近い時間に通過する頃に行きました。
すると、すでに先客の撮り鉄2名いました。
「やっぱりここ知ってるんだ〜」と思ってたら、近くの畑に来たオバアチャンが「ここ、みんなよく来るねえ」って、「あれ?そうなんだ?」
説明したり、世間話してるうちに列車が来てしまい、ちゃんと撮れませんでした。(アホか
で、調べてみたらここ、「坂祝カーブ」という有名なお立ち台らしい。
今まで何度となく通りかかって、鉄っちゃんの姿見たことなかったんだけどな。
失礼しました。
7月には新型ハイブリッド車両(HC85)がデビューするらしいので、その前にもう一回チャレンジしときます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:246人

コメント

こんばんは。

とてもいいカーブですねぇ😃
2022/6/24 23:12
ああ、あそこですね!
最近、猿喰は行かず、遺産の森界隈でうろついています。
2022/6/25 7:29
コメントありがとうございます。
時々、自分が鉄っちゃんだったことを思い出して、押し入れの三脚探したりしてます。
でも、撮り鉄は最近評判悪いので、肩身狭いですよね。
今日も山には登らず(熱中症になりたくないので)キハ85だけ撮りに行ってきました。
2022/6/26 21:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する