ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > お団子🍡🎏さんのHP > 日記
2022年09月07日 18:50全体に公開

かわいそうなヘクソカズラ(屁屎葛)

会社近くの道端で、名前を知らない可憐な花が咲いていました。

気になって、Googleレンズにかけたところ、画面に「ヘクソカズラ」の文字。

変な名前…。

漢字を調べてみたら、やっぱり屁屎(屁糞)のヘクソでした。

花の名前って、風流で雅なものが多いじゃないですか。
金露梅とか、一人静とか、蛍袋とか。

屁糞ってさぁ。

あんまりなんじゃない?

さらに調べを進めると、もっと不憫な事実が判明!

面白かった?ので、かわいそうに感じたポイントをまとめてみました。


かわいそうポイント 1 「いうほど臭くない」


写真を撮るために近づいても匂いはほとんど感じない。
葉っぱを切り取っても特にしない。
葉っぱを指でもみ潰すと青臭いにおいとともに、「あー…、ちょっとうんちっぽい…かも?」程度の悪臭がします。
確かに気になる臭いはする。
でも屁糞と名付けられる程でもないと思う。


かわいそうポイント 2 「人を助ける良い草(薬草)なのに」


ヘクソカズラは薬草で、特に皮膚に良く、しもやけやあかぎれの治療に用いられたそうです。
ヘチマと同じく化粧水にもなる。

お世話になっておきながら、この仕打ち…!

というか、薬にするため大量の花や実を揉んだり擦ったりしたから、臭いが気になってこの名前になったのかもしれませんね。


かわいそうポイント 3 「変種には可愛い名前がついている」


ヘクソカズラの海岸型の変種には「ハマサオトメカズラ」という可愛い名前がついています。

見た目もニオイもほとんど同じ花なのに。

片や屁糞。

片や早乙女。

あんまりじゃないですか。

一応ヘクソカズラにもサオトメカズラという別名がありますが、奈良時代から伝わる由緒正しき名前があるせいで定着しなかったと、本に書いてありました。
お前、1千年も屁糞と呼ばれてきたのか。


かわいそうポイント 4 「花言葉までネガティブ」


ヘクソカズラの花言葉は「人嫌い」

ヘクソカズラは臭くて人を寄せ付けないから、人嫌いなんだそうです。

しかし前述のとおり、何もしなければ臭くない花なんです!

人間の都合で揉んだり擦ったりしたあげく「君、臭いから"人嫌い"ね」なんていうのは、あまりにも人間の身勝手じゃないでしょうか?


かわいそう、かわいそうと言いながら面白がっている自分。
印象に残るという意味では、良い点もあるのかなぁ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:290人

コメント

春に道端でよく見るオオイヌノフグリもかわいそうといえばかわいそうですね。
2022/9/7 19:02
parsleycandyさん

ちょいちょい変な名前の花ありますよね!
犬のふぐりに似ているというイヌノフグリの実ですが(写真でしか見たことないですが)、
実は可愛く思ってます
犬のふぐりも…
2022/9/7 19:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する