ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 釣りじーじさんのHP > 日記
2023年08月22日 22:07お料理全体に公開

お刺身三昧!お魚三昧!

新鮮な魚があれば、とりあえずはお刺身ですよねー
今回はかなり贅沢!
お刺身4種盛りです。太刀魚がもっと大きければ5種盛りできたのになぁ…

写真①の内訳。上がメジロ、中段左から鯵のなめろう、イサキ、ワニゴチ、下が鯵です。
コチの身はフグに似ていたので薄造りにして紅葉おろしポン酢で頂きました。
初めて食べましたが、上品な白身で他の魚とは違う風味と言うか香りというか…表現できない旨さでした!

写真②は脱水シートで作った鯖の一夜干し。
鯵のアラで出汁をとった潮汁。ワニゴチの腹骨周辺の身と卵の煮付け。
コチは抱卵してたので鯛の子っぽく煮付けにしてみました。が、正直いまいち。鯛の子には負ける。身の方はやっぱりフグっぽく旨かったです。

写真③は鯵のなめろうを三段活用してみました笑
最初はそのまま、次はお酢を好みの量かけて、お酢のかかってないやつをさんが焼きに。
やっぱなめろうは間違いないっす!当然、初日に潮汁でなめろう茶漬けも頂きました。
あと、これも毎度の刺身の残りをヅケに。ご飯何杯でもいけそうてす笑

しかし魚の大半は冷凍庫へ…
ただ、料理ごとに下ごしらえの後、例のマシーンで真空パック!
時間が経っても美味しく食べれる努力は惜しみません笑

今後の予定はいつも通り、メジロのしゃぶしゃぶ、ハマチフライ、ハマチの照り焼き、カマ焼、お魚ハンバーグなどです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:252人

コメント

釣りじーじ様
時々拝見させて頂いてます
写真1、むちゃくちゃ美味しそうです
写真だけで冷酒やってしまいそうです
釣りじーじ様はパスタも作られるし
料理がお好きなんでしょうか?
もう、この写真、味が想像できるくらいbottle
2023/8/22 22:20
junbaderさん

こんばんわ😃
いつも拝見して頂きありがとうございます!
料理…
趣味の範囲では好きです笑
日常のごはん作りはやはり面倒で、ほぼ手抜きまたはスーパーで惣菜を買います笑

釣って持ち帰った魚は必ず美味しく頂くが、おじーのポリシーです笑

2023/8/22 22:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する